※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

新生児の母乳問題について相談したいです。母乳が不足している状況で、乳首を咥えてくれない悩みがあります。完母で育てたいので、母乳の出方や対策について教えてほしいです。

新生児の頃はうまく母乳が吸えてなかったので
乳頭保護器をつけてました。
出産から2週間ごろから母乳がぜんぜん
でなくなってしまい、ほぼミルクになっています。
先月中旬に乳頭保護器無しで母乳をあげたところ
しっかり飲めていて、ミルク時に毎回母乳を
やっていたらでるようになりました☺️☺️
それなのにおとといくらい母乳をあげても
乳首を咥えすらしません。。。
口に入れても口を開けっぱなしにし飲んでくれません。
私は完母で育てたいと思っていて
そういう経験をしたままさんいらっしゃいますか😂?
また、母乳の出がどうしたらよくなるかなど
おしえてほしいです(ToT)

コメント

りー

搾乳はどうですか??

  • ゆ

    搾乳は一時期していましが、いまはしていません!

    • 4月7日
t o m *°

哺乳瓶の方が飲みやすい作りになってますから
学習したのではないでしょうか?☺️
私は乳首が小さいという理由で保護機をつけていましたが
外してからは逆に哺乳瓶がダメになってしまいました!
搾乳してあげるのもいいかもしれません(^_^)
また、赤ちゃんの気分もあるので✨

  • ゆ

    赤ちゃんも頭がいいですね😂笑
    搾乳ぜんぜんしてなかったので
    あした試してみます!

    • 4月7日
きゃわ

そんな感じでした。わたしは諦めて完ミにしちゃいました。諦めきれず何度も試したけど…。
完母にこだわるのであれば根気よく!くわえさせて飲ませる!赤ちゃんが泣いても無理やり口に入れておっぱいはここだよ!って教え込む!です。
そう病院の助産師さんに言われて2、3日がんばりましたが、わたしの気持ちが付いて行かず…でした。
母乳外来にはいかれましたか?

  • ゆ

    わたしも諦めきれなくて。を。
    口に無理やりいれても口あけて
    あーーって声を出すだけで。。。
    まだいってないです!
    なにかアドバイスとか頂けるんですか?!☺️☺️

    • 4月7日
  • きゃわ

    きゃわ

    アドバイスくれますよ!助産師さんが手取り足取り笑笑
    もう乳がしって掴まれて、子供の頭持って!ほら!ママのおっぱいここよ!って笑笑。。

    • 4月7日
  • ゆ

    助産師さん心強いですね😢

    • 4月13日
deleted user

うちの子も、たまにくわえてくれなかったり、くわえてもすぐに離したり、遊んだり・・・

ひどい時は恐竜でも泣いてるのか!?Σ(゚ω゚ノ)ノってぐらいスゴい勢いでギャン泣きしてくれますが。

お布団に寝かせて添い乳をすると、普通に飲んでくれます😅

お乳は吸ってくれると出るようになるということだったので、どんな形でも飲んでくれればいいや~って気持ちで気楽に赤ちゃんが飲んでくれる体勢を模索して飲ませてます💦

  • ゆ

    吸ってもらうところからはじめないとですよね(ToT)

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1分でも良いから、吸ってくれると刺激になって出だすらしいので・・・

    でも、ママがあまりにこだわりすぎて悩んでしまったりしたら出なくなるともいうので、ミルクでも様子みながら、完母に近づけるようにするといいかもしれないです😊

    吸ってくれるようになるといいですね😊💕

    • 4月7日
  • ゆ

    吸ってくれても哺乳瓶のが楽みたいで
    ちょーやる気ない感じの弱く吸います😢😢
    ありがとうございます(T . T)💓

    • 4月13日
かなまま

私もなかなか吸ってくれず、順調にいきだしたと思ったら同じように吸ってくれなくなって泣きました😭桶谷式の助産師の方がたまたま近くにいたのでおっぱいマッサージをしてもらい、咥えさせ方の指導をうけたらその日からまた吸ってくれるようになりました!そのあとも何度かマッサージに通って完母になったのでうまくいくかは分からないのですが、おっぱいマッサージオススメです😌

  • ゆ

    わたしもとてもショックです。。
    産後2週間以内はめっちゃ張ったり
    ドバドバでたりしてたのに
    もう吸ってもくれなくて(ToT)
    また吸ってくれてよかったですね☺️💗赤ちゃんにおっぱいあげてるときが
    すごい幸せ感じてるので、わたしも
    おっぱいマッサージ通ってみます
    !!!!

    • 4月7日
ぴぃ

うちの子も口が小さいからか最初上手く吸えなくて乳頭保護器つけて授乳してました。そのうち乳首から直接飲んでくれるようになるだろうと。でもそれに慣れてしまったからかそっちの方が楽だと気づいたのか乳首を直接咥えさせても拒否!!ギャン泣き…結局私が負けてまた保護器つけて授乳…それを繰り返してました💦
もう直接飲んでくれるのは無理なのかな…と諦めてましたが母乳外来に行って助産師さんから指導してもらったらその日の内に直接飲めるようになりましたよ!!
その後もう1回母乳外来行って助産師さんに授乳見てもらいました。
今は寝る前だけミルク足してますが後は母乳です😊
乳首切れる程ガンガン吸われてます…笑

  • ゆ

    保護器つけても吸うのめちゃめちゃ弱くて。。。
    哺乳瓶のが楽だからってやる気だしてくれません(笑)(笑)
    ほぼ完母じゃないですかー😳😳!
    とても羨ましいです!!

    • 4月13日