※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬうぴい
妊娠・出産

帝王切開の予定で恐怖感があります。麻酔や術後の感想について知りたいです。体の自由が戻るまでの時間や手術自体の苦しみ、明るい話も聞きたいです。

だいぶ先ですが諸事情で帝王切開の予定です。
今から恐怖感が凄くて助けて下さい(/_;)
予定帝王切開をされたママさん感想を教えて下さい。

麻酔を打ってもらって薬剤が体に回ると気持ち悪さや酷い吐き気に襲われたとか聞きますが、麻酔を打たれた感じは実際どうでしたか?
また、腹部だけの麻酔だと思ってましたが下半身全部?麻酔になると聞いたのですが、術後もしばらく体の自由が利かない恐怖感があります。
何時間ほどしたら麻酔は解けて足を動かせるようになるのでしょうか?(もちろん痛さでとても動きたい状況じゃないとも思います)

予定帝王切開をされた方の感想を、小さな事でもたくさん聞きたいです。
術後の痛みはともかく、手術自体はそこまで苦じゃなかったとか明るい話があればそれも聞きたいです😭

コメント

みやこ

わたしは緊急帝王切開でしたが陣痛を経験してからの帝王切開だったので手術自体は苦じゃなかったですしむしろ早く赤ちゃんに会えると思ったら怖さよりもわくわくやどきどきのほうが大きかったです♡

• すぬうぴい

すぬうぴい

緊急帝王切開だったんですね。
    ありがとうございます♪

• 4月6日
  • みやこ

みやこ

途中で送ってしまいました。わたしは今2人目を妊娠中ですが次は予定帝王切開です♡わたしはやっぱりわくわくやどきどきのほうが上なので楽しみです♡ただ、わたしは帝王切開で年子なのでリスクはあると思うんですけどね。
    術後は歩くのも寝返り、トイレ全てが痛くて何もできませんでした。ただ、新生児室に娘を見に行く時だけは痛みを忘れてしまいました😊座薬などの痛みどめをくれると思うので辛かったら聞いてみるといいかもしれません♡

• 4月6日
  • すぬうぴい

すぬうぴい

年子で帝王切開となると大変と聞きますよね😫
    足まで麻酔で動けなくなるっていうのが拘束されてる感じで怖くて😅
    貴重な感想ありがとうございます💕

• 4月6日
まぁ

私は子供の心拍が弱まり緊急帝王切開でした💦
あなたの為に言います。
産むまで、この質問は聞かない方が良いですよ💦
余計に怖さが増してしまうと思います💦

• すぬうぴい

すぬうぴい

そんなの言われたら余計不安になるので、わざわざコメントいらないです。
    予定帝王切開された方に聞きたかったです。

• 4月6日
もか

予定帝王切開だった友達は、予定が組みやすくてよかったって言ってましたよ🙆🌼

• すぬうぴい

すぬうぴい

確かに予定は組みやすいですよね。
    ありがとうございます♪

• 4月6日
ノアママ

私の場合は、背中に脊椎麻酔だったので、麻酔の針を何度も刺されてすごく痛かったです💦
胸から下に麻酔がかかり、触られているのはわかるけれど、痛みや温度は感じないという感じでした。
帝王切開自体は麻酔のおかげで、全く痛みはありませんでした。
麻酔が抜けてくるのは、術後3時間くらい経ったくらいだったような気がします。
傷の痛みというよりは、後陣痛が激痛で、手術の日の夜は痛み止めを入れてもらっても冷や汗が出るほど激痛で一睡もできませんでした💦
翌日から立って歩かされるのですが、これもまた痛かったです💦
3、4日目には普通に歩けるようになりました。
足のむくみがひどかったので、メディキュットのようなものを用意しておくことをお勧めします😊
赤ちゃんの顔を見ればそんな痛みも吹っ飛ぶので頑張ってください‼️

• すぬうぴい

すぬうぴい

3時間で麻酔抜けましたか!
    個人差もあるかもしれませんね✨
    背中に麻酔の針を刺すからそれは痛いでしょうね😫
    後陣痛は覚悟してます!
    貴重な感想ありがとうございます(*^.^*)

• 4月6日
a☻

一人目予定帝王切開のはずが、手術予定日より早く陣痛来ちゃって緊急帝王切開でした😂
気持ち悪さとかはなかったですよ!
ただ、震えがすごかったです💦
恐怖でだと思ってましたが、副作用で震えることもあるそうです😥
手術自体は痛みもなく、産声も聞けたので良かったですよ💓
産後は辛かったですが、夜中の手術で次の日のお昼には歩いて赤ちゃんに会いに行ってました✨
手術当日は足に血栓予防のマッサージ機つけてたのと、痛いのと眠いので動けなかったです😅
予定日10月とかですよね?
わたしの2人目も帝王切開なので、一緒くらいですね😊

