※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡さち♡
妊娠・出産

初妊婦でつわりがつらく、飲食業従事者として職場復帰に不安がある。皆さんのつわりの治まり方や経験を聞きたいです。よろしくお願いします。

🔰初めての投稿です。

今日で9w2dの初妊婦です。
妊娠が分かって嬉しい気持ちで幸せなのですが、今はとにかくつわりが辛いです。
吐き気つわりで、実際嘔吐は今のところしていません。
寝ても覚めても、常に気持ち悪い、喉元まで何か詰まっている感覚で呼吸も苦しいです(;_;)
お仕事も、飲食業なので今月中は、休養させていただいていて、
毎日寝て過ごしています。

来月には、12wに入る頃。
できれば職場復帰したいのですが、
買い出しから、準備・営業まで、独りでお店を回すので、(しかも喫煙可)
不安だらけです...。

皆さんは、いつ、つわりが治まりましたか?
また、妊婦で飲食業経験者の方がいらしたら、お話伺いたいです♡

よろしくお願いします✨

コメント

✩Mama✩

私の場合は、5ヶ月入る前くらいまで続きました!
飲食店で働いて居たんですけど、
揚げ物がある為、油の匂いが辛くて、立って居られなくて辞めさせてもらいました!

しるびあ

2人目が12週に入ったばかりの妊婦です。

つわり、本当に拷問かっ!と言いたくなるくらい苦しいですよね(╥ω╥`)
私は今回5週目から始まり、1人目の時は滅多に吐かなかったのに今回は週をおう毎に吐いてました…

とは言いつつ、12週の初日はこれまでで1番辛かったのですが、4日たった今、パッタリと吐いてません( °_° )
風邪をひいてしまったので、そのせいか?つわりなのか?
まだ気持ち悪さはありますし、食事の意欲は沸かないですが…

ピークと言われている時期ですし、半信半疑でしたが本当に終わりが近付いているのかもしれませんね( *°ω°* )

ただ…お仕事が飲食業、それも喫煙可と言うのが心配です(´д`;)
赤ちゃんの為にもさちさんの為にも、無理だけはしないようにしてくださいね!

マムマム

私も同じ感じで吐けずずーっと気持ち悪かったうえに、起き上がることも出来なくて2ヶ月間寝込んでました(๑•ૅૄ•๑)
悪阻がおさまっても生肉と生魚の臭いはずーっとダメでした!!

喫煙しているところで働くのは気になってしまいますね(。・´д`・。)

Qun

同じく9w2d初妊婦です♡
私も吐いていませんが朝から晩までずっと気持ち悪いです。呼吸さえしんどい!まさに同じだと思って書き込んじゃいました☆
職種は違うのですが、同じような体調の私からすると、そのお仕事は結構キツイのでは….?と思ってしまいます。
独りでお店を回すとのこと、急な体調不良があったときに迷惑をかけてしまいそうだし、なによりご自身がそのプレッシャーを感じるでしょうから。。
12週はまだ安定期ではありませんし、いつ何が起きるか分からず不安ですよね。
赤ちゃんのことを一番に考えて過ごされた方がいいかなぁと思います。
飲食業じゃないのに長文失礼しましたー(^_^;)

私は17wあたりでよくなってきました💦
吐くのも辛いですが吐けないのも辛いですよね…💦
私はアパレルでしたがトイレ行って嗚咽する回数が増え(服のニオイや段ボールのニオイ、従業員の香水のにおいやタバコのニオイ等)ニオイにも敏感になって仕事ができなくなったので二ヶ月休みました💦
私の場合、タバコは喫煙所があったのでその前を通る時だけ息を止めたりできたのですが飲食店では辛いですよね…
生活できるなら辞めるのも手だと思います💦

あゆあゆみ♡

妊娠が分かってから、最初は『なんか気持ち悪いな』と吐きたくても吐けない感じでしたが、8w~吐きづわりに変わり、2ヶ月ほぼ寝たきりで仕事も退職しました(..)飲食業ではなかったのですが、接客業だったので退職するまで毎日きつかったです(。´Д⊂)脱水をおこし、点滴をしたり、漢方薬も処方してもらったりと結構大変でしたが、5ヶ月に入る少し前に終わりました!今が一番つらいですが、必ず終わる日が来るので無理せずゆっくりしてくださいね♡

♡さち♡

お返事ありがとうございます♡
5ヵ月入る前だと、なかなか長いですね(;_;)
匂いは、本当に過敏になるから不安です。
辛いですが、赤ちゃんのため!
辞める事も視野に入れて、検討したいと思います。

♡さち♡

吐きづわりも辛そうですが、吐けないのも辛いですよね(;_;)

個人経営のcafe,barなので、喫煙可なんです...
今現在、タバコの匂いがダメなので、どうなるか心配です。
オーナーと話し合ってみようと思います‼

♡さち♡

本当に、辛くて涙が出ます(;_;)
しるびあさん、つわりが終わりに近付いて居るのかな?おめでとうございます♡。゜
ただ、風邪をひかれてしまったとのことで、お大事になさってくださいね♡(°´˘`°)

スタッフ皆、状況は知っていて協力的なので、やはり無理に復帰するのではなく、状況を見て赤ちゃんに負担が掛からない方法を探してみようと思います‼

♡さち♡

わぁ♡週数・体調ともに(笑)一緒なんですね‼
勝手に凄く親近感♡嬉しいです♡

そうなんです...独りと言うのが怖いですよね。
同じビル内に姉妹店があり、そちらは2人~3人体制なので、店舗移動を含めて、オーナーに相談してみようと思います‼
もちろん♡今は、赤ちゃんを1番に考えなきゃですね😃

♡さち♡

つわり期間終わられたんですね(๐•ω•๐)お疲れ様でした♡
アパレル業も、立ち仕事だし大変ですよね...
つわりが始まってすぐに、休職させていただいたので、匂いがどれだけ耐えられるのかも分からないんですよね💦

お仕事大好きなんですが、今は、赤ちゃんが1番♡。゜
様子を見て、辞める事も視野に考えなきゃですね💦💦

♡さち♡

辛くて長い、つわり期間終わられたんですね♡(°´˘`°)♡お疲れ様でした♡
本当に、今は一生終わらない拷問を受けてるようです(笑)
つわり期間が終わった時の事を考えて過ごしてみます♡

お仕事大好きなんですが、赤ちゃんに負担が掛かったり、他のスタッフに迷惑が掛からないベストな方法を 、オーナーに相談してみようと思います‼

ひょな

炭酸水を飲むとスッキリしますよ。葉酸のタブレットに頼ることもお勧めします。悪阻が個人差ありますがおさまります

♡さち♡

葉酸キャンディを舐めてます(°´˘`°)タブレットもあるのですね。
炭酸水、よく聞くので試しましたが私はダメでした~(;_;)