※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ✴︎
子育て・グッズ

保育園での娘の給食について、自分の対応に不安を感じています。食事の仕方や器具の使い方に戸惑いがあり、周りの子供と比べて焦っています。スプーンの練習のタイミングや食事の過保護さに反省しています。

4月から保育園に通いだして、給食が始まりました!
保護者同伴だったので給食の様子も見たんですが、
自分の娘の出来なさにショックというか先生に対して申し訳なさがあり、凹んでいます😭💦

娘のクラスは8人いて先生は2人です。
この時点で、ご飯どーやってあげるんだろ?と素人の私からしたら謎でしたww
実際出てきた給食をみて…当たり前かもですが
白米、主菜、副菜、スープがありまして
テーブル前に並べられて一斉スタートでした💦
もちろん先生はフォローしてくれますが、
うちの子ばかりに構ってる暇はありませんww

お恥ずかしながら、ご飯あげるときは私がスプーンであげる
副菜(ナムルとか)も私があげる
お野菜は手づかみできるように野菜スティックにしたり苦手なお野菜はおやきにしてつかみ食べをさせてました!
スプーンフォークは持たせたら離さなくて握ってるだけで誘導すると怒ります😭😭😭

まず白米は手で触りベタベタつくのが嫌だったのかブンブン振り回す
スープは手を突っ込んでひっくり返す
他はまきちらす…かなりの問題児です😂😂
食事に関しては過保護すぎたかな?と反省中です💦

せめて手づかみ上手にできればな…😭
スプーンの練習はいつ頃からさせましたか??
周りのお友達は上手に食べれてるイメージがありましたのでさらに焦ってます💦

コメント

りんごちゃん

保育園の先生って、誘導して食べさせるのすごく上手ですよ。うちも8ヶ月くらいのときだったのでそれ以上にめちゃくちゃでした。ご飯にダイブくらいの勢いでしたが、1年経ってしっかり自分で食べれるようになりました😉
私も他の子と比べて、気にしてましたが、別に今となったらまったく無駄な心配でした。

• 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

ありがとうございます😊
    机にこぼしたご飯やおかずは顔をつけて舐めてました…
    普段そんなことやらないのに!www

夜、練習したんですけど、イライラしてしまいました😭

• 4月6日
  • りんごちゃん

りんごちゃん

多少は練習必要ですが、お母さんがゆったり構えるのが一番ですよー😋食事は楽しくが一番!
    今も食べないとガミガミしちゃいますがw
    そうそう、うちもなぜうちではやらないのに、保育園ではやるの!?ってことをしまくってました。
    その時は心から落ち込んだんですが、働き始めてからは風邪オンパレードすぎで、それどころじゃなくなったってゆうのが実情です😋

• 4月7日
ぽむ

すみません!返答ではないですが私も今日同じ状況だったので思わず返信しちゃいました😅!笑
うちも今日みんな自分でスプーンを持って食べていたので唖然としてしまいました😱💦
息子はスプーン以前に食に全く興味がなく、全品一口づつ私が食べさせてもういらないとぐずりだしました💦
先生ごめんなさいって思いながら帰ってきました😫

• 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

ありがとうございます😊
    私から離れても楽しく遊べるタイプでそこは全く心配してなかったんですけど、まさかのご飯!😱😱
    あと座っていられなくて抜け出そうとして泣きますwww

• 4月6日
ママ

うちの子は食べる意欲満々すぎてスプーンフォークもどんどん覚えてこちらが手出しする暇もないほどにあっという間に自分で食べちゃいますw
勝手に食べてくれるので本当に楽です!
ファミレスに2人で入っても向かい合わせで平和に食事が出来ます♩
練習期間はぐちゃぐちゃになってげんなりしますが見守って任せてると案外色々出来ますよー!
保育園で一気に成長しそうですね*

• 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

ありがとうございます😊
    凄すぎます😳😳😳
    見守ることが大事だとわかってるんですけどイライラしちゃうんですよね😭

• 4月6日
  • ママ

ママ

何にイライラしますかー?
    汚れること?
    勿体無いから?
    私は分かっててわざと遊んだら言い聞かせて酷ければ下げる。勿体無いよ、ご飯で遊んじゃダメ。は徹底的に伝えてきました!
    わざとじゃなくて頑張ってるけどこぼしちゃうのは応援しながら見守ってました😊
    汚れてイライラするなら、汚れて良いような服にしたりお風呂の直前に食べさせれば諦めがついてイライラせずに済んだりします!

