※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆちゃん💛
家族・旦那

子どもが産まれて産後になりますが、いまだに義理両親は会いにもこない…

旦那の家族についてですけど…聞いてください。子どもが産まれて産後になりますが、いまだに義理両親は会いにもこないし、お祝いも送ってきません。結婚式をあげた時も援助もありませんでした。どう思いますか?

コメント

まゆちゃん💛

↑産まれて3ヶ月の間違いでした

みし

そんな家庭もありますよ。
私の義両親も結婚式も出産も援助やお祝いはありませんでした。
口出されなければラッキーと思うようにしておけば良いと思います(・ᴗ・)

• まゆちゃん💛

まゆちゃん💛

そんな家庭もあるんですね。

• 10月14日
ぼごーる

結婚式の時の援助が無くても文句言うのは違うかなーと思いますが、会いに来ないのはちょっと嫌ですね(*_*)
でも、私は義両親に出来る限り会いたくないので羨ましいです。

• まゆちゃん💛

まゆちゃん💛

結婚式に行くのにお金が…って言われて着物やら私たちが出したのにお礼もなし。その上今回のことがあって全部重なってむかついてるんです。

• 10月14日
ゆう1003

結納とかはされたのでしょうか?
せっかく産まれた孫なのに、会いに来てくれないなんて、ずいぶん寂しいですよね(>_<)

うちの方の義理の両親は、病院に来たは良いけど、私の顔がわからなかったみたいで、声かけたのに、無視されました(^◇^;)
それも、どうかと思うけど(^◇^;)

• まゆちゃん💛

まゆちゃん💛

結納はしなかったです。結婚式も行くのにお金がかかるとか言われて…着物やタクシー代やら義両親の分も出したんです。

• 10月14日
  • ゆう1003

ゆう1003

そうだったんですね(>_<)
    それならば、割り切ってしまった方が良さそうですね(>_<)
    ご自身の両親に、お孫さんをたくさん可愛がってもらうようにした方が良いと思います(≧∇≦)

• 10月14日
たろう

私の旦那の親もそんな感じですよ。
もぉはなから相手にしてないですし期待もしてないです。かかわりたくもないですしね

• まゆちゃん💛

まゆちゃん💛

しばらく会いたくないですね。

• 10月14日
ひより

ちょっと疑問に感じますね…(^^;)))
旦那さんが家族と仲が悪いとか、住んでる場所が遠いとか、義両親が年とか…病気持ちとかですか?(><)

• まゆちゃん💛

まゆちゃん💛

車で3時間くらいのところですけど…新幹線なら1時間くらいなのにって思います。

• 10月14日

めちゃめちゃ関わって踏み込んでくるのも嫌ですけど、
まったく1ミリも関心を持たれないのも、えっ…?って思いますね(´×ω×`)
失礼な事をお聞きしますが、義実家の方たちはちょっと変わってるとか、ものすごく自己中心的な一家とか、お金に汚くギャンブラーチックとか、そういうわけではなく…ですか?
↑万一こういう人なら、関わりがないだけ幸いかなって思います。。

それと、お祝い、援助、など、、もしかしたら貰えてたかも知れないお金のことが気になってるのかな?質問を読んで思ってしまいましたが、
そういうつもりじゃないですよね???(´・ω・`)
なんとなく、通過儀礼としての挨拶的な関わりすらないから、常識的にどうなの?と疑問なだけであって、
お金にこだわってるわけじゃないですよね???

義理両親とはいえ、向こうは向こうで1つの家族。
こちらもこちらで旦那と1つの家族。
あまり関わろうとしないのなら、こちらもあてにせず、自分たちで生活していく方向に、わたしなら頭を切り替えます。(そりゃ、仲良く出来ればそれが1番ですが、そうもいかないケースもあるでしょうし)

• まゆちゃん💛

まゆちゃん💛

お金ではなく…会いにこれないならプレゼントでもっておもわないのかなぁってことです。

• 10月14日
m.mama♡

共感すぎます!!

私は切迫流産になって
1週間入院したんですが、
その時、ちょうど
実母も手術を控えており
検査入院していました。
洗濯物など必要な物など
旦那に頼んだのですが
運送業のために
面会時間には間に合わず
22時すぎに
仕事が終わる毎日でした。
義母が洗濯とかは
私がするから安心してね
と言ってくれたのですが
結局一回もしてくれず
病院には1回しか
来ませんでした。
なので、検査入院中の母が
一時退院し、洗濯など
してくれました。
(私の父は単身赴任で県外です)

そして、出産したときは
アポなしの面会時間ギリギリ。

私は逆子で帝王切開だったのですが、痛さで喋れず動けずだったのですが、こっちの身体の心配もなく、来たい時だけ勝手に来て抱っこして泣かしてそのまま帰ります。
しかも手ぶらで。笑

