※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

完全ミルクで育てている3ヶ月の息子のミルクの回数や間隔について質問です。現在は一日7回、3時間おきに飲ませているが、いつまでこの間隔で良いか不安。飲む量が増えると回数が減ると聞いたが、どうすればいいかわからないそうです。

4月21日で3ヶ月になる息子がいます!完全ミルクで育てています👶完全ミルクで子育てされている方に質問があります😊1日のミルクの回数や間隔はどれくらいですか?生後1か月くらいまでは三時間おきに飲ませていて、1か月過ぎると、夜は12時くらいに飲むと、次は翌朝4時や5時、遅いときは7時とかまで起きてきません。それからはだいたい三時間おきに飲ませているので、一日7回です!夜は起こしてまで飲ませてないので、ママ的には睡眠不足にならずにありがたいのですが、起こして飲ませた方がいいのでしょうか?
ちなみに、今現在は、120ミリを飲ませていて、夜12時とお風呂上がりは130ミリ飲ませています!体重は順調に増えていると保健所から訪問してきてくれた助産師さんに言われています☆
あと、粉ミルクは三時間あけてと言われているのでそうしてきていますが、いつまで三時間おきなのでしょうか?育児本には、飲む量が増えると一日の飲む回数が減ってくると書いていますが、今は泣いていなくても三時間経ったら飲ませています。
周りに完全ミルクの人がいないのでわからないことが多いので、教えていただきたいです💓

コメント

なお

3時間おきは新生児の間だけでした😆
1ヶ月半までは1日7回
1ヶ月半から1日6回
3ヶ月からは1日5回です🙌

• えみ

えみ

5回や6回ということは、4時間~5時間あけてるということですか??何ミリ飲ませていましたか??三時間以上空けると泣いてこないですか??いろいろ質問してすみません💦

• 4月6日
  • なお

なお

3ヶ月頃からは、夜8〜10時間寝るので、日中は3〜4時間おきに飲ませています😊量は、1回180でした👍(今は5ヶ月なので200+離乳食50です)
    特に泣いたりはしないですね〜

• 4月6日
  • えみ

えみ

泣かなくて賢いですね👶✨
    私も夜中の量を増やして回数を減らしていこうかな。。。
    参考にさせていただきます!ありがとうございました💓😊

• 4月6日
  • なお

なお

グッドアンサーありがとうございます😆
    夜多めにしてたくさん寝てもらえるようになったら本当に楽です💕
    ちなみに、うちの子は全部飲み干す割に、毎回吐いてます😅
    保健師さんに相談もしているのですが、胃の作りとか体質もあるからね〜と言われて、微妙に調節しながらも、息子の飲みたい量だけ飲ませてます!(1000mlは超えないようにしてます)
    これからはうつ伏せや寝返りで吐き戻しも増えるかもしれませんが、あまり慎重になりすぎなくてもいいと思います👍

• 4月6日
  • えみ

えみ

うちの子も2か月になる頃に吐き戻しがあり、病院で量を減らすように言われました💦体調や成長を見ながら、やっていきますね❤ありがとうございます😊

• 4月6日
たーきー☆

今は160を七回、三時間空かないときの方が多いです!
二時間でお腹すいたと泣くのであげてしまいます!

• えみ

えみ

泣きますよね💦私も2時間半とかであげたりすることもあります😅5か月でも7回なんですね!離乳食が始まるまではこのペースでいかれるのですか??

• 4月6日
  • たーきー☆

たーきー☆

離乳食あげはじめて昼間三時間空くときもありますが、まだ二時間で泣くときもあります(--;)
    他の月齢の子より少ないからだと思うですけどね❕
    小児科の先生は、三時間って考えなくてもいいって言ってくださったのでしばらくはこのペースでいこうと思います

• 4月6日
  • えみ

えみ

その子その子のペースがありますよね!ありがとうございます‼参考にさせていただきます👶✨

• 4月6日
  • たーきー☆

たーきー☆

私の子は生後三ヶ月まで吐き戻しが多くて、先生に相談したら量を減らして回数で稼げと言われてこの量と回数にしました。

• 4月6日
  • えみ

えみ

なるほど!子どもの体調見ながら量増やして回数を減らしていきます😊いろいろ教えていただきありがとうございます🌟🌟

• 4月6日
ntk¨̮♡

あと数日で3ヶ月です!
完ミで180を4回か5回です!
間隔は4時間か5時間です(^ ^)

• えみ

えみ

180飲ませているのですね!間隔を4時間、5時間にすると泣いてこないですか??実は2か月になる頃に140ミリを飲ませていたら、ミルクを口から戻すことが多くて、病院に連れて行ったら飲ませ過ぎなので一旦100ミリに戻すように言われて今に至っています😅戻したりもないですか??

• 4月6日
  • ntk¨̮♡

ntk¨̮♡

すいません💦
    下に返信しちゃいました💦

• 4月6日
みーママ

うちの子が3ヶ月の時は160を6回から7回飲んでました。
だいだい3時間起きで、夜は8時間から12時間寝てくれるので、無理に起こさず起きてる間だけ飲ませてました。

体重も身長も順調でしたが、3ヶ月の時に1日1000までにしてくださいと言われてしまいました。
今は順調でも、このままでは肥満になる恐れがあると事で。。

ミルクの代わりに麦茶やほうじ茶を飲ませて誤魔化しながら4時間時間開けるようにしてたら、7ヶ月の今は、離乳食2回のミルク100を5回になりました。
あとは、ちょこちょこと麦茶飲んでます。

• えみ

えみ

うちの子も2か月になる頃に140ミリ飲ませていたら、口からミルクを戻してしまうことが多くなり、病院に連れて行ったら、飲ませ過ぎなので一旦100ミリに戻すように言われて、今に至っています!麦茶いいですね!参考にさせていただきます💓ありがとうございます‼

• 4月6日
ヨーギラス

2日で3ヶ月になりました!
200mlを3、4回です!

• えみ

えみ

時間間隔はどれくらいですか?三時間以上空けると泣いてこないですか?

• 4月6日
  • ヨーギラス

ヨーギラス

だいたい4、5時間おきです!
    泣くときもありますが、ほとんどの場合ミルク以外の原因なのでそれを何とかしてあげればご機嫌になってくれます🙆🙆

• 4月6日
  • えみ

えみ

なるほど!ミルク以外の原因てすね!量増やして回数を減らしてやってみます💕ありがとうございます‼

• 4月6日
ntk¨̮♡

たまに早めに泣き出したりはしますが
4時間は開けるようにしてます!
新生児の頃はよく吐き戻してたんですが、今は殆ど無いです!
1日トータル1000超えると飲ませすぎってこないだ病院で言ってました!
人それぞれだし吐き戻しもあるようなら、少しづつ増やしていけば大丈夫だと思いますよ💕

• えみ

えみ

時間間隔を量とともに変えていけばいいのですね!体調と相談しながらやってみます❤ありがとうございました💕

• 4月6日
もも

起こさなくていいと思いますよ!
うちも1ヶ月半ごろから、夜はまとめて寝てくれるようになりました!

3ヶ月頃から飲む量も増えるし、間隔もあくと思います。
泣かないのなら、泣くまであげなくても大丈夫だと思いますよ。
うちは4時間おきくらいになってます^ ^
眠い時はもう少しでミルクの時間なのにって時でも寝るの優先して寝かせる事もあります^ ^

• えみ

えみ

あまり時間に神経質にならず、赤ちゃんのペースでいいってことですね😊✨ありがとうございます‼

• 4月7日