• 4月6日
  • 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

汚れることが1番だと思います💦
    新聞紙敷いたり長袖エプロンつけてるんですけどね💦
    1番はお皿ひっくり返されることです😭💦💦

遊び食べは始めたらきちんと言い聞かせ続けないとダメですよね😭😭
    いつわかってもらえるんだろ…😭

• 4月6日
  • ママ

ママ

いっそのことお皿一回辞めるのはどうですかー??
    つかみ食べ初期はシリコンのランチョンマット買ってそこに直に置いてましたよ!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰‪

元保育士です。
子ども8人に先生2人毎日が戦争でした( ̄∀ ̄)

食事状況はあまりうちと変わらないです。
基本食べさせてますが,目の前に食器置いてスプーン持たせてってしてますが,気が向けばスプーンですくって(もちろんこぼしまくります)気が向かなければ手づかみです。
納豆ご飯も手づかみ,ブンブン振り回し頭は納豆くさく,お茶やスープで手を洗いそして汁が飛び散るって感じです!!

スプーン練習はいつからってわけでもなく,離乳食始めたときから持てば持たせてきました。
スプーン使って食べたのは1歳なってからぐらいですが,教えたこともないです。

• 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

ありがとうございます😊
    持たせてみても振り回してたり、
    なぜか反対に持ちグサグサさしてます😭😭😭💦

保育士さん、ホント給料あげてあげてーーー!って思いましたwww

• 4月9日
まほ

同じ状況だったのでコメントさせていただきます(・д・)
娘も慣らし保育で金曜日に初めて給食を食べてきたんですがお迎え時先生に「激しかったです」と言われてしまいました😅💧
🏠では食べやすい様に持ちやすい様におやきやスティック状にしたものばかりでした。給食ではお弁当箱にご飯とおかずが入ってたらしくご飯にそのまま手でいって.口に入りきらないくらい頬張ったみたいです...フォークが使えればなあと思ってしまいますが気長に見守るしかないのかなと思ってしまいました😭😭

• 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

ありがとうございます😊
    激しかったです…なんかグサっときますね💦💦
    違う園のママ友はまだスプーン使えないんですねって言われたらしいです💦💦
    見守る…というかもう給食の時間は見なかったことにしたいですwww

• 4月9日
すいか

うちは1歳1ヶ月の娘がいます!

うちも給食同伴してかなり落ち込みました💦😭
みんな結構普通に握って口に運ぼうとしたりしてますよね!うちなんて座ってることすらできませんでした😭

食にそもそも興味がなくて、家では私が五分くらいでぱぱっとあげちゃって終わりって生活だったので後悔でいっぱいでした!
帰ってからうちも早速食べつかみさせても口に運ぶ事すらせずぐちゃぐちゃで終わりでイライラしてしまってさらに落ち込みました😭

保育園の先生は大丈夫大丈夫絶対できるようになるからって声かけてくれたんですが、預けるのが申し訳なくて😭

長々すみません💦
本当に同じで落ち込む気持ち良くわかります!!

とりあえず私はパンケーキかどつかみやすいものを食べつかみさせてみていこうと思います😢

明日からこちらで食べさせてみますと言われていたんですが、熱が朝から出ていて延期かな…と。。

慣らし保育って子供も親もかなり試練の期間なんですね😭お互いなんとか乗り切れるといいですねー!!

• 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

ありがとうございます😊
    うちはお隣の子の食べ物も取ったりしてました…
    もう全てにチーンですwww

うちはお迎え行ったら給食の準備中でまさかの机の上に座ってました…
    さらにスープに手をいれひっくり返してました😭💦💦💦

食事に関して、史上最強の問題児かもしれませんwww

• 4月9日
  • すいか

すいか

うちも隣の子のとりました😭その子のお母さんもいたのですがいいですよーとも言われず無言だったので泣きそうになりました😓

今日はどうでしたか?!うちはこれからお迎えで、先生があげてくれているそうなのですが…食べれてるかなぁ…

• 4月9日
  • 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

おつかれ様です!
    えっ!無言ww
    なんか酷いですね💦💦
    私だったら気にしないでくださーい!って笑っていいます!
    (バカにしてるとかじゃなくて、みんなやりますよねーみたいな感じの雰囲気で)

今日は行ったら1番最初に終わってましたww
    おにぎりにしたら食べたみたいです!
    先生、最初っからそーして、1歳なんだし…とツッコミたくなりましたww
    きっとお手伝いしてくれて食べれたんだと思うんですが、よく見たら副菜1口しか食べてなかったみたいですww

• 4月9日
  • すいか

すいか

確かに!うちもお皿が主食、副菜、スープとたくさんあって自分でスプーンですくう方式ですができるわけなーーい😭ってなりました😅
    手づかみでもできるもの出してくれるとありがたいですね♪良かったですね♪

• 4月9日
初めてのママリ✴︎

スプーンってできるのが普通なんですか?www