※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
お仕事

初の妊娠でリラクゼーションマッサージの仕事をしている女性が、同業の方が何ヶ月まで働いていたかと、産休手当期間より前から休んでも育休手当をもらえるかについて相談しています。

10週目に入りました。初の妊娠です。
2点質問があります❗️

現在リラクゼーションマッサージの仕事をしています。
とても忙しい店で、施術が平均300分、週末は400分を超えます。
夏に向けて繁忙期に入るのでこれからさらに、忙しくなります。
帰りの時間も遅く、家に着くのは日付が変わる直前です。

同じようなお仕事の方がいらっしゃいましたら、何ヶ月くらいまでお仕事をされていたでしょうか❓

加えて、体の負担を考え、産休手当が出る期間より前からお休みをもらおうかと思っています。

産休手当期間より前から休みを取っても、出産後の育休手当をもらう事はできるのでしょうか❓

分からないことだらけで、手探り状態なので教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします❗️

コメント

ぽん

私も産前フェイシャルエステ、オイルマッサージをしているセラピストでした!
自営でやっていたので2つ目の質問に関しては無知のためお許しください(><)

私は6ヶ月頃までお仕事していました!
すこしセーブはかけていましたが…。
元気でも、お腹が当たったり、やっぱり気にしちゃって本領発揮できない?感じがあったので、そんな状態でやってもなぁ、と思い、早めにお休みに入りました。

なかなかの力仕事ですので
余裕を持ってお仕事できるようにお仕事先にお話した方がいいと思います。
インターバルを長めににとってもらったり、指名以外は何分までのと決めたり、、
母体第1ですので、安定期に入ってから、と言うのはキツいかと思います。
どうかお体大切になさってくださいね!

• さちこ

さちこ

返信ありがとうございます✨
    店舗のスタッフには報告をしたのですが、私1人がインターバルとったりしてしまうと他のスタッフへの負担が大きくなってしまって…あまり喜ばれないんですよね…
    重々承知していたはずなのですが、気まずくなってしまい余計に気を使うようになってしまいました(´・ω・`)

やっぱりお腹が出てくるとお仕事大変になっちゃいましたか?

• 4月7日
  • ぽん

ぽん

こればっかりは仕方が無いですよね(´・ω・`)
    でもお互いにやめちゃうよりはマシなので、堂々としているしか、、😭
    何があろうとお母さんと赤ちゃんが第一だと思いますよ!!

セラピストって結構力仕事で、
    なんだかんだ足湯など重いもの持ったりする時が多くて、それに加えて全身労働なので思ってたよりもキツかったです💦

• 4月12日
ママリ

仕事の時間の件は上司と話し合って短くしてもらったほうがいいです!1人の体ではないので負担ないように。

前から休み取ってももらえます!

○育休前に1ヶ月に11日以上働いている月が12ヶ月以上で雇用保険に加入している。
○今の給料の80%以上のお金が育休中に支給されないこと
○休業期間中、毎月20日以上休業であること

が条件になります!

• さちこ

さちこ

返信ありがとうございます✨
    育休もらえるんですね❗️
    良かった、安心しました❗️

• 4月7日