※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
妊活

不妊治療の病院での診察や治療内容と費用について知りたいですか?

たびたびの投稿ですみません。
妊活始めて半年過ぎました。年内に授からなかったら、不妊治療に入ろうか迷い中です。

初めて不妊治療の病院に行くと、どんな診察や治療などがあるのでしょうか?人それぞれ内容は異なると思いますが、だいたい費用はどれ位かかるかものなんでしょうか⁇

コメント

ひつじ

まず、基礎体温表をつけるといいですよ(^^)
最低、3ヶ月分あるといいと思います。

最初はタイミングからですかね(^^)

私が通っていた病院は生理3日以内に行って、卵を育てる薬を飲んで、排卵日に注射を射ち、タイミングを指導してもらいました。

費用はピンキリだと思います。やはり、内診すると高いですが私が通っていた病院は内診がある時は2000円ぐらいで、注射だけだと1000円以内です。

• はなちゃん

はなちゃん

返信ありがとうございます‼︎
    基礎体温は測ってるんですが、、朝方目が覚めてしまって、何度も寝返り打ったりして…正確な体温になってるか微妙だったりします。でも引き続き測ってみます!

金額もそれ位なら、何とかいけそうですが…先ずは自分に合った治療法を決めることが大事なんですね!
    参考になりました!ありがとうございます☆

• 10月14日
くまもん

私も妊活8ヶ月で、昨日専門の病院に初めて受診しました!
私の場合(高温期11日目)、まず詳しい問診票を記入→基礎体温表を提出→先生の問診→エコーで子宮と卵巣のチェック、クラミジアの検査、触診で内膜症の検査→説明の順で終わりました。費用は3600円程度でしたよ☆
生理中だったり、排卵期だったりでできる検査が決まっているらしく私の場合は上記の検査のみで終わりました♪ちなみに次は生理2〜5日目にホルモンの検査をするらしいです!

行くタイミングでそれぞれかと思いますが、急に予約がとれて私もあまりお金を持ち合わせてなかったのであらかじめそこは伝えました。笑
もし以前直近で検査した項目があれば省かれるかもしれません!

あと、旦那さんの精液検査は事前予約と容器をもらえばいつでもできるみたいです♪♪

• はなちゃん

はなちゃん

私も歳だし、少しでも早く不妊治療を考えないと…と思っています。
    そんなに検査しても3600円程度なんですね!それ位なら何とかなりそうなんですけどね!数万円とかだと大変ですもんねT_T

確かに、女性だけが必ずしも原因あるとは限らないし、旦那も一緒に検査してもらえると有難いですね!

• 10月14日
  • くまもん

くまもん

グッドアンサーありがとうございます!

みなさん1万円くらいかかってるみたいですね!クラミジアは自覚がないのと、子宮の癒着?とかに関係あるらしくて必ず検査しないといけないみたいでした!クラミジアがあったら卵管造影検査ができないので、まずはその検査から始まりましたよ!

相談だけなら1000円しないくらいでできると思いますよ!私は旦那も一緒に行って、話しただけだったんで800円くらいでした☆
    予算とか伝えて色々相談してみたらいいと思います(*゚v゚*)私は産婦人科に何件か行ったことがありますが、先生の応対が専門医とは全然違うので是非専門医に診てもらうといいと思います♪それだけでちょっと焦りが減りました!笑

• 10月14日
  • はなちゃん

はなちゃん

やっぱり、検査内容によって金額もかなり違ってくるんですね(*_*)
    本当に色々、勉強になります‼︎
    旦那も、自分の精液の検査してもいいよ。とは言ってくれてるし、先ずは私自身が行ってみようと思います!
    こうやって悩んでるよりは、行動あるのみ!ですよね(^-^)

なんだか少し、病院に行く勇気が出た気がします‼︎

本当にありがとうございます☆
    頑張ってみます(*^o^*)

• 10月15日
こたま

私は不妊専門の病院に行きました^^
初めの検査は2万円〜3万円くらいかかると説明をうけて実際2万円後半くらいかかりました。
初めは血液検査でしたよ^^
残りの卵子の数、こう精子抗体、などなど。。
内診では排卵が近かったので卵胞チェック、ついでにhcg5000の注射もしました。
しっかりカウンセリングをしてどんな治療法をしていくかなど話をしたりもしました。正直迷ってたので自分にあった治療で進められて安心です。
ちなみに、わたしは2人目希望ですが1人目の時に2周期ほどタイミングみてもらいましたよ。
一周期1万〜一万五千円くらいトータルでかかりました。周期が28日で安定してたのもありますが。。
周期が長ければもう少し金額がかかりそうです。
迷っているなら相談だけとも思っていかれてみたらどうですか??
専門の話を聞いたら妊活での不安も消えると思いますよ((´∀`))

