※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M1007
子育て・グッズ

1歳10カ月の息子がイライラして叩いたり物を投げたりする。寝るときに寝室に行くのを拒否し、暴れて泣き疲れている。2人目妊娠中で精神的にまいっている。これはイヤイヤ期でしょうか。

1歳10カ月になる息子についてです。
イラッとすることがあると反射的に叩いたり、物を投げたりします。お友達にもやるのでまいっています、、
その上ここ三日くらい寝るときに寝室に行くのを拒否。なかなか寝なくて困っています。無理に行こうとすると泣いて暴れます。今日も壁を蹴りまくって暴れて泣き疲れて寝ると言う状態です。
これはイヤイヤ期だからでしょうか、、2人目妊娠中ということもあり正直精神的にまいっています。

コメント

5児mama🤍

多分、イヤイヤ期だと思います✨
うちの末っ子も、もうイヤイヤ期始まってますよ〜😂😂

• M1007

M1007

やはりイヤイヤ期ですよね、、!これがこの先続くと思うと思いやられます、、😭

• 4月6日
  • 5児mama🤍

5児mama🤍

しばらくは、続きますよ😂
    もう出来ることは
    本人に任せてます✨
    そしたら、あんまり文句言わない
    ですよ🤣笑っ

• 4月7日
azu66

うちもあるあるですね(*_*)

言葉が出ないから、というのも大きいと思います。言葉が出るようになると、少しマシになるとは思いますが・・・。1歳10か月とのことで、それなりに言葉はでていますか?

• M1007

M1007

あるあるですか😵言葉は遅い方でまだほとんどお話しできないです、、気持ちが伝わらないもどかしさもあるんでしょうね、、😖

• 4月6日

これは完全にイヤイヤ期入ってますね😂

そろそろ、お母さんも
何がダメでしちゃいけないことなのか、きちんと叱る時期が来ました。
叱らずに お母さんが代わりに謝るのも手ですが、
結局その子が分からないことには
お友達を叩いたりなどは無くなりません。。
妊娠中でお辛い時もあるとは思いますが、
親として毅然とした態度をとる必要な時期に来たと思います。
成長の過程です、
どうぞ真剣に向き合ってあげてください。
1番いけないのはこう言ったことが起きた時に、無視することだそうです。

眠ることについては、
リビングが楽しい場所という認識があるんだと思います。
が、
ねんねのお部屋に 絵本を1冊リビングから選ばせて持って行ってあげることや、
ぬいぐるみを一緒にねんねしてあげよう?など、
自立心やお世話する心を上手に使いながら
何か楽しみを持たせてあげると良いかなぁと思います。

• M1007

M1007

イヤイヤ期ですよね!

お友達を叩いた時はその手を持って叩いたらダメ!と毎回つたえています。本人もいけないことと分かっているようで、叩いた後私の顔をうかがい泣きます😅これは言い続けるしかないですよね。。

眠りについてはととっぴどぅーさんの言うように絵本やぬいぐるみを使って試してみたいと思います!!

ご丁寧な回答ありがとうございました!とても参考になりました✨

• 4月6日

うわー!うちとまったく一緒です=͟͟͞͞( •̀д•́)))
妊娠すると更に強まりますよね(*_*)分かります!
最近は私の言ってること聞かないふりします😅

うちは言葉が遅いので、言いたいことうまく言えないからかなーと長い目で見てます💦

毎回投げないよ、たたかないよって繰り返し言い聞かせてます!
寝るときはもう下の子もいてイライラ止まらないので、ある程度は諦めて起きてたり、今日は家中真っ暗にして寝かせました!

• M1007

M1007

わー!一緒の方がいると心強いです😂

うちも言葉が遅い方なので伝わらなくてもどかしいのかな。。と分かってはいるのですが、叩かれると、イラっとしてしまいます🤦🏻‍♀️

叩いたりした時はひたすら、いけないことと伝え続けるしかないですよね、、

2人目が産まれたらもっとイヤイヤが加速しそうで怯えます、、😂

• 4月6日

退会ユーザー

本当私も相談しようかと思ってたんですよー=͟͟͞͞( •̀д•́)))
    昨日も寝たくなくて寝室に連れてったら、アッチーアッチーとリビングさして大号泣…。
    私はイライラと産後の情緒不安定のせいで泣きながら暴れる息子を無理やり抱きかかえアンパンマンソング歌って寝かしつけました(*_*)💦

叩かれると普通に痛いからイライラしますよね(*_*)私もです…

最近は道で寝っ転がっても泣き叫んでも、動じなくなってきました(笑)

• 4月6日
  • M1007

M1007

まさに同じです!!
    アッヂーアッヂー!!と泣きわめきながらリビングに行きたがります😂

あー分かります!外で転がって泣かれてもまた始まったよ。くらいにしか思わなくなりました😂周りの目があるので、一応なだめますけど、、w

お互い頑張りましょー😭😭😭‼︎

• 4月6日
○pangram○

イヤイヤ期だからかなと思います💦
言葉が出ると、少し落ち着くかなと思います😥

娘は少し前はそうだったんですが、言葉がかなり出て来てからは落ち着きました。それでも、大暴れする時もあります💦

質問する、選ばせる、こちらの言葉は理解してるのでお約束できるか確認する、を意識して娘と話ししていますよ!

言葉が出なくても、こちらの言うことは大体分かってる月齢だと思います。
そして、分かってても言うこと聞かない月齢😱
自分で決めさせるか、気に入ってるぬいぐるみにお願いされると、すんなりだったりする事もあるので、お試ししてみてください😌

• M1007

M1007

イヤイヤ期ですよね、、😨
    言葉が遅い方なので、それもあると思います、、
    言ってる事はある程度理解してるような感じです。

質問する、選ばせる、お約束。この辺りを意識して話してみようと思います!

毎日毎日癇癪が続くのでまいっちゃいます😖
    早く言葉が出てきて欲しいです。

今日はぬいぐるみをつかって寝室に誘導しました。
    大成功です!(疲れてたのもあるかと思いますが、、w)

アドバイス参考になりました!
    ありがとうございます!!

• 4月7日