• すぬうぴい

すぬうぴい

震えですか、大変でしたね。
    緊急と予定では違うかもしれませんね😫
    気持ち悪さがなかったのは良かったです。
    予定日それぐらいです☺️
    あいりさんも週数近く帝王切開、心強いです♪

• 4月6日
藍猫

予定帝王切開で産みました。
元々痛みに弱いので無痛分娩するつもりでしたが、出来ずに後日帝王切開になりました。

私は手術の時は特に気持ち悪くなったりはなかったです。ぼーっとする感じでだんだん感覚がなくなってきました。皮膚を引っ張られてる感じはしますが、全く痛みとかもないしどーなってるんだろーって感じで終わりました。

赤ちゃんが出てくるまでは本当にすぐで5分ちょいだったと思います。
陣痛に比べたら早いので痛みもないし、その後赤ちゃんちょっとだけ見せてもらって、お腹を縫ったりする時間が少し長いですが特に痛みはありませんでした。それより感動が大きかって涙が止まりませんでしたよ(*´ω`*)

• すぬうぴい

すぬうぴい

ぼーっとする感じって個人的に理想的です✨
    ガチガチに緊張するよりは😂
    気持ち悪さが無くて良かったです♪
    赤ちゃん出るまでは早いですよね。

• 4月6日
ななみん

帝王切開でした!
30分ほどで赤ちゃんに会えるのでとても早いです!笑
もう出てきたの!?ってくらい早かったです!笑
麻酔は思ったより痛くなかったです!
術後は点滴の痛み止めを打つと眠くなり眠れますが、起きたら痛いです😭
足が動かせるようになった記憶があるのは翌日ですかね?☺️あまり覚えてませんが…すみません。
術後は辛いですが、赤ちゃん可愛すぎてなんでもできますよ!♡

• すぬうぴい

すぬうぴい

赤ちゃんに会えるまでは早いですよね♪
    動けるようになったのは大体翌日だったんですね☺️
    ポジティブなお話聞けて心強くなりました。

• 4月6日
あおっち

私も緊急帝王切開でした。寒いのか怖いのか震えていましたが、吐き気は無かったです。
夜9時頃手術で、次の日の午前中には自力で動いてました😅 痛すぎて、超スローでしたが…
次は、予定帝王切開なので、はい切りますみたいな感じがして前回よりちょっと怖いです😣

• あおっち

あおっち

あ、暗くなってしまってすみません😣
    赤ちゃんに会えた時は嬉しくて泣いてしまいました😂
    産後の痛みを経験すれば、大概の痛いことは全然平気になりました👌

• 4月6日
  • すぬうぴい

すぬうぴい

緊急だと予定帝王切開より大変だと思います😣
    震えもたまに聞きますね💦
    吐き気がなかったのは良かったです♪

やはりやっと赤ちゃんに会えたら喜びが強くて頑張れますよね✨

• 4月6日
74

予定ではなく、緊急でしたが、参考になれば。

私は帝王切開でよかった!と思います。
メリットは、
●陣痛のピークを感じずにすんだ
●術後の回復が早い
➡︎痔にならない、会陰が痛まない
●手術中は麻酔以外、まったく痛くない
●出産時の赤ちゃんの痛みをママが全てかわってあげられる
です。あくまで私の場合ですが😅

麻酔は、下半身麻酔でした。
昼に手術して、夜には徐々に動かせるようになりましたよ。完全に動けたのは翌日か、翌々日だったでしょうか。
トイレにまで歩いて行けました。

麻酔を打つときはもちろん痛いですが、麻酔がきいてしまえばなーんにも痛くないです。
赤ちゃんが生まれる瞬間、余裕で顔をみられました✨

友達がみんな普通分娩ですが、みんな会陰切開されたり、痔になったり、トイレが大変だったり。
話を聞くたびに、ああ帝王切開でよかったな!としみじみ思います。
わたしは陣痛には耐えられそうになかったので😅

• すぬうぴい

すぬうぴい

自然分娩も帝王切開もメリットデメリットはありますもんね😫
    どのお産になっても大変なんですけど。
    帝王切開は麻酔さえ打てば手術中大丈夫って感じですね✨
    足まで麻酔で動かなくなると聞くと怖くて😅

