※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんぱくママ
子育て・グッズ

予防接種後に熱が出ています。かかりつけの小児科に行くか、自宅で様子を見るか迷っています。他にアドバイスがあれば教えてください。

昨日2回目の予防接種をやり、12時間が経ち39度を超える熱が出ました。

救急に電話したところ副反応だと思う、珍しいことではないし39度もそこまで高いわけではない、子供によって熱が続く日数は違うからハッキリは言えないがそれでも心配するなら来てもいい。

……いや、心配だから電話かけたんだろうよ。と対応に苛立ちました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)💢
(話が少し逸れました)

予防接種もロタ含め5種類やり、新しく4種混合もあったのでやはり副反応だとは思うのですが、様子を見てかかりつけの小児科(9時開店)に行くか、このまま様子見の自宅安静にするのかどちらが得策でしょうか?
皆さんはどうしましたか?

今とりあえず脇の下を保冷剤で冷やし、白湯を少しずつでも飲ませています。
他にアドバイスあればそちらも教えて頂けると嬉しいです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)✧‧˚

コメント

ぱーら

赤ちゃんは代謝がいいのですぐ発熱落ち着くと思いますよ😊予防接種後の反応で発熱しても医療機関ではやるすべがありません💦自然と体温が下がるのを待つしかありません😰
汗拭ってあげて、体温が逃げやすい服装で脱水にならないように十分必要なミルク飲ませてあげて下さい🤲

• わんぱくママ

わんぱくママ

そうなんですね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    初めてのことで余裕がなくワタワタしてしまってます😭💦
    今汗をかいていないんですが、水分足りてないのでしょうか?😭

• 4月7日
momo❁

うちの下の子も同じく2回目5種類のあと発熱しました!
上の子は予防接種のあと発熱など一切出なかったので、すごく心配になりました💦

やはり、熱だけでおっぱい・ミルクを普段通り飲めている、機嫌も普段通り、熱以外に嘔吐や咳などの症状がなければ、様子見で。と言われました💡

赤ちゃんは体温調節がまだうまく出来ないので、手足が冷たくなければ、服は1枚でも大丈夫!と言われました🤔
布団の掛けすぎもよくないと。

服を薄着にして様子を見ていましたが、その後半日ほどで下がりました💡
先日3回目の予防接種時に熱が出たことを伝えると、大体2回目が1番熱が出やすいと言われ、3回目の今回は熱もなく、普段通りだったので安心しました!

高熱で心配、不安ですよね😣
早くお子さまのお熱が落ち着きますように...

• わんぱくママ

わんぱくママ

詳しくありがとうございます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)✧‧˚
    やっぱり赤ちゃんの熱は何があるかわからない分心配度が高くなります😭💦
    様子をみてたら鼻水出てきてたのでかかりつけの小児科に電話したところ来てみてくださいとの事だったので行ってみようと思います!
    無事治ること祈るばかりです😭✨

• 4月7日
オカン

それは心配になりますよね😣💦
私なら一応小児科に連れて行きます❗️
朝イチ小児科に電話して行った方がいいか確認すると思います💡

汗かいてたら着替えさせてあげておっぱいを欲しがるようなら何回でもあげたらいいと思います🙆
お大事にしてください💓

• わんぱくママ

わんぱくママ

ありがとうございます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    あさイチで電話して指示仰ぎたいと思います😭✨

• 4月7日
れん

その時期の予防接種って、数も多くて、うちも突然熱が出て大慌てしました😓
熱が高いので心配ですよね。
次の日も変わりがないようなら、一度病院に電話されては。

• わんぱくママ

わんぱくママ

初めてのことでほんと大慌てです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    赤ちゃんって元々体温が高いだけに余計ワタワタしてしまって💦
    ありがとうございます!そうしてみます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)✧‧˚

• 4月7日