※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
ココロ・悩み

実母に内緒で子供の名前を決めたが、実母に漏らされてしまい、嫌な思いをした。名前を変えるべきか悩んでいる。助言をお願いします。

訳あってシンママです。
子供の名付け、実母についてです。

一生懸命名前を考え、決定しました。
実母が聞いてきたのですが、私は人間不信になっているため(実母はそれを知っています)親族や周りの人にまだ知られたくなくて、生まれるまで内緒という約束をした上で教えましたが、散々言いまくられていました。

何で言うのか、言わないで欲しかった、など話合いをしても謝らず(昔からそう)、逆に隠す私の身にもなれと言われる様…

一生懸命考えた名前でしたが、嫌な思いをしたため、そう名付けるのが嫌になってしまいました。
考えすぎでしょうか?
神経質になりすぎでしょうか?

このまま予定だった名前をつけるべきだと思いますか?
心が重くて仕方ありません。
助言お願いします…

コメント

ぱんだ

また、新たに考えるのもありでは?(^^)

• am

am

ありがとうございます…!
    一応心に留めておいて、新しい名前を考えて、生まれた時に顔を見てから決めようと思います。
    ありがとうございました!

• 4月7日
みっきー

その名前を聞くたびに、今回の件を思い出して嫌な気持ちになるのなら、新たに別の名前考えたらいいと思います(*^O^*)

• am

am

思い出しそうです…
    とりあえず心に留めておいて、お顔を見てから決定しようと思います。ありがとうございました!

• 4月7日

つけたかった名前
私も周りに言いません!!
言いふらされるの嫌なので!!
あやさんがつけたかった名前
言いまくられて嫌になったのなら
違う名前に変えた方が良さそうですね💦
もし、そのままその名前をつけてしまって
お子さんの名前を呼ぶ時ふと思い出す事があると思うので💦
私なら違う名前にします💦

• am

am

ご理解いただけてすごく嬉しいです…
    ありがとうございます!
    新しい名前を考えつつ、前の名前は一応心に留めておいて、顔を見てから決めようと思います…

• 4月7日
エイヤ

名前は生まれてから決定すればいいことです!また考えてもいいと思います😊

• am

am

そうですよね…!
    あと一カ月程で予定日なので、焦ってしまいました。ありがとうございます…

• 4月7日
ゆめ

人間不信だから子どもの名前を知られるのが嫌だったのですか?

• am

am

妊娠発覚から旦那のDVが始まり、それからもかなりいろいろな事があって、やっとの思いで逃げ出してきました。

後に名付ければ周囲に広まるのは当然理解してはいますが、今はまだ身を隠すようにビクビクして暮らしていて、自分の情報を少しでも漏らされたくないと過敏になってしまっています。
    しばらくすれば心も落ち着くかとは思うのですが、それを待たずしての出来事だったので…

ややこしくてすみません…

• 4月7日

まだ生まれてもないですし、当たり前ですが一度考えたからといってその名前にしなきゃいけないわけじゃないので、嫌なら考え直せばいいと思います。

嫌な思いをしたというのは、お母さんに言いふらされてしまったことに対してですか?名前について何か言われたんでしょうか?ただ言いふらされただけでその名前が嫌になることはないですよね?身内の方などに知られて何か言われたんだったら、たぶん生まれてから報告しても同じことを言われてたと思いますよ。

• am

am

アドバイスありがとうございます。

妊娠発覚から旦那のDVが始まり、それからもかなりいろいろな事があって、やっとの思いで逃げ出してきました。

後に名付ければ周囲に広まるのは当然理解してはいますが、今はまだ身を隠すようにビクビクして暮らしていて、自分の情報を少しでも漏らされたくないと過敏になってしまっています。
    しばらくすれば心も落ち着くかとは思うのですが、それを待たずしての出来事だったので…

これからもう一度考えてみて、顔を見てからどうするか決めようと思います…!

• 4月7日
ひよこ

生まれてから決めるって人もいるのに、隠す私の身にもなれっておかしな話ですよね。
他にいい名前がつけられそうなら、変えてもいいと思いますよ( ¨̮ )

• am

am

ありがとうございます!
    一応心に留めておいて、新しい名前を考えて、お顔を見れたときに決定しようと思います。
    気が楽になりました。ありがとうございました。

• 4月7日

お母さんが嫌な思いをした名前を無理に付けなくても、たーくさんいい名前はあるから、考え直してもいいかと思いますよ☺️

次は産まれるまで言わない方がいいかもしれませんね😂

お母さんが良いと思った名前なら子供もきっと幸せだと思います!