• 4月6日
ふぁー

予定ではないですが陣痛が来ていて事情により帝王切開に切り替ったものです😀6時間後に帝王切開になったので半分予定帝王切開みたいなものでした😃
下半身麻酔は注射の痛みはあったけどそのあとは陣痛が痛くなくなった以外はこれで麻酔きいてるの?って感じでした😆
素っ裸で手術につき上半身は寒気がひどかったですが、赤ちゃん出てきて声が聞こえた瞬間涙が止まりませんでした😂
その時の感動は今でも忘れられません😆
術後数時間後に足がピクピク動かせるようになりますが起き上がるのはまず無理でした🤣
次の日から立ってうごいて下さい言われてたんですが痛すぎてどうやって動くんだって感じでした😭
母子同室なんてこの状態でいけるの?って思うくらいでしたがいざとなったらなんとかなるもんですよ😀
子供顔みたら頑張らなきゃって気持ちになれます😘

• すぬうぴい

すぬうぴい

裸になって麻酔を背中に打つと聞きますがほんとなんですか?😨
    足まで麻酔で動かなくなるとは思ってなくて、お腹だけ麻酔がかかると思っていました💦
    術後の痛みは覚悟してます😫

• 4月6日
  • ふぁー

ふぁー

病院によっても違うかもですが、私は全裸で麻酔で手術でした☺️
    横向きで腰のあたりに注射がちょっと痛かったですが注射打つ時に丸まって下さいと言われてその丸くなる体勢がお腹が出過ぎて大変でした😳
    術後は痛み止めも色々あるみたいでなんとかなると思います☺️
    頑張って下さいね😁

• 4月6日
  • すぬうぴい

すぬうぴい

全裸( ̄▽ ̄;)

まだ先ですが頑張ります✨
    ありがとうございます♪

• 4月6日
ぴぴ

緊急帝王切開でした!
下半身麻酔で麻酔がちょっと痛かったくらいで後は赤ちゃん取り出す時に苦しいかな?くらいで痛みはなかったです(*^-^*)
術後が地獄のようでしたが😅
動けないし足が動かせないのでマッサージ機をつけるのですが音もうるさいし痒いし😭
夕方から手術で朝方動けるようになりました!
怖いと思いますが、手術自体はあっという間に終わります。大丈夫ですよ😊

• すぬうぴい

すぬうぴい

緊急は大変でしたね💦
    術後の痛みは覚悟してます😫
    足が動かせなくなるっていうのが何か怖いというか、身動き取れなくなると焦りそうで(;´A`)
    手術自体は早いですよね!

• 4月6日
  • ぴぴ

ぴぴ

動かせないのが嫌すぎて何回か動かそうとするのですが全くダメで嫌すぎて一睡もできませんでした(笑)
    術後で痛くてって言うのもありますが😅
    肌が弱いと蒸れて痒くなるかもです😰

• 4月6日
こまとん

1人目帝王切開でした。2人目も予定しています。
術後、麻酔のせいか血圧が高くなり、頭痛が酷かったのが一番辛かったです。傷の痛みは我慢せずに痛み止めをもらって飲みました。
3〜4日の辛抱だと思います。自然分娩経験していないのですが、友達の話を聞く限り、トータルで考えると帝王切開の方が楽なのかも?何十時間も先の見えない痛みと戦うよりは気が楽なのかも?と思っています。

• すぬうぴい

すぬうぴい

麻酔で酷い頭痛とは嫌な副作用ですね(/_;)
    傷の痛みは痛み止めもらえますよね✨
    赤ちゃんに出会えるまでは早いのでその点は気が楽かなと思います(>_<)

• 4月6日
Eri☆

私は脊髄麻酔が合わず吐き気が凄くて手術中吐いて意識飛びました💦
最初の1回の麻酔はググってきて痛かったですがそれ以外は痛みはありません!
産後も1日はベットの上で過ごしますが6時間したら足は動きました!
でも痛くて動きたくないです😂

ですが我が子に会える時に痛みがないのでしっかりと覚えていて冷静でいれます😍
私も予定帝王切開で恐怖でした😅

我が子に会うために頑張ってください😍

• すぬうぴい

すぬうぴい

それはものすごく大変でしたね(涙)
    やはり稀に麻酔薬から吐き気で吐く方もいるんですね(*_*)
    副作用って怖い💦

足が動くようになるまで6時間ほどだったんですね。参考になります✨

• 4月6日
まりも

1人目が緊急帝王切開だったので2人目が予定帝王切開でした😊
切迫で35wから出産まで入院でした💦
予定帝王切開は恐怖でした😭入院中の部屋が分娩室に近くて叫び声を聞いて「もし仮に痛くても私は一瞬だ」そんな風に思いながら過ごしました😅
麻酔は下半身全部です。下の子の時は吐き気に襲われました💧血圧が低下するからだと思います。血圧をコントロールする薬剤も先生の指示で投与されるのですが点滴に吐き気止め入れて欲しいとお願いして吐き気は治りました!誤嚥を防ぐために筋肉注射をして口がからっからになって苦しかったり、肩がすごく痛くなったりしました。入院していたおかげで先生に全部伝えられたので肩にも湿布みたいなものを貼ってもらったり色々してもらいました笑
術中はそんな感じで多少の苦痛は伴います😥個人差があると思いますが、これは赤ちゃんが産まれると今までの苦痛は忘れちゃいます😊
麻酔が解けるまでどの位かかったか忘れましたが解ける前に後陣痛に襲われて痛すぎました😭1人目の時はなかったのでビックリでした💦でも傷も後陣痛も痛み止めで痛くなくなるので大丈夫ですよ✨

