※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaitoママ
子育て・グッズ

ママ友からの誘いで、毎回友人の自宅に行くのが負担。駐車場代もかかり、気が利かない様子に悩んでいる。縁を切れず悩んでいる状況。

ママ友についてです。

ここ最近、学生時代からの付き合いのママ友から
子供が生後5ヶ月になり、育児が少し落ち着いて来たので遊ぼうと誘われ、1週間に1回のペースで遊んでいます。

しかし、遊ぶ場所はいつも友人の自宅です。
友人はペーパーで運転が苦手で、我が家は駅からかなり遠いので車でないと来れないような場所です。
なので、できれば交代で持ちつ持たれつの関係が理想ですが、わたしが毎回会いに行っている状態です。

それはまだ我慢できるのですが、一番引っかかっているのが駐車場代です。
友人の自宅にはいつも車が停まっていてスペースに空きがなく、近くのパーキングに停めて歩いて向かっています。
友人の自宅は駅近なので在宅時間によりますが、毎回500円〜1000円ほどかかります。

ガソリン代もかかっているし、会うたびに差し入れも用意しているし、駐車場代もとなれば、会うたびにかなり浪費している気がします💦

なので、次回は自宅ではなくてランチに行こうと誘ってみても、まだベビーカーを持っていないから長時間の外出は疲れるとのことでした…

会えば楽しいし、決して悪い子ではないのですが、気が利かないのか駐車場代については触れてこず、わたしから言うのもなぁ…と言う感じで、会うのを躊躇しています。

嘘をついてでも予定があると言って遊ぶ頻度を減らすか、ベビーカーを買うまで遊ばないようにするか…
色々と悩んだのですが、周りにママ友がいなくてわたしだけが頼りだと言われてしまい、簡単に縁を切れないのが現状です。みなさんならどうしますか?

コメント

P🐷

次誘われたら、ちょっと今月家計が厳しくて駐車場代とかガソリン代とか節約しないといけないんだ〜また今度遊ぼう!って遠回しに言ってみるとか?🤔

• kaitoママ

kaitoママ

素直に言うのがいいですよね!
    遠回しに言ってみようと思います!
    でも例えば今月はそれでしのげても、毎月は通用しないかなと思ってしまって💦

• 4月6日
  • P🐷

P🐷

次の月にも誘われたら、言ってなかったけど正直毎月厳しかったんだよね〜😭とか旦那がうるさくて〜😭とか軽く言ってみたらどうでしょう?
    学生時代からのママ友だと切るに切れないですよね😩まして悪い子じゃないなら尚更!

• 4月6日
  • kaitoママ

kaitoママ

遅くなりまして申し訳ございません!
    旦那を登場させればきっと納得してくれますよね!
    そうなんです😭新規のママ友というわけではないし、長年付き合いがあるので決して悪い子ではないし、なかなかはっきりと伝えられなくて困っていました💦でもこうやってここで発散するだけでもだいぶ気持ちが楽になりました!ありがとうございます!

• 4月8日
しのぶ

友達だと思うなら素直に伝えた方がいいと思います!
そこそこの仲なら、傷付けない大人のウソを言って、そっと離れてしまうのがいいかと…笑

今後も仲良くしたいと思うなら、ウソをつくことで余計気を使って付き合い続けなければならないので、ぜひハッキリ伝えてみては?
自分なら
①遊ぶのは楽しい
②けど、駐車場代、ガソリン代、手ぶらでお邪魔するの悪いからと思ってお土産買ってきてるけどそれがしんどい!
③だから、残念だけど遊ぶ回数減らしたくないけど減らすか、外で会うか、ウチに来てみない?
と言って、お友達の反応が悪くそこでお付き合いなくなればそこまでの友達だったと諦めます。

• kaitoママ

kaitoママ

遅くなりまして申し訳ありません。
    とてもわかりやすく、ご丁寧にありがとうございます!とても参考にさせていただきました!

• 4月8日
  • しのぶ

しのぶ

グッドアンサーありがとうございます😊
    kaitoママさんがお友達といい方向にいきますように祈ってます♪

• 4月8日
  • kaitoママ

kaitoママ

こちらこそお忙しい中、親身にありがとうございます!✨✨
    いい方向にいくように、しのぶ様のアドバイス通り、はっきりと伝えてみます!本当にありがとうございました!

• 4月8日
ずにゃん

付き合いの長い関係なら、
うちもそれなりに時間もお金も手間かけて会いに来てるし、このままいつも会いにいくのは厳しいから残念だけど頻度を減らしたい もしくはランチだったりお出かけにしたい 月齢は違っても子供がいるのはお互い様だからー
って話してみます🙌🏻
気が利かない感じはあるけど、好意があるならうまくやっていくために話し合うかなと思います!

• kaitoママ

kaitoママ

おっしゃる通り、付き合いが長いのでうまくやっていくために話し合った方がいいですよね!
    子供がいるのはお互い様というのがとてもしっくりきました!ありがとうございます!

