※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうこ
家族・旦那

モヤモヤしています。長文ですがどなたかお付き合いください。旦那のお…

モヤモヤしています。長文ですがどなたかお付き合いください。

旦那のお母さん、義母なのですが私達が結婚した当初向こうが東京住みで遠距離のためまず電話で結婚の報告をしました。

ですが私は嫌われてまして私と結婚するなら縁を切ると言われました。(嫌われてる理由は10代の頃毎日家に遊びに行ってたからです)
正直私も向こうのことは人として好きになれず嫌いな方だったのでお付き合いせずにすみ好都合だと思ってました。
向こうから縁切りされたのでこちらからも一切連絡しないで5年程過ぎました。

市内には義姉がいます。旦那はよく連絡取り合ってて私も交えてちょくちょく会ったりしてるのですが、一年ほど前に義姉から義母が義妹と一度こちらに遊びに来ると言ってると連絡がありました。

それで先日宿泊先は義姉の家でうちにはちょっと顔を出して亡くなった義父に手を合わせに来ました。

その時に義母から「結婚おめでとう!」「妊娠おめでとう!身体大事にしてね!」等々…
笑顔で今まで何もなかったかのように振舞われ内心しらけるというか、ちょっと引きました…
今さらそんなこと言われてもって感じで。縁切りしたのにありえないなーと。

ですが義姉や義妹、旦那の前でもあり私以外は久々の再会なのでとりあえず笑顔(出来てたかは微妙、苦笑いだったかも)で対応。

これで終わればよかったのですが義妹が大学卒業後義母と地元のこちらに戻ってくるとのこと。
しかも最初私達が今住んでる家(義父から相続)を自分達が住むから私達には出てけとのことでした。(これは私が妊娠してることを伝えると子どもが小さいうちはいろいろと大変だからお前たちが住めとなぜか上から目線)

こっちに戻ってきてお付き合いが再会するのですらあり得ないのに家から出てけって…ほんと苦笑いしかできません。
相続したのは旦那だし、旦那も出て行かないと突っぱねてはいますが人の話は聞かず自分中心な義母のためこれから先不安です。
そして自分がこうすると決めたらこちらが折れない限りしつこく連絡してきたりして絶対折れません。

元々他人と住むこと自体嫌ですしそれが嫌いな人っていうのもありえない…でも一応旦那の家族なので同居ってなったら受け入れなきゃいけないのでしょうか?ちなみに結婚前同居は嫌だと旦那には伝えてます。

長くなりましたが、縁切りしてきてそれを今さらスルーってどうなの?
こっちに戻ってきたらお付き合いくらいはするべき?
同居は受け入れるべき?(同居するくらいなら出て行きたいくらいです)
皆さんはどう思いますか?

ちなみに旦那にはまだ私の思いは伝えてません。
私は今入院中、今すぐどうこうという話ではないためです。

コメント

きのこ

私も最近になって、最終的には同居してほしいと言われて、長男なんだから当たり前だと、長男に嫁いだんだからそうゆう運命よと笑いながら言われました。絶対無理です。断固拒否です。そうゆう希望があるなら、結婚前に言って欲しかったし。
しょうこさんは縁切られた側なのに同居とか言い出す義母は謎ですね!!
同居絶対しないほうがいいです!!
あたしがしょうこさんの立場だったら、百歩譲って、盆、正月くらいの付き合いにします!笑

• しょうこ

しょうこ

ありがとうございます!
    同居するしないって大事ですよね。いきなり言われてもエッ…てなります!
    ほんと謎ですよね。同居はほんと無理なので断固として拒絶したいところです( *`ω´)

そちらも同居どうにかなるといいですね( ˘ω˘ )

• 4月6日
yasumin

随分とお子様な義母様ですね。
そこまで相続されたお家にすがる必要ありますか?
御主人とお子様とさんに暮らしで新しくお家建てた方が(もしくは借家)同居もしなくていいし介護もしなくていい、縁切ったままで入れるならその方が良くないですか?

• しょうこ

しょうこ

どうしても向こうが譲らないなら出てくのも考えますが旦那がなんて言うかわかりません。
    義父のことをが大好きで尊敬してたので義父から頂いた大事な家と考えてるようです。
    そこも含めて話し合いたいとこですね(ーー;)

• 4月6日
しょうこ

ありがとうございます!
どうしても向こうが譲らないなら出てくのも考えますが旦那がなんて言うかわかりません。
義父のことをが大好きで尊敬してたので義父から頂いた大事な家と考えてるようです。
そこも含めて話し合いたいとこですね(ーー;)