※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐらん
子育て・グッズ

3歳の男の子は幼稚園に入るが、愛想が悪く、他の子や先生になかなか懐かない。言葉の遅れや性格の頑固さもあり、不安を感じている。

愛想の悪い3歳の子供がいます。幼稚園大丈夫でしょうか…

先生に話しかけられても、『○○くーん』って笑顔で近づいてきても気づいてないような感じで、反応しなかったりする時があります。
わざと無視しているようにもみえます。
ただ、いつも必ずではなく本人の機嫌によったり、先生がこちょばしたりすると笑って喜びます。先生がする手遊び歌を真似したり歌ったりはしますが、自由時間等に話しかけられても、反応が薄いというか無視して玩具で遊び始めたり、先生に申し訳なくなります。

男の子ですが慎重で、普段から大声をだしたり公園と家以外では走り回ったりはせず、大人しめのマイペースな子です。

3歳くらいなら『先生みて‼️』『遊んで‼️』等とアピールする子もたくさんいる中、自分からアピールしたりはしない子で…なかなか懐きません。
慣れたら大丈夫なんですが、最初は気難しいタイプかもです。

一人遊びも好きですし頑固な性格です。かなりママっ子です。
でも人見知りとは違うような感じで、公園に行くと自分から同年代の子に近寄ったり知らないおばあちゃんと座って、何やら話したり。
同年代のお友達は好きで『○○君どこ?』『○○ちゃん(と)遊ぶ~』と、遊びたがります。

4月から年少の幼稚園なのですが、このままだと担任の先生にも懐かないだろうなぁと不安です。

2歳半から今まで(現在3歳1ヶ月)、言葉の遅さと以上の点から、療育という発達が遅い子、障害がある子がいく塾のようなものにたまに行っていて、4月からは幼稚園に入ります。

周りが大人に懐く子ばかりで、愛想の悪い我が子は大丈夫かと不安になりました。

コメント

とらごま

自分のやりたい事(今は玩具で遊びたいとか)を優先してるというか、そんな気分じゃないんじゃないかなと思います😄
そっちはニコニコしててもこっちはそんな気分じゃないし!みたいな(笑)
気分屋さんなのかな😁

私が小さい頃も母いわく愛想なくて小さいのにクールだったらしいです、今も愛想ないですが😅

なのでそんなに気にせず、お子さんの性格、個性だと思いますよ😊

• めぐらん

めぐらん

ありがとうございます。そうなんです、自分優先で…協調性を幼稚園で身につけてくれたらなぁと思っています。気分屋わがままですが、可愛い我が子には代わりないので、幼稚園頑張っていきます。

• 4月7日
みかっち

幼稚園教諭です!
いますいます♪そういうツンデレな子笑
でも、そういう子を変えさせたい!って思うのが先生です!
そのために先生は毎日無視されようが気にせず関わっていくので気にしなくて大丈夫です。
まだまだ始まったばかり!
1年後には先生大好きになっていますよ!

• めぐらん

めぐらん

幼稚園の先生からの心強いコメント、有り難いですm(__)mツンデレ…笑
    みかっちさんのような先生に担任になってもらえる事を祈りつつ、がんばります。ありがとうございました。

• 4月7日