※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずな
子育て・グッズ

9ヶ月の子が離乳食やミルクを食べない。給食は1回完食したが、他は少量。麦茶は好き。ミルクをあげるべきか、待つべきかアドバイスを求めています。

生後9ヶ月の子がいます。保育園に通いはじめたのですが離乳食は食べない、ミルクは飲まないで困っています。保育園だからではなくもともと家でもあまり離乳食を食べません、果物は嫌がらないことが多いです。1回給食を完食したのですがそれ以外は食べたとしてもちょっとだけです。麦茶をコップで飲むのは好きみたいですが麦茶よりミルクをあげたほうがいいのでしょうか、それとも本人のやる気が出るまで待つほうがいいのか…。アドバイスなどあればお願いします。

コメント

hamayo

今は何で主に栄養を摂ってますか?ごく少量の離乳食と麦茶だけという事でしょうか?うちも1歳までなかなか食べなくて離乳食進みませんでしたが、ミルクとおやつでお腹いっぱいになってる時がありました。あとはパンが好きだったのでパンしか食べなくなった時期がありましたが、ほかの物を食べなければパンをもらえると学習したようで食べなくなった時もありました。1歳になって意を決して昼間断乳したらお腹がすいてきて沢山食べるようになり卒乳しました。まだ9ヶ月ならほとんどミルクでも大丈夫かと思いますが、何が理由なのかわかるといいですね😃

  • みずな

    みずな

    主に母乳ですが保育園にいる間は離乳食かミルクか水分補給程度の麦茶です。ちゃんとモグモグしたりはできてるんですけどね😔いっぱい遊ぶようになってお腹が空いたら食べるようになりますかね💦

    • 4月7日
  • hamayo

    hamayo

    心苦しいですね💦とりあえず水分補給さえしててくれれば家庭にいる間の授乳で大丈夫かと思いますが、これから動きも活発になってくるのでお腹も減ってくると思います😊手づかみさせてみたり、固さを変えてみたり、味付けも少しずつ濃くしていくとお子さんに合った味になって食べれるようになるかもしれません。

    • 4月7日