• すぬうぴい

すぬうぴい

麻酔からの吐き気はほんと怖いです😫
    なるほど、血圧が急に低下するからなんですね。
    点滴に吐き気止めなんて入れてくれたんですね、良かったですね🎵

後陣痛や傷の痛みも、もらえる痛み止め何でも使おうと思います。
    貴重な感想ありがとうございます(*^^*)

• 4月6日
yutan miki

緊急帝王切開でした。
用意が始まって1時間半後には産まれていたので、あっという間でした!
手術中に一度血圧がぐーんと下がった時に吐き気があり気が遠くなりましたが、先生たちは慌てることなくあり得ることみたいです。
そうしているうちに赤ちゃんに会えたという感じで、あっという間ですよ。
産後は翌日から歩くように言われましたが傷が痛くて座薬を何度か挿れてもらってから痛みが和らいできました。
でも、赤ちゃんに会いたいし、授乳もしたいのでその痛みも我慢できました!
大丈夫です👌🏻
女性は強いですよ😆
頑張りましょう😉

• すぬうぴい

すぬうぴい

緊急は大変でしたね💦
    血圧が下がるから気持ち悪くなるんですね😣
    しばらくは傷の痛みと後陣痛は覚悟してます!
    貴重な感想ありがとうございます🍀

• 4月6日
miku

1人目緊急帝王切開で、2人目を予定帝王切開しました!

1人目のとき緊急でバタバタだったのであまり記憶がなくて、2人目のときビクビクしていました💦
背中の麻酔はグッと押される感じがあって、少し痛いけど我慢出来るぐらいでした。そのあとジワ〜っと背中がシビれる感じです。
下半身が動かせないけど意識はあるので不思議な感じだけど、なんともないですよー!
麻酔は2〜3時間できれたと思います。
手術は赤ちゃん出てくるまでは早いです!その瞬間先生たちにお腹をグッと押されたのが苦しかったです💦 でもオギャーと生まれてきてくれて感動で号泣です😭😭😭
その後の羊水や胎盤出したり縫ったりする時間が長くて体が動かせないので苦痛でした😵
あと2人目は後陣痛が結構痛かったです💦でも痛み止めで落ち着きました。

私も帝王切開前は詳しく知りたかったので細かく書いてみました!
怖くなってしまったらすみません。
でも意外と平気です!
たしかに痛いこともあるけど、なんとかなるし何より赤ちゃん可愛いので頑張れます✨
不安だと思いますが、頑張ってください!!✨

• すぬうぴい

すぬうぴい

そんな広範囲の麻酔って未経験なので変な感じしそうです😅
    帝王切開ってお腹だけ麻酔がかかるんだとずっと思ってました💦
    niiicoさんは3時間ほどで麻酔切れたんですね!早い✨
    赤ちゃんが出て来た後の処置は少し時間がかかるんですね。
    色々参考にさせて頂きます✨

• 4月6日
デリエル

緊急帝王切開で1人目出産しました。
麻酔のせいか、寒くもないのに歯がガチガチ鳴る程の震えが止まりませんでした。
術後、物凄い吐き気に襲われ、嘔吐しました。
麻酔のせいか血圧も爆上げで190まで上がり、頭痛と腕の痺れと動悸と浮腫みがヤバかったです。
後陣痛と傷の痛みで熱も出ました。
足を動かしたいのに、麻酔のせいで動けないので、頭がパニックになりおかしくなりそうでした。
多分私には麻酔が合わなかったんだと思います😓
2人目も帝王切開予定なので、今から恐怖で震えています…。

• すぬうぴい

すぬうぴい

震えもたまに聞きますが大変でしたね😭吐き気と嘔吐まで…
    個人差があるのでしょうね。
    血圧190ってそれはヤバいです😣

そうなんです、足が動かせなくなるっていうのが身動き取れない焦り?が出そうで怖いんです。
    次は予定帝王切開でしょうし、お一人目よりは楽なお産になりますように🍀
    貴重な感想ありがとうございます✨

• 4月6日
すぬうぴい

皆さんたくさんの回答ありがとうございました✨
不安もたくさんありますが色々自分の中でイメージ、整理することができました(*^^*)
ありがとうございます💕
まだ先ですが頑張ります!