※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

旦那が帰りが遅く、夜遊びが多くて家事や子育てに協力してくれないことで悩んでいます。夜の営みも拒否され、ケンカになることが多いです。どうすればいいでしょうか。

こんばんは。

わたしは2歳の息子と妊娠5ヶ月の子がお腹にいます。
旦那のことで相談させてください。

旦那は毎日朝から夜遅くまで働いていて、
帰ってくるのは終電なので夜中の12時半になります。
できるだけ帰ってくる時間には
ご飯を温めて用意していたのですが、
妊娠してから眠くて眠くて起きれなくなりました。
起きれても怠くて、準備をしに行けずそのまま寝てしまうようになりました。
それは申し訳ないな、と思ってごめんねとは伝えています。

また、旦那は夜遊びが少し多めです。
だいたいは ちゃんと帰ってきますが
仕事が終わってそのまま遊びに行ってしまったり、
休みの日でも夜になると遊びにでかけます。
(あ、浮気の心配は大丈夫です!)
次の日が仕事でも関係ないし、
休みの日はもちろん寝てばっかりで
息子の相手をぜんぜんしてくれません。

それを指摘すると機嫌が悪くなって
だったら夕飯の支度をちゃんとしとけと言われます。

夜の営みもよく誘われるのですが
わたしは妊娠もしてるし帰ってくるの遅くて眠いし
言えないけどあまり乗り気になれなくて、
夜遊びとか好き勝手してるのに嫌々エッチまでしたくないと思ってしまい断ることが多くなって、
その度に旦那は拗ねてケンカになり、夕飯の支度ちゃんとしろよという話になっていきます。

どう思いますか?
わたしがちゃんとすれば良いのでしょうか。。

コメント

アーニー

ご主人、自分が変わることはしないで
他人に求めるのはおかしいですよね。
だったらごはん外で済ませてきてと
言うしかないのでは?

  • まる

    まる

    ほんと、そうですよね?
    自分のことは棚にあげるのかと言うと、そう言うならまずお前が変われと言われてしまいます。
    お金ないない言うくせに遊んでばっかりで幼稚すぎて、、( ; ; )

    • 4月6日
ぱるたん

まず、自分が変わってから
私にもとめろデスね!

自分の事は棚にあげて
人のこと言うな!ってキレちゃいます

  • まる

    まる

    そうですよねー?
    ぱるたんさんのように言うと、そう言うならまずはお前が変われと言われてしまって、、_(:3 」∠)_
    息子よりも子供すぎて、、

    • 4月6日
  • ぱるたん

    ぱるたん


    私が変わったらお前は変われんのけ
    人に求めすぎなんじゃよ
    誰の子やねん 妊婦を思いやる心
    テメェには無いんかよ
    自分ご飯ぐらい自分で用意しやがれ
    それ以外のことはしてんのにですね笑

    • 4月6日
  • まる

    まる

    それくらいは言ってやりたい、、!(笑)
    自分のご飯どころか、脱いだ服も洗濯カゴまで持って行けないし出したものは出しっ放し。定番のダメ男です(笑)
    ここで愚痴って意見聞けたらスッキリしました!ありがとうございます(^^)

    • 4月6日
あや

なんで言い合いの結果、夕飯ちゃんとしろよになるんですか⁉️笑
それしか言うことないんだろってツッコミたいです😂😂
たぶんにしまるさんは今の時点でちゃんとやってます✨
旦那さん言いたいだけですよ💢

夕飯てあっためるだけになってるんですよね?
仕事で疲れてるかもしんないけど、ママだって育児に家事にお腹の子もいるんだから自分であっためて食べないとねぇ‥

  • まる

    まる

    そう言っていただけて嬉しいです( ; ; )

    そうです温めるだけなんです。
    息子よりも子供で手がかかる、、

    • 4月6日
   ゆっきー

言い返すポイントが、
夕飯の支度 以外思いつかないんでしょうね(笑)
むしろ、それ以外は文句つけようがないということなのでは?😂
十分ちゃんとしてらっしゃるので、大丈夫です!🙆❤