• am

am

もし変えるのであれば、言わないようにします。アドバイスありがとうございます!すごく気が楽になりました。

• 4月7日
はじめてのママり🔰

お母さんないですね、、

私だったらまた考え直します。
言いふらした名前と違うとお母さんは恥をかくかもですが。

• am

am

コメントありがとうございます!
    嬉しくて言ってしまったのもわかるので、和解しようと話し合いしましたが、謝りもしないので嫌になってしまいました…
    しんどいです。

• 4月7日
あいす

こんばんは!
お母さんって、娘には無神経なことしちゃうときあるみたいですね!うちもそうです。悪気はないんでしょうけどね!

その名前をつけるかどうかは、産まれて赤ちゃんのお顔を見てから決めるのはどうですか(*´╰╯`๓)♬
一生懸命に考えた、素敵なお名前でしょうし、お母様の事があったからボツって言うのもなんだか悲しいし♫
なので、一旦置いといて、もう一個くらい素敵な名前を考えてみてはどうでしょう★
仮に最初の名前に決定したら、きっと何年か後には笑ってエピソードとして話せるようになると思いますよ!
今はクッソ〜って感じだろうと思いますが、そこだけを見つめて苦しくなるのはやめましょうよ(*´╰╯`๓)♬

• am

am

本当にありがとうございます。
    いろいろありすぎて過剰なまでに傷ついてしまいました。
    あいすさんの仰るとおり、一旦置いておいて新しい名前を考えながら、お顔を見たときに決定しようと思います。
    ありがとうございました。

• 4月7日
kou

よく分かりません
神経質すぎる😓
早く言われたのが嫌だったと
してもどうせ知られるのだから。
その名前が嫌ならかえれば
良いだけだけどそんな理由で
って思いますね😓
せっかく考えたのに、、

• am

am

アドバイスありがとうございます!

ただやっぱり過剰になっている部分はあるので、そうだよなぁと思いました。助言ありがとうございました!

• 4月7日
ゆき

大変な時期に辛い思いをしましたね
本来なら心を支えてくれるだろう人に
裏切られたようで
悲しかったでしょうね

名前って子供が産まれたら毎日呼びかけてあげるものです
名前を呼ぶ度に嫌な事を思い出すのも辛いでしょうし
もし、他にも候補があれば予定していたものから変えてもいいかもしれませんね

でも、一生懸命考えた名前でしょうし
今は出産前ということで
少しナーバスになっているだけかもしれません
違う名前に変えても、のちのち
最初に決めていた名前がよかったかもしれないと後悔するかもしれません
今はまだ慌てず
産まれた時に決めてもいいのでは?

私は名前の候補を3つほど用意して
産後に子供の顔を見て決定しましたよ( ¨̮ )

• am

am

コメントありがとうございます…すごく嬉しいです。お優しい言葉で泣きそうになりました…

出産も近く、精神的に不安定でしたので、これがどのくらいの出来事なのか自分でも判断が出来ませんでした。

候補3つ用意されていたのですね!
    私もそうしようかな…
    一旦考えてある名前は保留にして、私も他を考えながら赤ちゃんを待ちたいと思います。
    本当に本当にありがとうございました。
    気持ちが楽になりました…

• 4月7日
      まはま

私だったら、大切に考えた名前が嫌な思いで終わってしまうのが悲しいのでそのままつけます

別の名前にして、つけたかった名前の子どもが幼稚園や小学校にいたら、その度に嫌な気持ちを思い出してしまう気がして💦

その子と楽しい時間をたくさんすごして、嫌な思いを塗り替えたいです

• am

am

すごく前向きで、尊敬です…
    私もそのくらい前向きにならないといけないのかもしれないですね…!
    貴重な意見をありがとうございました!

• 4月7日
ゆな

私も友人には産まれるまで名前を言ってませんでしたが、親族には聞かれたときに普通に言っていました🙃あまり気にしませんでした。
一生懸命考えられたお名前でしたら、そのまま名付けてあげるのも良いと思いますし、産まれてから他にもっと良い名前が浮かべば変えたらいいと思います。

• am

am

今かなり過敏になっていると自分でも思うので、一度ここは置いておいて、いくつか新しい名前の候補を考えようと思います。生まれてから決定すればいいですよね…少し焦ってしまいました。

• 4月7日
あや

名前は産まれてきた子への最初のプレゼントとも聞きますよね😊
一生懸命考えた名前ですが、嫌な思いをしたまま名付けるより、また新たに考えてもいいと思います!
よりいい名前が出てくるかもしれませんよ🎶

• am

am

私の中で、絶対に後悔したくないし、最初のプレゼントは綺麗なまま渡したいという気持ちが強いです…
    一度置いておいて、いくつか候補を考えようかと思います。生まれてお顔を見てから決めようと思います。

• 4月7日
ひ

わたしもほとんど人に言ってないですー!
なんか嫌ですよね、なんでなん?ってゆわれたら特に理由はないけど!