• 4月6日
るい

それは大変ですね…
まだ首が座らないなら
毎回行くのもまあいいかな
って思いますがもう5ヶ月だし
外に出るのも楽になってる頃だし
ベビーカーなくても抱っこ紐で
出かけることは可能ですよね😥
それにランチも子連れや赤ちゃん
連れでも行きやすい場所増えて
来てますし…(´・_・`)

• kaitoママ

kaitoママ

そうですよね…いまはららぽーとなど、行きやすい場所も増えていますし、積極的に連れ出して色々と教えてあげたいなと思うのですが、本人はあまり乗る気ではないようで💦
    少し面倒ですが近場で子連れランチできそうな場所を探して、提案してみようと思います✨

• 4月6日
toki

ちょっと今月お金が厳しくて💦
って言っちゃいますねー💦
毎回の差し入れはしないでいいですよ😄
逆に家に来てもらうのはダメなんですか😄?

• kaitoママ

kaitoママ

差し入れはしないでいいですよね、今後は生活が厳しいので手ぶらで行きたい旨を伝えます!
    我が家は駅から徒歩1時間くらいかかるど田舎でして、車で来れないとなると電車とバスを利用してきてもらうことになるのですが、まだ友人が電車もバスもデビューしてないから練習させてと言われました💦が、その後練習したという話は聞いてません笑

• 4月6日
えるま

週一は結構頻度高いですね💦
その度に駐車場代やお土産代がかかるのは痛いし、しかも自分だけとなると。。。
私だったら忙しいと嘘を付き、頻度を減らすかなぁと思います💦

• kaitoママ

kaitoママ

あと、お昼は友人宅でデリバリーで頼むことが多いので高くついてしまいます💦
    トータルで考えると結構な金額な気がしてきました💦
    そうですよね!息子もスタスタ歩けるようになって毎日外出しているので、頻度を減らして行こうと思います!

• 4月6日
MSJ

正直に言った方がいいと思いますよ。
一緒に遊ぶのは楽しいけど毎週だとガソリン代に駐車場代、けっこうかかっちゃってるからできれば中間地点で会うとか、たまには来てほしいって…
手土産代もバカにならないし…

• kaitoママ

kaitoママ

中間地点のアイディアはいいですね!今度誘われたら中間地点でランチでもしようと声をかけてみようと思います!ありがとうございます✨

• 4月8日
お米はもちもち派

自分がまだ子供を産む前に昔からの友達に同じ事されましたよ。
恐らく、こういう人って相手の気持ちとかお金のことも考えていないし、気が利かないんですよ。
私はもう本気であんたんちに行ってもやる事無いから。と思い、外でランチを誘ったら同じ様な事を言われて数年間会いませんでした。

• kaitoママ

kaitoママ

気が利かないから、わたししかママ友がいないってことなのかなと思ってきました。
    お互い子供がいますし、価値観が合わない人とは今後の付き合いは難しいですよね!体験談のお話、ありがとうございます!

• 4月8日
ゆきりん

駐車場代が結構かかっちゃって今月はもうあまり余裕ないんだ〜って私なら言っちゃいますね!
学生時代からの友人なら尚更!
それか最近子供が乗るの嫌がるから、少しそれがおさまってからでもいい?とか言うかな〜?

• kaitoママ

kaitoママ

次回誘われたら今月はお金ないので中間地点でランチでも!と誘ってみようと思います!
    それを繰り返していけば、本人も気づいてくれるかな、と思いました💦 それでも家に来てと言われたら、ゆきりん様のおっしゃる通り、子供を理由にするしかないかなと思いました!
    色々とありがとうございます✨

• 4月8日
さおぽこ

付き合いが長い友人なら、ぶっちゃけ結構お金かかるんだよねーって言っちゃいます😂
それが難しいなら、子連れオッケーのオシャレなお店を見つけて、誘い出します。

• kaitoママ

kaitoママ

付き合いが長い友人なのですが、ママ友がわたししかいないと言われてしまって、なんだかはっきり言えなくなってしまいました💦
    面倒ですが、さおぽこ様の言う通り子連れオッケーのお店を中間地点らへんで探して誘ってみようと思います✨ありがとうございます✨

• 4月8日
mama

旦那に節約するように言われた
などと言って断りますかねー😅

• kaitoママ

kaitoママ

やはり旦那や子供を理由にするのが一番説得してもらえますよね!
    ありがとうございます✨✨

• 4月8日
あーすー

正直に言うのはどうでしょう?!

私もペーパーでよく友達に来てもらいますが、差し入れもらったらお昼おごったりはします😅

付き合い長いなら言ってもいいと思います!

