※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

18歳未満の子供は医療費無料ですが、入院時に保険がないと費用がかかる可能性があります。大きな病院がない市で他の市の病院に入院した場合も費用がかかるかもしれません。

私の住んでいる市は18歳未満の子供は医療費が掛からないのですが、もしも入院となった時には保険に入ってないとお金が掛かるのでしょうか。
私の旦那の友人で保険会社に勤めている人は娘が2人いるけど保険に入れていないと聞き、保険会社に勤めている人がそんな感じなら大丈夫なのかとも思ったのですが…。
でも私の住んでいる市には総合病院のような大きな病院はありません。
他の市町村にある病院に入院となったらお金が掛かるのでしょうか?

コメント

あひるまま

医療費がかからなくても、食費などかかります。

♡♡♡

医療に関するものはかかりません。
薬や手術です。

ベッド代や食事は別料金なので自費になります。

差額ベッド代、食事代など自費の部分はかかります。
食事代は1回分は多少所得に応じて変わってきますが、調べたら出てくると思います。
前は1日630円でした。
離乳食やミルクだとまた違いました。
差額ベッドなしだったら、そこまでかからないですが、全く0円って訳ではないです。
4ヶ月で入院になりましたが、大部屋は夜泣きなどで大変なので個室にしてもらったところ1日6000円余分にかかりました💦

ゆ(30)

市で違うかもしれませんが、医療費は無料になったり、中学生以上は四万以上の支払いは無料だったりしますよね。
たしか食事や部屋?とかにはかかる気がします。なので子供の入院でも個室になればそれなりにお金がかかるのでその分を保険に入ってたら1日◯円で請求できると言うものだと思います。
大人は高額医療で80000円ですが、それも食事部屋代は別なので同じようなものかなと思います。

• ゆ(30)

ゆ(30)

もし半年や1年など大部屋でも個室でも入院になっても食事部屋代が出せるなら保険に入らなくてもいいと思います。貯金がない人こそ日額で出る保険に入るものだと思います。

• 4月6日
mei

医療にはお金かからないけど、子供の食事代や親も付き添いならレンタルベット代、付き添いすると自分のご飯は惣菜になったりするならそのお金、個室にするなら個室代、テレビカードのお金などかかります。

上の子が1週間入院したときは付き添いだったので、医療費は無料だったけどベット代や食事代、私のご飯などて1万ちょっと支払いました。

ハルカイ

住んでいる市外に入院だとまず、国保や社保のどちらかで3割負担になります。支払いをして領収書をもらえるので、その領収書を住んでる市の市役所で市外の病院に子供がかかったことを子ども手当課とかでいうと払い戻しの用紙くれます(*^^*)お金が戻ってくるのは3~6ヶ月くらいかかる場合もあります。市内に入院でもベッド代や食事(病院食)の代金が掛かるのでただで支払いせずに帰れるわけではないです(ToT)

食事代と差額ベッド代は自費です(ノД`)

ゆんた

私の市だと部屋代と食事代など雑費はいります😊💦
市によっては食事代も補助されるところもあるみたいです!
隣の市に入院はした事ないですが、通院だと同じ状態だったので住んでいる市と同じかなと思います。

みぃ

皆さんお返事ありがとうございます(^^)
参考になりました!✨
保険の事とかよく分からなくて…(>_<)
今のところ風邪以外で病院にかかった事がないのですが、いつどうなるか分からないので、ちゃんと確認したいと思います(^^)