※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

ノロ感染時の吐いた嘔吐物の消毒方法と、高熱時の適切な冷やし方について教えてください

ノロになって吐いてしまったらどのように消毒などすれば良いですか?
すぐに病院に連れて行くと思いますが、嘔吐物をそのままにはできないですよね?
あと、高熱がでたときはどこをどう冷やせばよいでしょうか?

コメント

aco.r♡

布などに吐くと捨てる。
その際ビニール袋で密封する。
床などは拭いた後アルコールで消毒。
始末をする際は必ずマスクと手袋をしてください。
高熱は首の後ろ脇の下太もも付け根を冷やすのが1番熱が下がりやすいと書いてありました。
ノロの処理は飲食店で働いてるので保健所から届いた用紙にかいてありました!!

たむmama♥

誰か他にご自宅にいるのであれば、片付けは任せてもいいと思いますが誰もいなければ、あたしなら片付けてから行きます(๑´ㅁ`๑)
嘔吐物の片付けの際には必ず手袋とマスクをしてください!
嘔吐物を捨てる袋は二重にして他のゴミなどとは区別してください
嘔吐物の回収や拭き取りに使った手袋やマスク、雑巾などはすべて嘔吐物と一緒に捨ててしまった方がいいです!
嘔吐物の回収後は殺菌スプレーを吹きかけてください

高熱が出ている場合には、氷を袋に入れて、ガーゼのハンカチなどで包んで首元や脇、股関節など大きな血管が通っている関節に当てて冷やしてあげてください

タイリー

ノロにはアルコールや除菌スプレーは効きませんよ!
次亜塩酸といって、キッチンハイターを薄めたもので拭き取らないと菌は残ってしまいます。

また、嘔吐物や糞便がちゃんと除菌されていないと、乾燥して空中浮遊してしまい、それを吸い込むだけで簡単に感染してしまいます。

キッチンハイターは色落ちしますので、感染を完全に防ぎたいのでしたら、ハイターをかけて袋で密閉して捨ててしまったほうがいいかと思います。

今はドラッグストア等でハイター以外の次亜塩酸の消毒液も売っています。

私は過去にノロで一族20数人全滅&当時一歳前の子がノロからの脱水で入院しています。

Hananaママ

嘔吐物は、すぐに処理をしてください。使い捨て手袋とマスクをしたほうがいいですよ。
嘔吐物は、広範囲に飛び散るのでその辺りも消毒をした方がいいですよ!家具の脚など。消毒液は、次亜塩素酸のものを使って、それを2倍から3倍に薄めて使用をおすすめします。嘔吐物をきれいに処理した後、消毒液を浸したペーパーを嘔吐物がかかった箇所にしばらく浸しておいたら、ビニール袋に入れて、捨ててください。キツイ薬品なので色ものなどは、色落ちしてしまう可能性があるんですが…(;_;)
その際、部屋をしっかり換気をしてくださいね。

めい

皆さんありがとうございます!
早速使い捨て手袋マスクハイター買っておきます!
いつも一人なので慌てないですみそうです!