※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
ココロ・悩み

友達とのランチで奢ってもらうけど、友達からの感謝の言葉が欲しいと感じています。それは私だけの感じ方でしょうか?

心が狭いですか?今日、友達とランチに行ってきました。私は免許を持っていないのでいつも乗せてもらってます。そのかわりとはいってはなんですがいつもランチを奢るのですが私は朝と帰りに
運転ありがとうというのですが友達はランチを奢ってもありがとうもご馳走さまもいいません!あたりまえかもしれないですが一言ほしいなと思うのは私だけでしょうか?

コメント

マヤ

親しき仲にも礼儀あり…

何事も礼を欠いてはいけませんね。

  • ゆうり

    ゆうり

    ですよね。やっぱり礼儀はほしいですよね?

    • 4月6日
  • マヤ

    マヤ


    欲しい、欲しくないの問題では無いですよ😅

    言って「当たり前」ですから。

    • 4月6日
  • ゆうり

    ゆうり

    返信ありがとうございます。じゃあ当たり前ができないということですね。

    • 4月6日
  • マヤ

    マヤ


    そーです。
    なのでその程度の人間だって事です。

    • 4月6日
  • ゆうり

    ゆうり

    なるほど・・・そう思えば怒りもわかないですね。ありがとうございます。落ち着きました。

    • 4月6日
💋

いつも奢るのはちょっと…と思いますし、お礼がないなんて論外と思ってしまいますね💦

  • ゆうり

    ゆうり

    そんなにしょっちゅうじゃないので・・・

    • 4月6日
  • 💋

    💋


    1度きりだとしてもお礼がないのは私は無理です😅

    • 4月6日
  • ゆうり

    ゆうり

    ですよねー!付き合いを考えてしまいます。

    • 4月6日
  • 💋

    💋


    私も少し距離置くレベルですね😞💭

    • 4月6日
ぶりぶり

いつも、ゆうりさんがランチ代を出すのがまずわたしは嫌です。
ゆうりさんは心狭くないです!!!

  • ゆうり

    ゆうり

    そんなにしょっちゅうじゃないので・・・何回か乗せてもらってます。ランチするときは・・・な感じですね。

    • 4月6日
N

それは一言ほしいですね💦
ありがとうと言ってくれるだけで全然気持ち違うのにもやもやしちゃいますよね😢

  • ゆうり

    ゆうり

    そうなんです。一言ほしいだけなんです。

    • 4月6日
みー

気持ちはわかりますが
みんながみんな感謝の気持ちをちゃんと言葉にできるわけではないと思います😃

  • ゆうり

    ゆうり

    最初はありがとうと言ってくれてました!だから一言ほしいなと思いました。

    • 4月6日
とんとん

え、嫌です😖💦
乗せてもらってるからランチ奢るっていうその姿勢の様なものはすごく立派だと思うんですけど、お友達がそれを当たり前だと思ってしまってないですか?
いつもランチ奢るって中々できないですよね…それにプラスしてご馳走様もないなんて私なら遊ぶことすらしなくなるかもです😖💦

  • ゆうり

    ゆうり

    この先付き合いを考えようかなと思ってます。

    • 4月6日
じゅーん

えー😅
普通ありがとう言いますよね😂
奢られるのが当たり前感覚になってしまってるんでしょうね😞
むしろいつもだと結構金額もいきますよね?😭
次はランチ代とかでなく車で飲める飲み物とおやつ買っとくにしたらどうですか?😢

  • ゆうり

    ゆうり

    飲み物の時もあります。

    • 4月6日
トモ

こんばんは(*´∀`*)

えー!!
私だったら考えられません!
車の無い友達とランチに行ってもお金払っています(`・ω・´)
ガソリン代の足しにしてーっと
お釣りを貰ったり、コーヒーはご馳走になりますが毎回ランチは奢る必要ないですよー!
それに、誰かに何かしてもらったら
ありがとう♡は当たり前です!!

  • ゆうり

    ゆうり

    毎回ではないのですが飲み物の時もあります。

    • 4月6日
deleted user

当たり前ではありません!
ゆうりさんは、ガソリンや手間を考えてランチ代を出してるんですよね?
それプラス、きちんとお礼まで言って…
私も『親しき仲にも礼儀あり』と、思っているのでそれは当たり前の行動です😊
が、友達は『払って貰って当たり前!払って当然』だと思っていそうなので…
それは、人としてどうなのかな?って思います!
車に乗せてもらう=ランチ代
お礼を言う=お礼を言う
コレが、人して大人としての行動だと思います!