• kaitoママ

kaitoママ

リュリュ様のように、きちんとした関係を気付けていれば、わたしも快く遊びに行けるのですがなかなか難しいので、今後の付き合いを考えようかな…と思いました。
    とりあえず正直にお金がないから駐車場代がないと言ってみます!ありがとうございます✨

• 4月8日
202☺︎

わたしは友人側でした💦
逆に車がなくて駅までもかなり遠くて、いつもみんな来てくれていましたら。
なので駐車場代はもちろんわたしが支払っていたし、お茶菓子用意したり、子供達のご飯など作ったりしてました。

多分悪気はないけど、甘えすぎちゃってるのかもしれないですね💦

でもこういうのはなかなか言いにくいし、いくは仲良しでもちょっと気が引けますよね。。

わたしも一番最初の方がコメントしているようにやんわり伝えるかなーと思います💦

• kaitoママ

kaitoママ

ちゃんとnico様のようにおもてなしをできる友人ならわたしも快く遊びに行けるのですが
    わたしはあんたの親か!笑
    って言うくらい、相手からは何も返ってこないし尽くしてるばっかりで…
    悪気はないだろうしわたししかママ友がいないと言われてなかなか正直に伝えられなかったのですが
    やんわりと時には旦那や子供を理由にして伝えてみます!ありがとうございます✨

• 4月8日

都合よくされてる気がします😭
私なら行きません!イヤイヤ期が早く始まったみたいとかいって距離おきますかね?

• kaitoママ

kaitoママ

やはり旦那や子供を理由に断るのが相手が納得してくれますよね!
    ありがとうございます✨

• 4月8日
海人☆

ベビーカーが無くて来てもらっている状況なら相手も少し気を使って毎回手土産はいらないよとか無いんですかね😅
家の前に駐車できるので状況はちがいますが、うちも毎週うちで遊んでいる10年来の友達がいますが手土産無しにしてますよ😄あんまり腹わって話すような友人ではないのでしょうか?

• kaitoママ

kaitoママ

いつも手土産を渡すとありがとう〜と喜ばれて終わります笑
    仲はいい方だと思うのですが、両親が遠方に住んでいて、周りのサポートがなくて、軽く産後うつのような状態みたいです…なのでなかなかはっきりと言うのは躊躇してしまいました💦

• 4月8日
もも

学生時代の友達なら素直に言います!!もし逆の立場なら言って欲しいので🤗
私はママになってからの友達で、いつもその子の家なのでモヤモヤしたときもありましたが、私が引っ越すのが決まっていたので、それまでだと思って何も言いませんでした。
でも、これからも続く関係なら言った方がいいかと!

• kaitoママ

kaitoママ

おっしゃる通り、友人の立場になってみたら自分が気づいてないことをはっきりいってほしいですよね!
    これからも仲良くしたいのですが、正直にお金がないことを話してみて、その後の返しによるかな、と思いました。勇気が出ました、ありがとうございます!

• 4月8日
aona

そこが気になっちゃう時点で友達じゃないと思いますけど笑笑さ

ドナルド・ダック

私なら主人を使います💦
直接言うのが気が引けるので
主人を通してやんわりと伝えます!
そのママ友さんと自分の主人が関わりがなければの話ですが…

うちの主人が「最近ガソリン代とか駐車場代とか使いすぎじゃない?」って言われて〜…
みたいな感じで😅😅
こんな時は嘘も方便ですよ♪

• kaitoママ

kaitoママ

旦那同士は残念ながら関わりがありません。ですが、旦那がお金を節約しろと言うので、と旦那を使って話してみようと思います!
    嘘も方便ですよね!!ありがとうございます✨✨

• 4月8日
⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

ここは正直に言うべきかと思います!
それで出すのを嫌がるようなら関係を考えた方がいいかと思ってしまいます!
ママ友がいないと理由つけてる気がします!
kaitoママが好きなら一緒に今後も付き合って行けばいいと思いますがこの先もそのお友達に合わしながらを考えて嫌なら自分の気持ちを先に言ってる方が気持ちは楽だと思います٩( ᐛ )و

• kaitoママ

kaitoママ

おっしゃる通り、ママ友がいないと言って甘えてきてる気がします!
    わたしにも子供がいますし、振り回されるのも大変なので
    正直に話してみてその反応で、今度の付き合いを検討してみようと思いました!ありがとうございます✨

• 4月8日
そろそろ体重戻そうかな

私なら正直にいいますがどうしても難しいなら赤ちゃんが場所見知りになっちゃったから直ったらいくよー、それかうちにくる?駅まで迎えにいくよー!(電車とか馴れてないのはわかってても)
っていうかな?外でランチも結果お金かかりすよね😢
そして七ヶ月になったくらいにB型ベビーカー買おうよーとか誘ってみて買ったら中間で遊ぶかな?最近場所見知り直ったーとかいってwwそれか子供の貯金始めたから駐車場代とかも貯めたからって回数減らしてもらうかな?

• kaitoママ

kaitoママ

やはり旦那や子供を理由にするのが一番納得してもらえますよね!
    友人は軽く産後うつのような状態らしく、やんわりと言ってみようかなと思っています💦
    ベビーカーの提案いいですね!こっちから早くベビーカーを買って出かけようよ!と進めてみようと思いました✨ありがとうございます✨

• 4月8日