※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K S
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配で、母乳とミルクの組み合わせについて悩んでいます。完全ミルクに切り替えるべきか、泣いた時の対応や離乳食の進め方も気になっています。体重増加に関する経験やアドバイスを求めています。

4ヶ月から体重増え悪く混合にしてます。
混合にしても動きが活発すぎるせいかなかなか体重増えません。

一応母乳は出てますが、完ミにしてみても良いのではと思ってます。
夜は母乳を一回あげるだけで寝てるので、出てないことはなさそうです。

完ミの方は泣いた時や甘えたい、おっぱいくれーって泣いた時はミルクの合間は抱っこなので過ごされてるのですか??
寝かしつけはミルクで寝てくれていますが、甘えたりするにはおっぱいがないと可愛そうなのかなと思うと、断乳はせずに少しでも上げて出しておく方がいいのか。

あとは離乳食も始めるのでこのままでいいのか。

体重は3356gで生まれ、昨日大人の体重計だと、6.5キロくらいで、1ヶ月で190gしかふえてませんでした。

同じようになかなか体重増えなかった方、完ミの方お話聞かせていただきたいです。

コメント

ᙏ̤̫❤︎

うちは2912gでうまれ、2週間前に検診に行った時に5960gしかなかったですよ😂
成長曲線に入ってるから少なめやけど大丈夫と言われたので、離乳食始まったら体重増えるよと周りに言われたので特に気にしていません…😅

• K S

K S

コメントありがとうございます!
    完母でもムチムチの子や同じ月齢で9キロ近くある子を見ると大丈夫なのかなと思ってしまって💦

たくさん食べて大きくなってくれますように。

• 4月7日
ふとこ

ちょうど私も4ヶ月くらいから息子の体重があまり増えなくなったので完母から完ミに変えましたが変わらず増えなかったです(笑)
毎回200飲ませていたのですが完母の時と増えが変わらなかったです。
私は完ミにしたと同時におっぱいは全くあげませんでした!泣いたりしたらひたすら抱っこやお歌、お散歩してました!

• K S

K S

とても参考になります!
    もともとうちも少食なのかミルク200あげても飲みきれません。

完ミにしても増えなさそうですね💦
    ついミルクの方が栄養が保証されてる感じがして、安心感があって。

もう少し今のまま続けてみます。

ありがとうございました😊

• 4月7日
キコママ

生後1ヶ月から完ミです!
1ヶ月くらいから全くおっぱい使ってません😂

やはり母乳と違い、腹持ちが良く胃腸に負担がかかるので最低でも3時間は空けるよう与えてました。
娘は3800で産まれたので初めからグビグビ飲んでいて、たまに3時間経たずしてお腹すいたー!と泣いてる時もありましたが…抱っこしたり遊んだりおしゃぶりしたりで乗り切ってました😂

3ヶ月くらいから満腹中枢ができてきたのか、3時間経たずに泣くことは無くなりましたよ!

甘え泣きするときは抱っこしてギューしてあげたり、ほっぺスリスリしたりで喜んでます🤗

• K S

K S

コメントありがとうございます😊
    ミルクでも甘えさせてあげる方法はたくさんありますもんね!
    完ミにしてみたときの参考になりました。

• 4月7日