※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

異所性蒙古斑の治療について相談しました。治療を検討中で、経験者の情報を求めています。

今日2ヶ月検診で手の甲に出来ている異所性蒙古斑について相談しました。
残念がながら消えませんと言われて治療を勧められました。
小さい頃の方が抑えながらレーザーをしたりするので記憶にも残りにくいし早めがいいと言われました。
私も主人も保育園や小学生になった時にもし友達に聞かれたりしたら可哀想かなぁと言い消してあげてもいいかなと思っています。
異所性蒙古斑の治療された方はおられますか??その場合いくらくらいかかりましたか??
何ヶ月でされましたか??質問ばかりですみません。
子どもに少しでもいたい思いさせるのも嫌だなぁと思います。。
経験された方のお話聞きたいです!!よろしくお願いします。

コメント

にゃんちゅー

私の息子は手の甲に蒙古斑があり、四カ月検診で相談したら、小学校入るくらいまで消えなければレーザーで消す方法もある。
それまでは消える事の方が多い。
と言われました。
いまは、消えてます!
いつ消えたのかは、わかりませんが、1歳頃には無かったと思います😓

• あ

消えるんですね😨💦残念がながら消えませんって言われたのでなにかしなければって思ったのですが、、😂
    生まれた時よりはかなり薄くなってるので様子みても良さそうですね😨
    ありがとうございます😊❣️

• 4月6日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

友達にも同じ月齢の子供がいて、体全体に蒙古斑がありましたが、今はほとんどわからないぐらいに薄いです🙄
    そのままの濃さで小学校に入る事はあまりないと思いますよ🤔
    私の地区の検診では、小学校入るころまでは治療せずに経過を見ると言う感じでした😶

• 4月6日
  • あ

薄くなるならいいんですけどね💦
    地区によって違うんですね😨
    ありがとうございます😊
    私もしばらく様子見てみようと思いました!(^^♪

• 4月6日
海ママ

今日、1回目の治療をしました!
うちの子は今5ヶ月ですが、3ヶ月早産の未熟児だったので成長具合は今、2ヶ月半くらいです。
昨日、初めて専門の先生に診てもらいましたが、やはり同じ理由で早ければ早いほど良いと言われました。
更に昨日の受診の際に今日の予約が一件キャンセルになったから、都合よければどーぞと言われ、最初は迷ったんですけど、看護師さんも今回逃すと予約の空きがだいぶ後になるし、明日空いてるならやった方が良いと
早い方がいい理由もしっかり説明してくれたので、今回お願いしました!
うちの子の場合は背中ほぼ一面、その他もお腹、両足、両腕とかなり範囲も広く濃いので💦
あと、うちの次の子は2歳くらいだったと思いますが、治療室に入るのも嫌がっていました。
こんな赤ちゃんのうちから治療するのも可哀想ですが、物心ついて、何をされるかわかった時の方が怖い思いをさせてしまうのかなと思いました。
治療するかしないかは本当に悩みますよね💦
正直自然に消えるのを願って待ちたい気持ちもありましたが、もし消えなくて大きくなってから始める事を考えたら今のうちの方が良いだろうと判断しました!
ちなみに保険は3ヶ月に1度であれば適用されるらしいです。
なので支払いはありませんでした!
長々とすみません💦

• あ

とても詳しくありがとうございます!!
    タイミングよく治療できたのですね😊
    確かに2歳とかになってやるのは可哀想だなぁと思います。。次は三ヶ月検診で紹介状書いてくれてると、言われてるのでそれまで考えてみようかなぁと思います。
    ちなみにどんな治療をされたのか教えてもらえますか??😨
    なにか痛みを伴うようなものなのでしょうか??

• 4月7日
  • 海ママ

海ママ

レーザー治療です!
    麻酔クリーム(局所麻酔)を塗って1時間後にレーザーを当てました。
    治療室には入れませんでしたが、治療中は動かない様にベルトで固定され、眩しくない様に目隠しをされるそうです。
    正直、痛そうです…。
    火傷と同じ様なものらしいので💦
    大人でも火傷痛いですよね。。。
    泣いてました😭😭😭
    抱っこしたらすぐに泣き止み、
    9時45分からのレーザーだったので7時40分以降にミルクや水分を飲まない様に言われていたので、治療後にすぐミルクを飲みすぐに寝ました!
    治療後のケアは1日1回でお風呂後に薬を塗りガーゼをします。
    まだ、お風呂に入っていないので
    治療した箇所がどんな風になっているか見てませんが説明の時に写真を見せてもらったのは、やはり痛々しい写真でした😭
    治療後に全部が消える訳ではないですが、跡が消え色が取れてくるのは3ヶ月くらい後の様です💦
    ちなみに足の膝付近をしましたが
    今日はご機嫌良く、足もいつも通りバタバタしています!

• 4月7日
  • あ

詳しくありがとうございます!!痛そうですね。。
    レーザーの前はミルクダメなんですね😥
    お風呂も染みなかったらいいですね💦
    お子さん本当に頑張られましたね!!お疲れ様です😞❣️
    終わったあと痛そうにしてないなら私も前向きに考えてみようと思います!!本当にありがとうございます❣️❣️😌

• 4月7日
  • 海ママ

海ママ

ミルクはレーザー中に泣いて吐いたりして喉に詰まってしまうのを防ぐ為だそうです。
    お風呂は濡れない様に包帯の上からビニールなどを巻いて入ります!
    私はドラッグストアで防水テープを買ってみました!

少しでも参考にしていただけたら
    嬉しいです😊
    本人の意見がまだ聞けない分
    親としてとても難しい問題だと思うので、色んな人の意見が聞けると良いですね✨

• 4月7日
  • あ

色々教えていただきありがとうございした!!
    しっかり主人とも話し合って決めたいと思います😊❣️
    海ママさんのお子さんも綺麗に消えてくれることを祈ってます😌

• 4月7日