わたしやったら他のも考えてみて、産まれて顔見て決めるなー、とおもいます😊

• am

am

理解してくださってすごく嬉しいです。
    一度考えなおして、心に留めたまま新しい名前の候補をいくつか考えようと思います。すぐ決める必要はないですもんね…!ありがとうございました!

• 4月7日
  • ひ

いえいえー!わたしもシンママなんで🙋
    なんかすごい共感できます。(笑)
    1人で考える重圧!!!(笑)

• 4月7日
  • am

am

そうなのですね…!
    38週、もうすぐご出産のようで…(>_<)ご自身も大変な時に相談にのってくださるなんて、ひなこさんはきっとステキなお母さんになりますね!私も見習わないとです。
    ひなこさんとお子さんに素敵な出来事がたくさん訪れるよう、心から祈っています!

• 4月7日
  • ひ

そんなんやめてくださいよ!(笑) 普通です、普通。🙋
    お互いがんばりましょうね❤️

• 4月7日
まかろに

嫌な思いがあり
つけて後悔するかな…?と思う名前なら
つけないです😭
それ以上に、思いを込めてつけたい気持ちが勝ってたら
自分に言い聞かせてその名前にします!
私はあまり好きでないママ友?(旦那の友達の奥さん)が発した名前も
候補の一つだったんですが
『私が名付け親になったりしてー!』の言葉が頭から離れず候補から即外しました!

• am

am

そういうのって地味に心に残るから、なんかすごく嫌ですよね…私もまかろにさんの立場なら外してると思います。
    名付けが難しくて、これでいいのかなという気持ちも多少はあったので、一旦置いておいて、いくつか候補を考えていこうと思います。

• 4月7日
りた

秘密は人に話した時点で
秘密じゃなくなるので次は
実母にも言わない事ですね🤔

• am

am

今回それをすごく学びました。
    もし付け直すとしても、次は誰にも言わないようにしようかと思います。

• 4月7日
ママ

お母さまも孫が産まれてくるのが楽しみで嬉しくてみんなに言いたくなっちゃったのかもしれませんね
でも、色々事情があり周りの人に言わないで欲しいことを言われたら嫌ですよね
裏切られたような辛い気持ちになりますよね

今考えている名前と、他に候補を2つくらい決めておいてお子さんの顔を見て決めてもいいかもしれないですね😄顔を見た瞬間に、この名前!って直感みたいな感じで😊

• am

am

嬉しそうな母をみて、最初何人かに言っているうちは我慢していました。ですがまた別に言っているのを最近知ったことで、すごく悲しくなりました。
    聞いてくれてありがとうございます…

そうしようと思います。
    名前って一生のものだし、私が納得してつけてあげないとですよね…いくら過敏な時期とはいえ、焦りすぎてしまいました。残りの妊娠期間は、ゆっくりと候補を考えながら過ごしていきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• 4月7日
のんコロ

まだ時間はあります。
悔いのない選択を!

オレンジさるぼぼ

性別は産まれるまで知らないままでいたので、男の子なら◯◯、女の子なら△△、と決めてましたが、産まれてきた息子の顔を見てなんかしっくりこないなーと数日悩みました
結局決めてた名前にしましたが、産まれてから決めても十分遅くないですよ!

ちなみに私の名前ですが、何故か母の姉、おばに命名されました
私、1人目なんですよ!
親が名前なんて何でもいい!と言ってたらしく、おばがつけた名前…両親共はじめはあんまり好きな名前じゃなかったらしいですw
時間が経って悪くないかなーと思ったらしくその名前で親の戸籍に入りましたw
おばは、御察しの通り(妹の子供の名前をつけるぐらいなので)お節介ババア、なにかと「アタシガナマエツケテヤッタンダー」な人で面倒です
ホント、今は自分の名前好きじゃないです
改名したいぐらいです
自分の名前が好きじゃないエピソード失礼しました
でも、親の第一印象のよろしくない名前…