  • ゆうり

    ゆうり

    ただ一言欲しかっただけなんですが・・・

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとう、ご馳走さま…
    それだけでイイんですけどね💦

    • 4月6日
  • ゆうり

    ゆうり

    ほんとに・・・それだけでいいのに・・・付き合いを考えようかなと思います。

    • 4月6日
すくる

ランチだけですか?
そのあとショッピングとかもあるんじゃないんですか?
いつもどちらから誘っているのですか?
相手も車の維持費やガソリン代、場合によっては駐車料金、運転の手間も責任もあります。
もちろん相手もお礼は言うに越したこともないですが…、もしかしたら車を出すことを過小評価もしくは過大評価していて、どっちにしても気をつかって奢ってもらってるのが嫌なのかも知れません。

そのお付き合いがモヤモヤするのでしたらランチはこれから公共の乗り物を使って行き、現地集合のランチも割り勘にしたらいかがでしょう?
そうすればランチ奢ってるのに!っていうモヤモヤもないし、相手も対等だから遠慮なく自分が行きたいお店や、本当に食べたいメニューも選べますし

それで縁が切れるならそこまでのお付き合いです。

  • ゆうり

    ゆうり

    ランチだけで私からです

    • 4月6日
kajuharu

乗せてもらってるので感謝の気持ちや何かお礼をしてもいいとは思いますが、毎回ご馳走するのはゆうりさんが大変じゃないですか?私の友達は毎回私の車に乗りますが、お礼こそ言いますがご馳走したりはしませんし、そのことで気分が悪くなったりしません。その代わり私が困っていたり相談があれば聞いてくれて助かっています!仲がいいのであればそれでギブアンドテイクが成り立つのではないでしょうか?
もちろんご馳走してもらったらお礼を言うのは常識の範囲内かと思います…

  • ゆうり

    ゆうり

    毎回ではなくまあ久しぶりにご飯に行ったときですかね。

    • 4月6日
ゆうり

ランチだけで私からです!

あいす

当たり前じゃなーい!!!ムカツク!
友達……??
ランチでもし、2000円とか使ってるのだったら、1ヶ月のガソリン代に相当するんだけど…こわい…

  • ゆうり

    ゆうり

    飲み物の時もあります。ただひとこまほしいだけなんです。

    • 4月6日
ガーディU・♀︎・U

ゆうりさんはなぜコメントくれた方にお礼は言わないのですか☺️?
他の方ももしかしたら「コメントしてるんだから一言お礼言ってくれてもいいのに…」って思ってる方もいるんじゃないでしょうか??
それと一緒じゃないですかねー??

  • ねこさぶろう

    ねこさぶろう

    横からすみません。
    コキンちゃんさんのコメント、すごく的確だなと思って。
    言葉にするって大事ですよね。

    • 4月6日
  • ゆうり

    ゆうり

    返信遅くなってすみません😢⤵⤵子供をねかせてました!なぜか今日にかぎってぐずぐずなのか・・・

    • 4月6日
  • ガーディU・♀︎・U

    ガーディU・♀︎・U


    いえいえ、ありがとうございます☺️
    そう言ってもらえて私も良かったです!
    私的にはその辺が気になってしまって…スルーしようかとしましたが💦
    言葉は大事ですね。こういう文字だけのやり取りなら尚更だと思います。

    • 4月7日
  • ゆうり

    ゆうり

    ありがとうございます。自分で気付かなかです。「コメントありがとうございます。」じゃなく「返信ありがとうございます。」とおこたえしてしまってました。気付かせていただきありがとうございます。

    • 4月7日
  • ガーディU・♀︎・U

    ガーディU・♀︎・U


    いえいえ、大丈夫ですよ。
    私も余計なことかな?と思いつつもちょっとコメントしてしまいました💦

    • 4月7日
Ayaka

一言欲しいですね😥当たり前じゃないのに…
友達だからこそって思えちゃう…
この先付き合い考えちゃいます💧

  • ゆうり

    ゆうり

    この先付き合いを考えようかなと思っています。

    • 4月6日
あかちゃんまん

相手からしたらいつも乗せてあげてる→だからランチ奢ってくれてるって思ってるからお礼いわないんでしょうね💧

現地待ち合わせにしたほうがいいんじゃないですかね?😅

  • ゆうり

    ゆうり

    そうですね・・・

    • 4月6日
杏珠ママ

ランチおごるというより、私ならコンビニのジュース一本でいいなぁって思っちゃいます。
ご馳走様とかは、言って当然かなー。奢ってもらわなくても言うのが習慣だからなー。

  • ゆうり

    ゆうり

    返信ありがとうございます。たまにコンビニのジュースのときもあります。

    • 4月6日