※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぷー
子育て・グッズ

赤ちゃんが熱を出しています。明日の朝まで様子を見るか、今夜受診するか迷っています。外は寒いので心配です。眠そうなので寝かせたいです。

さきほど体が熱いなと思って熱を測ったら
37.8度、、はじめての熱で焦ってます😢
いつもより元気が無くて、ただおっぱいは沢山
飲んでくれてます。今ぐずったので測ったところ
38度に上がってしまっていました...
昨日まで私自身38度近くの熱をでていたので
それがうつってしまったんだと思うのですが、
申し訳なさと可哀想な気持ちでいっぱいです。

明日の朝まで様子を見て朝イチの受診でいいのか
今すぐ夜間で行った方がいいのか
どちらがいいのでしょうか💦

外は風が強くて出るのも可哀想で、
眠そうなので寝かせてあげたいのですが...

コメント

いーちゃん

今は寝てますか?
赤ちゃんは40度も出るくらいなので明日の朝一でいいかな?と思いますが、様子はどうでしょうか??

  • うさぷー

    うさぷー

    今添い乳をしてて寝ぼけてます💦でももう寝そうな感じです!完母ですし6ヶ月ごろまで免疫があると思っていたので突然で焦りました(´・_・`)

    様子見て大丈夫そうですかね💦?

    • 4月6日
  • いーちゃん

    いーちゃん

    明日の朝まだぐずってて体温も高いようだったらで大丈夫だと思います!
    初めてのお熱だと焦りますよね💦

    • 4月6日
りーと

看護師です☺︎

私は、くずっておっぱい飲まないとか、ぐったりしているなら連れていきますが、おっぱい飲めてぐったりしてないなら明日行きます☺︎
とりあえず落ち着いて、冷えピタとかあるなら、半分に切って赤ちゃんの足の付け根にはってあげて、熱下げてあけでください~

  • うさぷー

    うさぷー

    おっぱいは飲んでます!眠いのに眠れないのか動いてはいますがほぼ寝ぼけてます💧冷えピタお家にないので明日買います(´•ω•̥`)お布団とかかけない方がいいのでしょうか?💦明日熱が一切なくても受診はした方がいいですよね?

    • 4月6日
  • りーと

    りーと

    また時間外に発熱するかもしれないので、受診はしてあげた方がいいかな?と思います☺︎

    • 4月7日
deleted user

オッパイしっかり飲んでグッタリしてる様子もないなら明日の朝一とかでも大丈夫だと思いますよ😊

服の着せすぎとかでもちょっと熱が上がったりしますがその辺は大丈夫ですか?

脱水だけ気を付けて授乳はしっかりして寝かしてあげてください😫

早くよくなりますように✡️

  • うさぷー

    うさぷー

    いつもよりか元気はない感じでしたがそこまでぐったりしてるようには見えないです(> <)ただ眠そうで💦

    短肌着と長袖のカバーオールの二枚着せてます!

    2、3時間起きの授乳なので大丈夫だと思いますが、気をつけて授乳します😢

    • 4月6日
ちゃこ

服装はどうですか?
赤ちゃんはどっちかというと暑がりなので!
うちの子も今は肌着1枚で過ごしています!
泣くと体温も上がりますよ?
朝まで様子見てもいいと思います!

  • うさぷー

    うさぷー

    短肌着とカバーオール着せてます!普段もこの格好なのですが脱がせた方がいいのですかね💦?

    寝てしまったので明日朝様子見て見ます😢

    • 4月6日
  • ちゃこ

    ちゃこ

    家にいる間は、肌着だけで十分です!
    うちも完母ですが、服装や泣いた後は熱があることがあります。

    • 4月7日
かえで

夜間で行っても座薬もらうぐらいなので、朝イチで行った方がいいと思います。
熱があって寝苦しいようなら脇や足のつけね、首のリンパを日やしてあげてください。😺

  • うさぷー

    うさぷー

    そうなのですね!外もひどい風なので今日は様子見ることにします💦冷えピタがないのですが保冷剤をガーゼでくるんだりでも冷たすぎないですかね(> <)?

