※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomonee
子育て・グッズ

東京で保育園に入りやすい区はどこでしょうか?体験談を教えてください。引っ越しのため、情報が欲しいです。

東京に住んでいる方へ質問です。
現在妊娠中ですが、今住んでいるマンションが子供NGのため、出産までに引っ越す予定です。

保育園の入りやすさは、区によって違いますよね。
どの区が激戦でどの区が比較的入りやすいでしょうか?みなさんの体験談など、教えてください!

コメント

ちったん

杉並区は激戦です!入れなくて困ってます!

• tomonee

tomonee

杉並区は待機児童が少ないとネットにあったのですが、違うんですね‼情報ありがとうございます。

• 10月14日
405

私も保育園これからなので、先輩からのうけうりですが…
候補エリアの区役所に電話して、去年認可園に入れた人で、いちばん点数が低い人が何点だったか、問い合わせてみるといいかもしれません(^-^)
例えば、品川区は43点くらいが目安だそうです。となると、夫婦フルタイム勤務40点+まずは無認可にいれて加点3を稼ぐ…ということが必要になってくると思います。
共働きで点数が40点なら、40点で入れてる人がいる区で、無認可に入れるなどの加点稼ぎをすれば、認可園に入れる可能性は高くなると思います。

あと、港区・千代田区は、ファミリー層が少ないからなのですが…待機児童も少なく、出産お祝い金などの助成も手厚いそうです。

• tomonee

tomonee

なるほど!区役所に問合せてみます。

• 10月15日
A♡

中央線沿いは、都心に近く住みやすいため激戦区らしいです😹

• tomonee

tomonee

なるほど、中央線は避けます。
    ありがとうございます!

• 10月14日
まる

tomoneeさんは専業主婦あるいは扶養内で働く予定でしょうか?
世田谷区は共働きフルタイム正社員でも厳しいそうです…世田谷区在住の会社の方は、奥様がパートに出る週に2回、杉並区の認可外に預けていると言っていました。
江戸川区は子育て支援手厚いようですが、0歳児受け入れの保育園は少ないようです。比較的1歳児枠は大きいようですが、地域によってまちまちそうです。
私は千葉在住、都内勤務で親が世田谷区在住のため、世田谷区近辺または江戸川区への引越しを考えていましたが、予算と保育園や子育ての環境、地域の雰囲気等考えて結局千葉市内で引越しすることにしました。他の区については調べてないのでわからないですm(._.)m参考にしてください。

• tomonee

tomonee

情報ありがとうございます。
    私は共働きフルタイム正社員です。ほんとどこも厳しいですね‥。

• 10月14日
  • まる

まる

私は都内は諦めました笑通勤が少し遠くても良いなら、23区外も良いかもしれません。ただ、23区内やメトロ沿線等はこれからも保育園が増えると思うので、来年開設予定の保育園等チェックしてみると良いかもです!

• 10月14日
はんなり

北区も厳しいみたいです(>_<)

• tomonee

tomonee

どこも厳しいですね(-_-)どこへ住めばいいのやら。。

• 10月14日
yuyuyuyuyu

世田谷区は待機児童No.1ですよー

• tomonee

tomonee

世田谷は多そうですよね!

• 10月14日
kr

親戚が中央区ですが保育園すんなり入れたみたいです!助成も多いらしく羨ましいです。。

• tomonee

tomonee

中央区は手厚いんですねー☺

• 10月15日
えみり

京王線沿いはどおですか?多摩市とか八王子市とか、少し外れになりますが、都内まで特急で直ぐですし…?

• tomonee

tomonee

ありがとうございます。私にはちょっと遠いですね。
    共働きで両親も近くにいないので、極力職場の近くに引っ越したいと思ってます。

• 10月15日
きょんつぅ

世田谷住みですが、うちはもともと保育園に入れる気がないので問題ないですが、世田谷区は日本で一番待機児童多いですよ
周りのママさんたちは区外もしくは無認可で入れてる方が多いですね
23区外なら町田は入れやすいと思いますよ
友達のとこは3ヶ月くらいから入れてます

azu66

目黒、世田谷、文京はダメです。みんな諦めて認可外です。
中央も、友人は認可は4月だったのにダメで、一旦10月まで延長して認可外に入れました。ただ、次の4月には入れそうだと言ってました〜

• tomonee

tomonee

文京区候補だったんですが、ダメてすか。。😢

• 10月15日
  • azu66

azu66

1月出産の友達で、1歳3カ月の4月復帰でしたが、認可は全くダメで、すごーく高い認可外に預けることになったそうです…。通勤途中に預けられる範囲で、いいところはそこしかなかったと。かなりの月額で、親から援助も受けているそうです。来年認可に入るためには点数も稼がないといけないし、やむを得なかったようです…

• 10月15日
  • tomonee

tomonee

ありがとうございます!最初は認可外も覚悟しなくちゃだめですね‥。

• 10月15日
  • azu66

azu66

文京区は、高所得層の街なので、そもそも共働きが多くて入りにくいというのもありますし、保育園も「ちょっとイイ教育をする保育園=高い認可外保育園」も多いみたいです…

• 10月15日
KattyMartin

新宿の友人は役所に通いつめ第一希望の認可園に入れたそうです。練馬は激戦のようですが、友人はわざと不便で建物が古い保育園を第一希望にして入れたと言っていました。
都心部の認可園はどの自治体も0歳の4月入園を逃すと第一子の場合天文学的に難しいですよね。
新しい園や定員増の園など、役所で情報をもらって戦略をたてると良いと思います。

• tomonee

tomonee

役所で情報集めます!

• 10月15日