※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
子育て・グッズ

育児で上の子が優先で下の子が我慢させられているのは大丈夫でしょうか?

ワンオペ年子育児しています。

まだまだ上の子に手がかかり、下の子が泣いていても待たせてしまっていることがよくあります。
泣きじゃくって疲れてそのまま眠りについてしまったりなんてこともあります。

もちろん放置している訳ではなくミルク、オムツ替えなどはきちんとしています。
ただやはり、上の子が優先的になってしまい、泣いている時に上の子の時のようにかかりっきりでみてあげられないので、幼いながらも我慢させて可哀想な思いをさせているのではないかと気になっています。
このままで大丈夫なのでしょうか?

コメント

大丈夫です!
子供はママのこと見てますよ!
うちも年子ですが、ちっちゃいときは「ごめんー!待ってー!」はしょっちゅうでした💧今でもありますが、手が空いたときにいっぱい可愛がってあげればいいと私は思います!

• とみー

とみー

私もしょっちゅう、待ってね〜や名前呼んだりとかしています。
    上の子が寝ている間にもう少し触れ合う時間を増やしてみます。
    回答ありがとうございました!

• 4月7日

上の子を少し預けて、下の子との時間を作ってあげたらどうですか?

私は逆に下の子ばかり優先で2つ違いなので、上の子はわりと自分でできるっていう事もあって💦
だから、4月から幼児教室に行きはじめ5月からプレに通います。その間は下の子は預けて上の子との時間を作りました(^^)

• とみー

とみー

旦那は出張中で実家も遠くなかなか簡単に預けられる人がいません。
    どちらかが寝ている時がゆっくり向き合ってあげられる時間です。
    それを大切にしたいと思います。

• 4月7日
ライン

私も同じ感じですよ❗️
下の子に我慢させちゃってます😥
でも授乳中とかに上の子が甘えてくると我慢させちゃったり💦
色々大変ですよね😭
仕方ないと思ってます😥

• とみー

とみー

やはりどちらにも我慢はさせることになりますよね。
    仕方ないと思い、出来る時にたくさん愛情を注いであげようと思います。

• 4月7日
ゆっつん

私も同じことで悩んでます😭
家事や上の子優先で抱っこしたりしてると下の子をほとんど抱っこ出来ません…
でも授乳以外は上の子をずーっと優先させているので下の子のお世話したりなでなでしたり優しくしてくれるので3人でニコニコしてる時間もあるのでこれでいいかなぁと思ってます💦

• とみー

とみー

そうなんです。
    家事もして上の子の相手をしてという状況だとなかなか下の子を抱っこ出来ません。
    うちも下の子を可愛がろうとしている様子はみられます。
    それでもじゅうぶんですよね。

• 4月7日
ありさ

わかります😢私もワンオペ年子育児に奮闘中です!
上の子が赤ちゃんのときは泣いたらすぐにあやしていたので、今下の子が泣いてもすぐにあやしてあげられず泣かせっぱなしになることが多くかわいそうに思ってしまうことがあります。

そのことを助産師さんに話をしたら下の子はそうなることを承知の上でママのお腹にきてくれたんやで。下の子は必死で泣くけどちゃんと分かってくれてるよ。だからかまってあげられるときはいっぱいかまってあげてね。と言ってくれて少し気持ちが楽になりました😊

本当に毎日大変ですよね😭でも二人の子どもたちはいっぱい幸せをくれているので頑張りましょう❤

• とみー

とみー

そのことを承知でお腹に来てくれた。。。
    この言葉、心に響きました!
    私もこれで少し気が楽になれそうです。
    お互い頑張りましょう。

• 4月7日
ゆん

大丈夫です。
そうやって下の子は強くなっていくんです笑

上の子と一緒に下の子を育児すると良いかもです( ◠‿◠ )
オムツ替える時は『〇〇〜‼︎オムツ持ってきてくれる?』と言ったり、ミルクの際は『〇〇も一緒にあげてくれる?』と言ったり( ^ω^ )

そのせいか三男が泣いてると長男と次男があやしてくれて、長男は泣いてるよ‼︎オムツかなぁ?おっぱいかなぁ?ママやってあげて‼︎って言われます。
次男は泣いてるとオムツ持ってきて『んっ!』と言って替えて‼︎って言って来たりヨシヨシしてくれたりオモチャで遊んでくれたりして、凄く良いお兄ちゃんしてくれるようになりました( ◠‿◠ )

• とみー

とみー

上の子と一緒にやってあげるといいんですね!
    さっそく今日からやってみます。
    優しいお姉さんになって欲しいです。

• 4月7日
azu66

むしろ上の子優先すべき、と言いますよね~。うちは1歳10か月差のお姉ちゃんと弟たちですが、下の子はまだ何もわからないので、最低限のこと以外は放置しまくりでした。お姉ちゃん最優先!結果、、とてもたくましく、物怖じしない男の子たちに育っていますよ(^-^)♪上の子は手をかけすぎちゃったけど、これでよかったんだな~、と私は思っています。

• とみー

とみー

そうですよね!
    よくそう聞くので、これでいいのかなと自問自答しながらやっています。
    たくましく物怖じしない男の子に成長して欲しいです。

• 4月7日
トド

私も、年子育児中です。赤ちゃんの方に手がかかるとと、お兄ちゃんが、焼きもちを焼いて、泣いたり、わがまま言ったり、よくありました。。
最近は、お兄ちゃんも、下の子のお世話中は、我慢する事を分かってきた気がします。
下の子は、最近、私以外に、お兄ちゃんに、なついて、ハイハイして追いかけてます~(^-^)
ほんとに年子育児大変ですが、体に気をつけて頑張ってください!

• とみー

とみー

上の子のフォローも大変ですよね。
    でもきょうだいで仲良くしている姿がみれるのは嬉しいですね。
    お互い頑張りましょう!

• 4月7日
はむさん

私も可哀想な事をしている...
と思いながら上の子優先する事はやめられないので声掛けしながらしのいでいました!どちらかに愛情が偏っている訳でもないので仕方ないです!!

下の子タイムをもてた時はしっかり抱きしめていつもごめんねありがとう!とぎゅうっとして目を見て話しかけていました😍ママの愛情は上の子も下の子もしっかり受け止めてくれているはずですよ♪♪

• とみー

とみー

自分は1人しかいないので同時になんて無理ですもんね。
    下の子との時間を持てた時は思いっきり抱きしめてあげます!

• 4月7日