※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
と
お金・保険

相手の社会保険の扶養に入る際、保険証が届くまでの時間や入籍後の手続きについて不安があります。会社によって異なる場合があるので、具体的な手続きやタイミングについて教えていただけますか?

今親の扶養に入っていて
4月の24.5らへんに籍をいれる予定です。
そしたら相手の社会保険の扶養に入らないといけなくなるんですけど会社によって保険証が手元に届くまで時間がかかったりしますか?
相手もまだ会社の保険に入ってなくて入籍後一緒に社会保険にいれてくれるみたいなんですけどそれでも大丈夫なんですか?
全然分からないので教えてください

コメント

プル

保険証が届くまで少し時間かかります!
私は2週間くらいかかりました!

少し待ちましたよ!(^O^)

ぽんちゃん

社保は早くて1週間、遅いと3週間近くかかります💧
会社にお願いして、資格証明書を発行してもらうと、保険証が届くまでそれを使えますよ👌
ただ病院に出産手当の申請だしてますよね??
その保険も変わることは伝えてますか🤔??

• と

ありがとうございます! だしてます!それってどうすればいいんですか?( ˟_˟ )

• 4月6日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

保険が変わるということを早めに病院に伝えてください!

• 4月7日
ぽこ

私は3月末まで、働いていて保険入ってましたが、4月から扶養に入るので手続きをしているところなのですが、今日までに必要な書類がないと4月中の保険証の発行は難しいと言われました…😂

この時期(4月初め)は、旦那の会社は、新入社員さんたちの書類の整理や、諸々の発行で忙しく他の時期より忙しいため、保険証発行までかなり時間がかかるとら言われました😂