※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひこ
ココロ・悩み

妊娠後に記憶力や会話が不安定で、ママ友付き合いが苦しい。保活での人間関係に悩んでいる。何か改善策はあるでしょうか。

最近悩んでいるのですが、恐らく妊娠してから記憶力、それから会話が上手く出来なくなったように思います。頭が重たいような機能してないような、、、そんなことってありますか?出産したら治るのかなと思ってたのですが、、、。支援センターで仲良くして頂いている方と話していてもうまく喋れてないように思います。今日もその方と保活で保育園見学に3人で行ったのですが、その帰りに話をしていても、私だけ蚊帳の外で目を見て話してくれなくて、別のサロンに行く話も何故か私には誘ってくれずで💦なんだかモヤモヤしていてて、私と話していても楽しくないから?とか思っちゃいました。どちらかというと自分でいうのもなんですが、ゆっくりなペースだからかなぁとか思ったり、ママ友付き合いてしんどいですね💦
せっかく、友達出来て嬉しかったのですが😭でもまたその3人で別の保育園に2つ行きます💦当たり障りないようにしていくしかないのでしょうか。

コメント

aona

すごくわかります!!同じ人がいてちょっと安心しました、、
わたしも、妊娠してからというものの、注意力は散漫になるし、ぼーっとしやすくなって、忘れ物とかするようになったり、これ調べなきゃー!これバッグに入れとこー!...いざ部屋を移動したり携帯を手に持つと、あれ?何しようとしたっけ、、はぁ、、って、しょっちゅうです😭
若年性認知症かもって悩むときあります本気で

• ひこ

ひこ

わかってくれる方がいて私も安心しました😭
    わかります!よくそういうことあります!
    私の場合話し始めたのに何話そうとしていたんだっけ?てなり、すぐに忘れてしまいます!若年性アルツハイマーではないのかと自己診断ネットでやりました笑💦なんか対策ないですかねー、メモとっててもメモをとったことを忘れてたりします

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

わたしも頭悪くなったのか?ってくらい記憶力低下しました!特に産後の寝不足時期は今日の出来事か昨日の出来事かもわからなくなりました😂

そのお友達と必ず一緒にいないといけないなら、当たり障りなくいたほうがいいと思いますが、保育園など別のとこになるなら今だけと思ったほうがいいのではないでしょうか?
もし保育園などが別になればひこさんも新しいコミュニティに入るので、自然とそのお友達とも関わらなくなると思います!

• ひこ

ひこ

一緒ですねー😂私も産後は寝不足もあって余計にひどかったですー😭体調もままならない時期ですし仕方ないもんなんですかね💦
    そうですよねーずっと一緒にいる訳ではないですし、保育園同じところに行く訳では無いので、今だけの関係と割り切ろうかと思います。
    聞いてもらえただけで少しスッキリしました!ありがとうございます😌

• 4月6日
ピモコ

私も妊娠してから会話中でも言葉に詰まったりして頭が冴えなくなったなという実感があります。目測を誤ったりとか…
ママ友は子供を介しての繋がりですし、純粋にお互いの相性でつるんでる訳ではないものだと思いますしある程度割り切られたらどうでしょうか。きっとひこさんと相性のいいママさんは他にいると思いますよ☺️

• ひこ

ひこ

言葉に詰まるってのはすごくわかります!私は今までお喋り好きだったのにどもることが多くなってしまいました💦
    仲良くさせてもらってる方2人ともチャキチャキした方だったので、少ししんどかったのだと思います!無理に合わせなくてもいいですよね😌これからは割り切ったお付き合いで行こうかと思います!お話し聞いてくださりありがとうございました😌

• 4月6日
ままり

わかります。
私も頭の中がモヤモヤしていてうまく回ってない感じがしてました。
支援センターでもうまく言葉が出てこなくて帰宅してそんなことが言いたかったんじゃないのに、、とひとり反省会して落ち込んだりしてました。
あと車の運転がめちゃくちゃ下手くそになり、特に駐車する感覚が産前と全く変わってしまい怖かったです。

10ヶ月で母乳をあげるのをやめたら少しモヤモヤが落ち着いてきてる気がしてます。