※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1ヶ月の娘が便秘で、出ない時は綿棒で刺激している。水分を摂らせる方法も試しているが、母乳以外は拒否。皆さんはどうしていますか?

うちの1ヶ月の娘が新生児の時は毎日たくさんうんちしてたのに1ヶ月を過ぎた辺りから3日に1回程しかしません💦

あまりにも出ない場合は綿棒でお尻を刺激して出しています。
おむつ替えの時に足を動かせて運動させたり、お腹のマッサージなどしているのですが中々。。
調べると母乳以外の麦茶、白湯などの水分を飲ませると良いと書いていたのですが母乳以外全く飲みません😵

皆さま子供が便秘の際どーしていますか??

コメント

K♔mama

はじめまして✨
お風呂の時にお腹マッサージしてます。
あと綿棒は怖いのでやってないんですが
ウー。とウンチしてそうだな。出ないんだなぁ。という姿が見えた時におしっこしてるしてない関係なく
お尻の穴を刺激してます。
私はコットンを使ってるんですがコットンを暖かしてトントントンという感じで刺激してます。

• みー

みー

はじめまして🎶
    マッサージしてるのですが、これからも念入りにしてみます!!
    綿棒よりコットンの方が赤ちゃんにも刺激が少なくていいかもです!参考にさせてもらいます😊
    ありがとうございます💗

• 4月6日
あん

はじめまして!

母乳のみですか?
先生いわく「母乳のみの場合、1週間出ないこともある」って言ってました。
実際、息子は5日出ないとこがしょっちゅうでした💦💦

麦茶は難しくても、白湯をスプーンであげてみたらどうでしょうか?

• みー

みー

はじめまして!!
    やっぱり母乳だけじゃ出にくいんですよね💦

スプーンの発想なかった!早速明日から試してみます🎶
    ありがとうございます💗

• 4月6日
  • あん

あん

母乳は、ミルクと違い消化が良いからみたいですよ!

新生児だとスプーン難しいかもですが頑張って下さい!

あとは、やっぱりオリーブオイル付けて綿棒浣腸いいですよ✨

• 4月7日
ひなママ

私はよくベビーマッサージをしてました!お風呂前とかお風呂上がりとか裸になる時についでにって感じで♪そしたら結構ウンチ出ましたよー(*^^*)

• みー

みー

やっぱりマッサージいいんですね!
    これからも念入りにしてみます💪
    3日程度出ないのは大丈夫なのですかね?💦

• 4月6日
🌈

同じ感じです!今も💩4~5日に1回とかです😂
綿棒でやりすぎるのも癖になってしまったりするみたいです😥

いちじく浣腸?良いみたいです✊🏻

• みー

みー

5日出なくても病院などには通ったりしてませんか??
    そうなんですね、やはり自分の力で出して欲しいですしあまりしないようにします😵💦

いちじく浣腸試してみます🎶

• 4月6日
  • 🌈

🌈

お腹パンパンに張ったり、本人も苦しそうにしてないので便秘で病院行ったことはないです( ˟_˟ )

あまり出ないと心配になりますよね😭
    でも成長して💩溜められるようになった証拠です✊🏻💓

• 4月6日
  • みー

みー

そうですよね、あまり深刻に捉えずにできる事やって自分の力で出してもらいたいと思います💗

色々とありがとうございました😂💞

• 4月6日
ぜろ

ウチも2〜3日でないことがよくあります。
混合なのですが、粉ミルクを減らして母乳の回数を増やしたらウンチが減りました。
よく聞くのは粉ミルクの方が便秘になりやすいと聞いていたので意外でした。ウンチは水っぽいというより、ねっとりした感じになりました。でも食欲もあるし、機嫌も悪くないんです。
4日出なかった時に念のため病院に行ったら、粉ミルクよりお母さんのおっぱいの水分が少ないのかもと言われました。…確かに甘いものとか食べてたし、お医者さんにそれ言われてからは水分よく取るようにしてます。

• みー

みー

やっぱり母乳は出にくいし母親の食べる物で影響するんですね💦

食生活見直して水分も多めに取ろうと思います!
    ありがとうござます💗

• 4月6日