※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2Lii
妊娠・出産

初産で、母親学級でないで出産した方いますか?よろしくお願いします。

いつもお世話になってます。初産で、母親学級でないで出産した方いますか?よろしくお願いします。

コメント

切迫流産→切迫早産となり、なんだかんだでまったく行けてないままです(˘ーωー˘)笑
でも大丈夫かな!!ってなぜか思ってます(笑)

犬好き

こんばんは!
私は病院も地域のも
全く受ける気が無かったものです笑
理由としては周りの友達や
先輩ママさんが受けて無かったからです(^^)
ただ、転院した病院が
立ち会い出産には両親学級が必須なので
来月受けに行きます(*_*)
でも、母親学級は受けずに
出産する気満々です笑
参考にならないような回答ですみません。

はぐまま♡!

こんばんは♡!
私も37wまで行ったことなくて、あせって、この間病院のバースクラスに参加してみましたが、正直参加しなくても大丈夫だと思います(´・ω・`)友達も出来るかな?と思ったのですが、人数も少なくて微妙でした(´-﹏-`;)行けたら行けば良いのではないのでしょうか?

ゆずゆず✳︎

私は子宮頸管が短く、切迫早産になりそうです。と言われて全く動けない時期に母親学級が行われていたので行けませんでした。決められた時期にしか参加できないという融通の利かない区役所の母親学級だったので何も学ばないままここまで来てしまいました。もう仕方ないかなぁ〜と、あとなんとかなる!!と私も思っています(笑)

りんご

全く参加しなかったです☆
病院からもそこまで強くすすめられる事も無かったし、仕事の休みを合わせるのも難しかったので♪
特に困る事は無かったです(・∀・)

しまぷる

私は予約したものの、当日体調すぐれず、キャンセルしましたー。
基本、困ってることはないです(・∀・)!

それより両親学級?父親学級ですかね
パパもいけるやつに行ってもらって、ママはこんなに大変なんだぞ~ってパパに脅しをかけといてもらえばよかったです!
そしたらもうちょっと労ってくれたかも…と笑

うめぼし

はーい(^^)!予定が合わず行けませんでした!
出産時いきみ方(呼吸の仕方)が分からず、その場で聞いたような気がします(^^;;

mimi

面倒くさくて行ってないですが、呼吸の仕方など分娩時に教えてくれるから困ることないですよ💓

HYmama

こんばんわ(◡̈)♪

母親学級でないで出産しました
が、これといって困ったことは
ありませんでした。

青穂ママ

一回も出ていません(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

ネットや病院からの冊子を
読んで、わからないことや不安な
ことは臨月に入ってからある
NSTのときに助産師さんに
教えてもらってました!

王子ママ☆☆

行こう②と思いながら結局臨月になってしまいました(*_*)
まぁ行かなくても大丈夫かなと思っています(^^)

a

若いし初産だから来てね!と
言われましたが結局
めんどくさくて行ってません(笑)