• はなちゃん

はなちゃん

えっっ!そんなにかかるんですね…T_T
    残りの卵子の数まで調べられるんですね‼︎驚きです。

そうですね!先ずは相談してみないと、自分に合った治療法は分かりませんもんね!赤ちゃんは欲しいけど、現実問題、お金も気になってしまってて…
    参考になりました!ありがとうございました☆

• 10月14日
ちーちゃん

私は、年齢的なものもあって、妊活はじめてすぐに病院に行きました。
私の場合は、はじめての時は
血液検査、内診などしてもらって、がん検査と病気がないか(クラミジアとか?)を見てもらいました。
総合病院で、初診料含めて、1万くらいだったと思います。
その後は、生理から2週間頃に来てと言われて行って、排卵の検査をしたり

その後には
卵管造影検査やタイミング指導してもらいまし
結局、タイミング指導が期待しすぎてしまう→リセットして落ちこむ
になるので、通院しなくなった翌月に授かりました笑
とりあえず、夫婦で体に問題がないかだけ調べてもらうのも有りだと思いますよ♡

• はなちゃん

はなちゃん

やっぱり初心は1万円くらいかかるんですかね…赤ちゃんは欲しいけど、、なかなか数万円は痛いですねT_T
    私も年齢的に焦っているので早めに不妊治療を考えないと…と思っています。

意外と、妊活お休みしたり、諦めかけた時に授かったって方、多いですよね!笑
    私も今は妊活、妊活、で頭がいっぱいです。とりあえず相談だけでも行ってみようかと思います!

• 10月14日
みひろ😀

私も不妊クリニック通ってました。
基礎体温⇨だいたいで大丈夫です。二層に分かれてるかみるくらいです。
ホルモン採血⇨生理中と高温期にやりました。
通水検査
ヒューナーテスト⇨私はこれで不良となり精子検査しました
お金は1、2万くらいでしょうか?
クリニックより検査内容異なりますね。うちは最低限でした。
結局お互い問題なく人工を試しにやったら授かりました。

• はなちゃん

はなちゃん

ヒューナーテスト⁇後で調べてみます。
    数万円は痛い出費ですよねT_T
    そんなこと言ってられないのは分かるんですけどT_T

人工授精ですか⁇さらにお金かかったんじゃないですか⁉︎
    でも授かったんですね!おめでとうございます‼︎

• 10月14日
月野うさぎ

こんばんは☻

私は妊活を始めて一年間できず、年齢に焦り友人に不妊治療専門の病院を紹介してもらい今年6月から通い出しました☻

始めは血液検査や子宮の状態みたりクラミジアとかの検査をしました。血液検査の中に、保険適用でない実費の卵巣年齢(AMH)もしたので、初回は¥15000ほどでした。

始めは検査やらなんやらで頻繁に通うことが多く、平均¥5000いくかいかないか……くらいだったかな?風邪とかでいく通院よりはやっぱりちょっと高めかな?
でも、私はどうしても欲しかったので仕事頑張るしか思ってませんでした☻
病院によって、値段は変わると思いますよ☻

治療にあたってより、不妊にあたって何が原因か、を検査で調べていくことで不妊の理由がわかるかもしれないです☻

私は一年間いろんな婦人科にいき何で妊娠できないか聞き回りました。今思うと、時間もお金も無駄だったなーと思います……不妊治療専門の病院いったら一発でした笑

婦人科一年間通いまくり出来ず、不妊治療の病院いって次の月に出来ました☻タイミングかもしれませんが、やれるときにやれることをやりたいときにやるのがタイミングかなと思います!

