※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
子育て・グッズ

息子が寝返りを打ち始めたので、ベビーサークルマットを検討中。商品選びで悩んでいます。マジックテープと紐で固定するデザインと、ファスナーで固定するデザインの比較をしています。利用者の意見を聞きたいです。

息子が寝返りを打ち始めた為、リビングでの対策を考えています。
今はベビーベット、ベビージム 、バウンサーで過ごしています。

いろいろ調べたのですが、我が家にはベビーサークルマットが合っているなあと思っています。
そこで二つの商品で悩んでいます。

画像上のものはデザインが好みなのですが、サークルにする際にマジックテープと紐で固定するようです。小さい内はそれでも大丈夫だと思うのですが、つかまり立ち以降は自分で外すことができてしまうのではないか?粘着が弱くなったりしないか?と不安があります。

画像下のものはデザインがあまり好みではないのですが、サークルにする際にファスナーで固定する為しっかりしてるなあということと、楽天等でも非常にレビューが多く、評価も高い所が良いなと思っています。

実際に使っている方もそうでない方も意見を聞かせて頂きたいです!

コメント

NEKO

上のオシャレですよね!
私も買う前に知ってれば…と思いました(笑)

私は木製サークルにそれ専用の4cm厚のマットを購入しました。
うちの息子は成長が遅くてずっと寝そべってたり移動は転がる…の時代が長かったのですが、普通に成長すると1歳前にはもう歩いてたりしますよね?

つかまり立ちし始めたらやはり柵に体重をかけるのでマジックテープでは心細いかなと思います。
しっかり立つようになると柵を揺すったりしてましたし💦
あと、もたれかかったりもしました。

なのでつかまり立ち始まったらマットをフラットにして部屋の中で自由にさせるなら良いと思いますが、そうじゃ無いならせめてファスナーの方が良いんじゃないかなぁと思いました。

因みにうちは猫がいて、フードボウルや猫トイレなどの問題を解消するまでサークル内にいてもらいました(*´꒳`*)

• ri

ri

ありがとうございます!
    上のおしゃれで可愛いですよねー(>_<)
    でも今もジャンパルー置いて合ったりとリビングにおしゃれ感はないので、だったら機能性?と思いまして。笑

私は主人の帰りが毎日深夜なのでほとんど一人で子育てしている状況です(>_<)なので、サークルとして使うことも考えているんですよね(>_<)

確かにマジックテープですと心もとないですよね。
    お子さんはサークルを嫌がったりはしなかったですか??

• 4月7日
  • NEKO

NEKO

うちは寝返りを始めるより前からサークル使ってまして。
    基本的に日中家事をしてる時以外は私もサークルの中で息子と過ごしていたからか、息子はサークルの中にいるのが当たり前と思って中で過ごしてました(笑)
    うちも主人が交代勤務で家にいてもほぼ寝てるので家事の間見てくれる人もいないのでサークル便利でした♪
    時間がない時はサークル内だけ掃除してれば良いし(笑)

つかまり立ちから伝い歩きするようになってたからも特に激しく出せ出せ言う事は無かったですね。
    でもそろそろ広い(と言っても狭小なのでそこまで変わらないんですが、笑)場所で遊ばせてあげようと撤去しました。
    今はサークルは半分の大きさにしてテレビ周りを囲んでます♪

• 4月7日
  • ri

ri

なるほど!参考になります!!

そうなんですよね、一人だと大変ですよね(>_<)

ちなみに今はリビングの床になにか敷いていますか??

• 4月7日
  • NEKO

NEKO

今現在、テレビ前が子どもスペースですがそこに4cmのマットだけ敷いてその上にラグ敷いてます。
    その他は何も敷いてません。

ジョイントマットは猫がいるので爪研ぎされるし、何よりジョイント部分に埃やらゴミやら猫の毛(これは猫飼いだけの話ですが)入り込むので毎回ジョイント外して掃除するの面倒でマットにしたくらいなので( ̄▽ ̄;)💦

和室ないんですが、子どもが生まれてからは和室があればなぁ…と思いましたね…。

フローリングの方が拭き掃除もしやすいですしね。
    コケたらどうしよう、とか膝が痛いかな?とか思ってましたが上手いこと頭避けてコケてるし(笑)膝は確かにハイハイ時期は赤くなってたし、冬はスリッパ履かないからいつも冷たくなってました…が、その辺は「私が子供の頃は普通だったしね」と思って気にしてません(笑)

マットは昼寝用に敷いてるままなんですが、そろそろ無くしてもいいかなぁと思ってます(*´꒳`*)

• 4月7日
  • ri

ri

私もジョイントマットは衛生面とめんどくささが気になってしまって、やめたんですよね(>_<)

和室はあるのですが、寝室になっていてリビングにものを置かないために和室に置いてるので遊び場としては適さないんですよねー(>_<)
    広いお家が羨ましいです。

たしかに、私の子どもの頃はそうでした!笑
    私も気にしすぎないようにしようと思います^ ^

とりあえず、買ってみて何か不都合があればその時考えるしかないですかねー!

• 4月7日
匿名希望

私も検討した事がありますが、つかまり立ち以降にもたれかかったり乗り越えようとした時の強度が気になるのと
1箇所破れたりシミ汚れができたらそこだけ買い直しとかできないのでやめました。

• ri

ri

ベビーサークルマット自体を辞めたという意見ですね(>_<)
    ありがとうございます^ ^

ジョイントマットも考えたのですが、リビングダイニング なのでどこまで敷いていいものか?ということと衛生面で気になりまして(>_<)

貴重なご意見ありがとうございました^ ^!

• 4月7日
匿名希望

うちもリビングダイニングです。
サークルも考えましたが好きなデザインが無く、狭いと嫌がったら…と考えリビングとダイニングの間にゲートを付け境界線を作り、リビング側にマットを敷いて子供のスペースにしてます☺️
衛生面は洗ったりする手間がありますが、私はそこまで大変ではなかったです😊
サークルマットもかわいいしお手入れ楽そうなので本当に迷いました😭

• ri

ri

なるほど!!
    ちなみにリビングの方にはソファおいてますか??
    うちのリビングダイニング かなり長方形の作りで、ちょうど真ん中があいてしまうんですよねー!
    だからそこにベビーサークルマットを設置しようかなと思ったんですよね(>_<)

• 4月7日
  • 匿名希望

匿名希望

クッション素材のローソファ置いてます、そこに座ってテレビ見てます😊

うちも間取りが長方形で、真ん中があいてるので区切りました。
    同じく真ん中にサークルを置こうとしましたが出して出して!が激しくなったら…と考え、丸々リビング側を娘スペースにしてしまった方が自由に動けて囲われてる感も薄れて良いかなとなりました☺️

うちは旦那にジョイントマット洗うから娘と遊んでと言えば、2階で遊ぶか外に散歩に行ってくれるので、ゆっくり掃除できます😄

• 4月7日