里帰り中も一切連絡もないし、家にも来ませんでした。

そうゆう人なんだ~って思ってほっといてます。
ですが、そうゆう人に、子供抱かせたくもないし触らせたくもないですよね(._.)
私の心が狭いんだろうか…?って思ってしまいます(笑)

お気持ちすごくわかります!!😂

• まゆちゃん💛

まゆちゃん💛

共感してもらって嬉しいです。私が考えすぎなのかも…って思ってました。

• 10月14日
ザト

あまりそういうことに関与しないという考え方なんじゃないでしょうか💡
うちの義両親も結婚式や出産のときにお祝いはなかったですが、自分たちが旅行したり贅沢をしたりするのにお金を使いたいタイプの方なので、気にしてません♪
実家の親からは結婚式や出産で援助の申し出がありますが、嫁いだ身なので御断りして自分たちだけでやってます(*´艸`*)実家義実家ともに遠方なので元々頼りにはしていませんし、逆に会うとき以外は干渉されにくいので気楽だと思ってます♪

• ザト

ザト

ちなみに結婚式では援助しないのにどこで挙げるかを干渉してきて、契約済みの式場を2回キャンセルしました(;´・ω・)
    衣装代やヘアメイク代なども払ってもらってませんw
    そんな感じなので、お祝いやらプレゼントやらがなくても、干渉されなくて良いかな?と思ってます(。>∀<。)

• 10月14日
まゆちゃん💛

うちも着物代やら髪のセット代、タクシー代も払ってもらってません。

甘えんb.gママ

うちも何もないですよ(^^)
誕生日、クリスマスやお正月なども、息子にすら何もしてくれません(笑)

• まゆちゃん💛

まゆちゃん💛

周りにそんな家族いなくてうちだけかと思ってました。いるんですね。

• 10月14日
  • 甘えんb.gママ

甘えんb.gママ

私のまわりにも居ません(;_;)
    なので息子産んでからは凄く悩みました…
    義実家まで徒歩2分なのにうちには息子に会いに2~3ヵ月に1度(息子が猫アレルギーなので私たちが行く事は出来ません)なのに遠い義姉の所には週1(笑)
    何かあると、後取り後取り言うのにうちの子には誕生日クリスマスプレゼント、お年玉はなく義姉の息子(同級生)にはあります(笑)
    今年なんか息子の誕生日1週間前に「誕生日はケーキ持っていくから」と連絡来たので買わずに待ってましたが…もう7ヵ月経ちますがまだです(笑)

• 10月14日
まゆちゃん💛

とてもイライラしてたのですが…すっきりしました。みなさんありがとうございました。なるべく関わりたくないし、そんな人たちと思って接したいと思います。

りおまま♡

お祝いや結婚式の援助ないからと文句言うのはおかしいかとおもいます。

そんな親たくさんいますよ
私の親も子供に迷惑かけたくないといいつつも、誕生日プレゼントのお金だしてくれないの?とか一緒にひるどきに出かけてもお金かかるから私は昼食べないとかいうので、きまづく私がお金だしたりします(°_°)

いままで子供育ててきたんだから、親に恩返しするの当たり前よってスタンスなんじゃないですかね?

孫にあいにきてくれないのは、さびしいですね!

マイメロディ

義実家そんな感じです(⍢)
結納も結婚式の援助も一切なかったですよ!
うちからは100万ほどありましたけど、義実家ビンボーなので気にしてません⸜(⌓̈)⸝

うちはまだ子供生まれてないですが、見にくる予定ないですよ!
写メでいいそうです!笑
半年に一度ぐらい旦那と電話してますが、子供の事はこちらから言わないと忘れてる風な感じです!笑
予定日も忘れてると思います⸜(⌓̈)⸝

嫁、姑問題おこるより全然マシなので私は超ラッキーと思ってますよ(⍢)
うるさく会いに来られたりした方が私は迷惑なので(⍢)

☆シンキ☆

うちも多分そうですよ(^O^)
私はその方が気楽ですけどね。

あれもこれも買ってくれたり、家にこられたりすると、気を使うし。ほっとかれる方が楽です(笑)❗

ゆう.しょうママ

私は下手にお金をたくさんもらったり、必要以上に頼ってしまうと、義両親の老後の面倒も手厚くみないといけない気がして😅
付かず離れずの距離です。
義両親は、あんなに色々してあげたのに!とか絶対思いますよ。
その点、全くナシなら義両親にも、それなりの対応で良いんじゃないですか?
やられたら、やり返すじゃないけど、そんな付き合いで良いと思います〜☆