お金は、なかなかいりますよ!笑

• はなちゃん

はなちゃん

なるほど〜〜!凄く分かりやすかったです☆
    その前に、妊娠おめでとうございます(^-^)
    確かに、産婦人科じゃ詳しいことは分からないから、不妊専門の病院がいいよって聞いた事はあります。
    私も年齢の焦りがあります。
    周りももう小学生くらいの子供いたりして…私も直ぐに出来るだろうと甘く見てました。
    なかなか不妊専門と聞くと構えてしまって…私も早めに考えたいと思います。

あー!でもやっぱり💸はかなり飛んでいきますねT_T

参考になりました!
    ありがとうございました☆

• 10月14日
  • 月野うさぎ

月野うさぎ

参考になったならよかったです☻

不妊治療の病院、抵抗ありますよね!わかります。

私も初めてのときはそうで、病院に入るのも隠れるように入りました。でも……

病院にいくとびっくり。
    患者さんはたくさんいて、ソファーに座れないくらい。みんな同じなんだと思うと、ホッとしました。
    通院するたびに『あ、こないだいた人や』と思ったり。
    私はどちらかというと積極的な方なので話しかけたくなりました。笑

私が一番不妊治療に通ってよかったと思った一番の理由は、始めに調べた卵巣年齢の血液検査の結果です。私は31歳でその年齢の平均的な値は6.0くらいらしいのですが、私は0.8しかありませんでした。1なかったんです!31歳にして45歳並の卵巣年齢。
    そりゃ出来にくい。かなり凹んだけど、凹んでも出来ないし!現実を受け入れ、先を考え早めのステップアップ考えだしたときの妊娠でした。

本当に凹んだけど、
    逆にしれてよかった!
    ステップアップのいいきっかけになりました!

またまた返信してすみません。・゜・(ノД`)・゜・。
    妊娠したい、でも出来ない気持ちがすごくわかるので、ちょっとでも力になれれば。。と思ってます☻

不妊治療が全てではありません。

でも、

手段の一つとして行動してみるのもありかなと思います!

ストレスもちゃんと発散し、
    生活を楽しみながら
    冷えをとったり
    適度な運動して
    妊活も楽しんでくださいね☻

• 10月14日
  • はなちゃん

はなちゃん

おはようございます‼︎

確かに…このアプリでも私の他にも、こんなに大勢の人たちが不妊治療頑張ってるし、悩んでるんだなぁって分かりました。
    一方、友人や知り合いが次々と妊娠した話とか聞くと、余計に落ち込んでしまったりしてT_T

卵巣年齢ですか⁉︎そんな検査もあるなんて‼︎私も今32歳なんで…焦りが半端ないです(笑)
    月野うさぎさんは、値が低かったんですね。私も今直ぐ知りたくなってきました‼︎そういうのって、検査してみないと分かりませんもんね!自覚症状とか無いし…
    でも本当に妊娠されて良かったですね>_<
    その時の喜びが目に浮かびます☆

頭では分かってても、いつも妊娠のことばかり…だいぶ思い詰めてしまってるところがあります。それが少なからずストレスになって体にも良くないなぁ〜と。

私も次へのステップアップとして、不妊専門病院へ行くことを本気で考えたいと思います!

凄く嬉しかったです!やっぱり同じ様な思いをした方にしか、この気持ちってなかなか分かって貰えないし…私も早く喜びを味わえるように、前向きに頑張ってみます(*^o^*)
    本当にありがとうございました!!

• 10月15日
  • 月野うさぎ

月野うさぎ

おはようございます☻

そうなんです…同じ思いをした人しかわからないんです…本当に。
    毎回わかる検査の結果に一喜一憂、友達に相談してもふ〜ん…だけやし。。まぁ、坦々と出来た人にはわからない悩みだと思います。

35歳までは人工授精も体外もできやすいと先生がおっしゃってました。35歳からは、結果がガクっと下がると…だから、35から高齢出産て言われるんだと思います☻
    妊娠わかったときはあまりびっくりで実感もあまりなく、不妊治療の先生からは妊娠したけど出産に繋がるかは様子を見ていかないとと言われたので、大きくも喜べませんでした。
    流産も悲しいかな、よくあることのようなので…

それでも次TRYできるよう、年齢もちょっと余裕がある方がいいかもと思いました。

出来るまで不安、出来てからも不安と、母は一生懸命ですが、後悔しないようにお互い頑張りましょうね☻

• 10月15日
  • はなちゃん

はなちゃん

そうでしたか…そうですよね!
    妊娠したからって、全てうまく出産まで行くとは限らないですもんね。
    月野うさぎさんも、お体大切にして、元気な可愛い赤ちゃん産んで下さいね‼︎

何よりも後悔しないように!ですね>_<
    また何かあったら宜しくお願いします(^-^)
    お互いに良い方向にいきますように…☆

• 10月15日