※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆんゆん
子育て・グッズ

2歳の子供がイヤイヤ期で理由がわからず泣かれ、母親がノイローゼ気味になっています。一緒に遊ぶのも苦痛で、愛情を感じられないと悩んでいます。アドバイスをお願いします。

2歳になり最近益々イヤイヤ期が出てきて、なんで泣いてるのか、怒ってるのか訳がわからない事も多々あるのですが、皆さんは放っておいてますか?理由もわからず、酷いと1日に何度もギャーギャー泣かれるので私もかなりノイローゼ気味になっており、無視したり冷たくあしらったりしてしまいます。ここ数日は一緒に遊ぶのも苦痛になってきています。酷い母親だなと思いながら、態度を改められません。私はこの子の事を愛していないんでは、と毎日思ってしまいます。何かアドバイスあれば聞かせて頂けませんか。

コメント

くろわっさん

大変な時期ですよね。
ギャーギャー泣ている時って優しい言葉をかけても、強く怒っても何もかわらないと思うんです、、、うちの上の子もそうゆう時期ありました。私も中々強く怒ってました。私はギャーギャー泣きだしたら、放っておきます。泣き噦るらして、ママ抱っこと言ってきたら、泣き止まな抱っこしない。と言って泣きやまして、抱っこするみたいな感じでした、でもまず放っておきます。相手してたらこっちもイライラしてしまうので。
後は出掛けてました、支援センターとか公園とかショッピングモールに!でもショッピングモールはおもちゃがあるのでちょっと危険ですが笑

• ゆんゆんゆん

ゆんゆんゆん

アドバイスありがとうございます✨やはり放っておくしかないですよね、何を言っても同じく耳に入らないみたいなんです。ちょっとホッとしました。そうですね、今日も娘の事は気にせず好きにお買い物連れて行ってきました‼️出費はありましたが気分は少しスッキリ😂

• 4月7日
りーさ

イヤイヤ期はどうしようもないですよね〜(^_^;)
え、そんな事で⁉︎とビックリするくらい本当に些細な事で怒ってたりするので。
たぶん本人も何に怒ってるのか途中からわからなくなってるんじゃないでしょうか?😅
私も基本的にはある程度放置です。
気がすむまで泣かせます。
ちょっと落ち着いた頃に、声かけしたり抱きしめて完全に落ち着かせるようにしてますよ。
外出中の時はとりあえず人の邪魔にならないところに強制連行です(笑)

• ゆんゆんゆん

ゆんゆんゆん

えりさん、最後にきちんとフォローされてて偉いです。私は騒ぎ立てられると心に余裕がなくなりフォローする気にもなれず、器の小さな母です😂子供相手になかなか大人になれず、情けないなぁと思う毎日です😱

• 4月7日
  • りーさ

りーさ

あ、偉そうな事言いましたが、あくまで私の心に余裕がある時だけの話ですよ〜😅
    余裕がない時は私も大人気なくキレてます(笑)

• 4月7日
  • ゆんゆんゆん

ゆんゆんゆん

ありがとうございますー笑 ちょっとホッ😅私も、こんなに私って短気だったっけ?と思う毎日です苦笑

• 4月7日

うちの子たちも2歳前なのですが、そんな感じです…😩ほんとストレスしかない😨私も放っておいたり、冷たくしたり、大人気ないなーと思いつつ、後でフォローする気にもなれません。後悔するのは決まって寝顔みてるとき。いつまで続くのか。
旦那お休みだから外に連れ出してほしいのに、グダグダしてるし、さらにイライラ😤
アドバンスじゃなくてすみません…

• ゆんゆんゆん

ゆんゆんゆん

アドバイスじゃなくても同じ方みえるとなんだかホッとします。ほんとストレスでしかない、、子供が好きと思っていたあの頃に戻りたいです😂昨日は娘の癇癪が余りに酷く、帰ってきた主人に泣いて訴えたら今日は早目に帰宅してくれる事になりました😅お互い頑張りましょうー‼️

• 4月7日
まろちぃ

わかります(´ω`;)
うちの娘もそうでした…
アドバイスはできないけど、めちゃくちゃ共感します‼︎

うちは、結構言葉が出る子なんで、なんで癇癪起こしてるのかわからないということはあんまりなかったんですが…まぁなんせ、一日中癇癪のギャン泣き。1日に1回とか2回ならこっちも余裕持って対応できるけど、毎時間毎時間、起きてる間は常にギャーギャーギャーギャー…

本当メンタル病みました(›´ω`‹ ) ゲッソリ
何度相談窓口に「子どもを虐待しそうです。育てられません。助けてください。」って電話しようと思ったか…。
旦那にも「これがあと2ヶ月続いたら、◯月には、私か娘か、どっちかいないと思う…(°_°)」と言って、毎回苦笑いされてました。

『養子にくれと言われればすぐにでも養子に出したい』『息子だけ連れて、2人でどっかに失踪したい』『なんでこんな子産んだんだろう…なんでこんな子になっちゃったんだろう…』
もう一日中そんな事ばっかり考えてましたね〜(´ω`;)今思えば、相当病んでますね、私(笑)
今は、ピークほどではなくなりました。先月の頭が本当にイヤイヤ癇癪わがままマックスで相当ヤバかったです(´°ω°`)↯↯

• ゆんゆんゆん

ゆんゆんゆん

真剣に聞いてお話してくださりありがとうございます😂今皆さんからこうやってお話聞けるだけでかなり気持ちが楽に✨まろちぃさんも、つい最近までかなり酷かったんですね!私もこれが続いたらいつか子をどこかに置いてくるんではないかと思ったり、虐待、暴言しそうで、同じ様な心境です泣 一ヶ月後にはそうやってまた変わってると思って頑張ります😭今日は丸一日外に出掛けて気を紛らわせて帰宅したので少しマシでした😑お互い頑張りましょうね‼️

• 4月7日