    • 4月6日
  • かえで

    かえで

    入院した病院では保冷剤のようなものでしたよ😺
    保冷剤にハンカチ巻いて首や脇に当てて寝かしつけました。

    • 4月7日
なな

38度以上の熱は病院連れていったほういいですよ💦
3ヶ月だと、、、
その頃38度以上の熱出て辛そうだったので病院連れていったら次の日も下がらず続いたら入院と言われ入院しました😥
その頃の月齢で高熱はなかなかなく危ないみたいです
明日小児科やってる時間があったらその時間にいったほういいとおもいますよ💦

  • うさぷー

    うさぷー

    そうなんですね💦半年以内だと重症化しやすいから入院って聞いたことあります😣明日午前中やってるので朝イチ受診することにします!💦

    • 4月6日
ミーにゃ

おっぱい飲めておしっこが出てれば様子をみてもいいと思います😀
あと暑い可能性はないですか?

  • うさぷー

    うさぷー

    おしっこはちゃんとでてます!
    短肌着とカバーオールの二枚をいつも着せて寝かせてます(> <)暑いですかね💦

    • 4月6日
  • ミーにゃ

    ミーにゃ

    お疲れ様です。息子ちゃん調子どうですか?
    お熱が下がっていればいいのですが😔

    ユエさんも病み上がりなのでお休みできる時は寝て下さい!
    お2人ともお大事に。

    • 4月7日
のび太

こんばんは!はじめまして。
お子さんの熱心配ですね💦
おっぱい飲んでくれているのであれば明日でも大丈夫じゃないですかね💦
オシッコは出てますか?
脱水症状だとオシッコ出なくなるようなのでそこは見ておいた方が良いです!!
私も3ヶ月の娘が先日予防接種の副反応で39度まで上がってヒヤヒヤしました💦その日は出来るだけ寝ないで様子を見ててあげました。
早く良くなりますように😂

  • うさぷー

    うさぷー

    おしっこはちゃんと回数出ています(> <)完母ということもあって半年くらいは免疫があると思っていたので、わからないことばかりで心配で..
    予防接種の副作用怖いですよね💦39度はお子さん大変でしたね(´・_・`)
    夜通し気をつけて様子見ることにします、ありがとうございます😣✨

    • 4月6日
H

あかちゃんの平熱は37.5度まであると前に病院の先生に聞きました😭
ミルクをちゃんと飲んでくれているようであれば心配無いと思います!
私はいつも#8000番(看護師が対応してくれる番号)に電話をして、状況を説明し対応しています💦
今日は夜も冷えるので、明日朝一で38度を超えるようであれば念のために病院に行った方がいいかもしれませんね😰

  • うさぷー

    うさぷー

    赤ちゃん高いですもんね!いつも予防接種で測る時37度くらいなので心配で💦おっぱいは飲んで寝てくれたのですが今またぐずって起きてしまいました(´・_・`)電話対応きてくれるんですね!夜中など何かあったら聞いて見ます😣

    • 4月6日
しぃ

少し薄着にしてみて30分程様子を見、再度熱を測ってみてください!体温は変わりますか??下がるようなら明日朝イチでもいいと思います。
ただ、その月齢だと38度を超えたら、これからでも病院に連れて行った方がいいと思います😮
夜間や救急になってしまうとは思いますが、月齢低い子の高熱はちょっと怖いです💦うちも先月、38度を超える熱を出し病院に電話しました📞
もしかしたら入院になるかもしれないから入院の準備をして、今から来て下さいと言われ、案の定入院になりました😢かなりぐったりとし、おっぱいの吸いも悪く全然飲めなかったので、ずっと点滴されてて可哀想でしたが、病院にいる方がなにかと安心でした。
ママもしんどい中で、大変かとは思いますが、この後も注意して見てあげて下さい。判断に困るときは♯8000に相談してみると良いですよ👍

deleted user

他の方も仰っていますが、受診を迷ったときは#8000へ電話してみてください☺️

もしかしたらぐずって体温が一時的に上がっただけかもしれませんが、暑そうなら両脇にタオルでくるんだ保冷剤を挟んであげてください。嫌がったら無理にやることないです!
冷えピタはスースーするだけで冷却効果は無いのであまり意味が無いのと、かぶれる可能性や窒息死の例があるそうなのでお勧めできません😫

うさぷー

お返事が遅くなり、申し訳ございません💦熱は朝に38.8℃まで上がってしまいました💦朝イチ小児科に行ったら月齢が低いとのことで大きい病院に紹介されました(泣)今は検査結果待ちです💦

はじめての熱で戸惑ってましたが、皆さんからコメントを頂けて本当に良かったです!

お一人お一人にお返事をさせていただきたいのですが、バタバタしてるのでまとめてのお返事にさせていただきます(´・_・`)勝手ながら申し訳ありません

お優しいお言葉ありがとうございました!😢💓

ちゃこ

なんともないといいですね( •́ㅿ•̀ )