頑張って用意して、旦那さんの伝家の宝刀『夕飯の支度しろ!』 を封じても、なにか他に文句つける場所探すだけかと思うので、あえてそこを残しておいてあげてる、と思うようにしましょう。非の打ち所がないと、ストレスになるので、あえて攻め込めるとこをそこだけ空けといてあげてる。と思うようにして、言われたら。(『でたてた。それしか言えないのね、ふふん✨』と心のなかで笑います。)

  • まる

    まる

    なるほど、、!
    思わず笑ってしまいました(*´˘`*)
    これならイライラしなくて済みそう✨
    ありがとうございます!

    • 4月6日
甘いものが好き♪

旦那さんわがままですね…。
父親になったら、夜遊びなんてそんなにするもんじゃないです。
時々ならまだ許容できますが。
夜遊びしない、休日は子供と過ごす、のなら夜の営みを体調を考えてするのもありですし、夜ご飯の用意も頑張ってあげたほうがいいかなとは思います。

でも、つわりで眠いのは本当にしんどいです。
だから晩御飯の用意ができなくても、自分をたなにあげて指摘される筋合いはないかと思います。

にしまるさんは、夜ご飯の用意を頑張ってみる。
(これについては、努力する姿勢が大事かもしれません。目覚ましをかけるなど。わたしの旦那がお弁当のことで、そういう風に言っていたので、男の考え方として…ですが。)
旦那さんは夜遊びを制限する、休日は子供と過ごす。
これがお互いにできれば夜の営みも…というのは、どうでしょうか?

にしまるさんだけが、頑張るのは違いますよ😌!!
旦那さん、父親の自覚持ちましょう💪💪💪

  • まる

    まる

    そうですよね!
    わたしも、旦那がしっかり育児してくれて夜遊びもなければ夜の営みも快くできると思うんです。
    ずっと言ってるのに直らなくて。
    言ってもダメならまずわたしが頑張ってみた方が良いのかもですね。
    少し頑張って様子を見てみようかなあ
    アドバイスありがとうございます(^^)

    • 4月6日
  • 甘いものが好き♪

    甘いものが好き♪

    文句のポイントが夕食の準備しかないみたいなので(笑)
    1週間でも、これでいいやろ?って文句の言いようがないようにしてあげて、そこからにしまるさんが逆に旦那さんを追い込んでください!
    ここのページを見せてもいいと思いますよ。
    あなたは世の奥様からみたら、こーなのよ。って。

    お身体辛いと思うので、無理しすぎないでくださいね😢

    • 4月7日
  • まる

    まる

    (笑)
    ここで愚痴って意見を聞けて心強い気持ちになりました♪
    ありがとうございます😊

    • 4月7日
サクラ

それは旦那様の甘えだと思います。
妊娠中はホルモンバランスの変化で眠気にだって襲われるし、体が怠くて動けないのも仕方ないです!!
自分の勝手は通して、にしまるさんのお気持ちは聞かないなんて、そんな不条理は納得いかないですね…。
今はにしまるさんのお身体を優先に考えて、旦那様に理解して頂けたらいいですね😌

  • まる

    まる

    わかっていただけて心が軽くなりました!
    男にはなかなか理解されないんですかね。。
    ありがとうございます(^^)

    • 4月6日
のんコロ

正直、どっちもどっちですかね。
だったらあなたがまず何も文句を言われないぐらいに変わるべきかと。
"お前だって〇〇じゃん!"があるから旦那さんも変わってくれないのでは?
確かにフェアじゃないかもしれませんが、人に求めるならまず自分が変わらないと!じゃないでしょうか?

  • まる

    まる

    今まではご飯の準備もしていて、妊娠して体調が良くなくてこうなってしまっていて。旦那の夜遊びは昔から変わらずのことでわたしも納得できなかったため皆さんの意見を聞かせていただきました。
    そうですね、何事もまずは自分から変わらないと何も言えませんね。
    ご意見ありがとうございます(^^)

    • 4月7日