※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぅめまま
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつぶせで寝ることについて不安です。同じような経験をされている方、どのように対応していますか?移動させたりしていますか?ご教示ください。

以前にも同じような質問させて頂いたのですが…

ちょうど生後1ヶ月になります!
3週間くらいからこの寝方しかしません!
置くと泣きます!
夜はこのまま一緒に寝れるようになった
のですが、今朝気付いたら横に落ちてて
しかもうつぶせのまま…1回転して
おちたんかな…?このまま6時間寝てました…

気づかない私も私ですが。。
うつぶせ寝が、突然死症候群?の起こる確率が
高いって聞いた事があるのでお腹の上に乗せながら
息確認するのにちょこちょこ起きてたんですが
今日は私も6時間ぶっ通しで寝てしまって
朝飛び起きました!落ちてるしほんまに
びっくりで…

同じような寝かせ方してる方いますか??
いらしたら、そのまま寝かせてるか
寝入ったら移動させてるのか…
教えてください!!

コメント

みぃひよ

うちの子もその寝方が好きでした。
でも夜そのまま寝ることはなかったです!ベッドに寝かせてました!
寝入ってしまえば、置いた時多少ぐずっても寝てくれていたので

  • こぅめまま

    こぅめまま

    やっぱ深い眠りからの移動しかないですよね〜😭何回やっても仰向けにした途端お目目ぱっちりで(笑)頑張ります!

    • 4月7日
どなるど

もし、なんらかの以上があれば泣いたり
泡吹いたり異常が見られると思います!
心配しすぎずいつものように
子供ちゃんがしてたら様子見てあげてていいと思いますよ😄!
まだ1ヶ月経ってないみたいなので
1ヶ月検診で一度先生に相談して聞いて見てはいかがでしょうか😣💓?

  • こぅめまま

    こぅめまま

    もう1ヶ月検診終わってしまって😭先生にはうつぶせが好きな子はそのままでいいけど気にしてあげてね〜☺️くらいで終わりました(笑)ちゃんと見てるつもりやったんですけど、今朝はほんまに焦りました😣

    • 4月7日
K♡

まだ1ヶ月なら窒息やSIDSこわいのでこぅめままさんが寝る前に布団におろしたほうがいいと思います😔
何もなくて良かったです😔

  • こぅめまま

    こぅめまま

    やっぱそうですよね😭今朝スヤスヤ寝てましたが謎に起こしてしまいました(笑)何もなくてほんとに良かった😭反省です。。

    • 4月7日
おかん

大丈夫だとは思いますが、夜通しこれはちょっと怖いので、なんとか降ろせるように頑張って欲しいとこです(>_<)
わたしは移動させてました!
昼寝の1時間ほどならこのままって感じです(>_<)!
あと、ほんと関係ないんですが
もうすぐ乳児湿疹やら出てくるかと思いますが、ニット系着てると擦れるからかめちゃくちゃ酷くなります😭😭
わたしも一回やってしまいました😅

  • こぅめまま

    こぅめまま

    やっぱ根気よく深い眠りまで待って移動すべきですよね💦私も怖かったです😣ほんまに朝死んでるかと思いました。。
    そうなんですね!ちょうど首に湿疹見つけたのでやめときます!ありがとうございます😂💓

    • 4月7日
あえこ

私も昼寝のときはらっこ抱き(?)をして一緒に寝ることが多かったです。ゆっくり寝てくれたので。
ただ夜は布団に寝かせてました😊抱っこして寝入ったら移動もさせてました。
出産したばかりですしぶっ通しで寝てしまったのは仕方ないですよー!ゆっくり寝かしてくれるお母さん思いのお子様ですね(^ω^)

  • こぅめまま

    こぅめまま

    久々泣き声ではなく自然に目が覚めました😂でも子供死んでるかと思いました😭
    移動しても寝てくれるように根気強く頑張ります💦

    • 4月7日
ちくわ

うちもまさしく今この抱き方です!笑
昼間は置くと背中スイッチ発動でぐずぐずしているので、この抱き方で寝たな!と思っても15分くらいガマンしてからゆーっくり布団に降ろしてます。。。(>_<)
夜は目がばっちりあいていても、最近はきまった時間に暗い寝室に連れて行き、授乳してからぐずぐずしていても布団で寝かせて私も寝たフリしながら、この部屋来たら布団で寝る!というのを頑張って覚えさせている最中です!まだまだ全然夜はぐずぐずしますけどね(>_<)少しずつトレーニング中です。。

  • こぅめまま

    こぅめまま

    すごー🙄💓💓ほんで賢い!!
    決まった時間にはちょこちょこ寝てくれるようにはなりましたがこの寝方オンリーで(笑)昼間もこの状態のため何もできひんし😂寝入りまで待つ!ほんで移動させる!をまずトレーニングします!!!

    • 4月7日