※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

予定帝王切開での出産で、手術日を出産予定日として産休に入る場合、手術日の決定時期や必要な診断書について知りたいです。手術日は予定日の1ヶ月前ほどに決まると聞いていますが、その時点ではすでに産休中で困っています。会社に早めの産休を相談する予定です。

予定帝王切開での出産で、
手術日を出産予定日として産休に入られた方いますか?
その場合、いつ頃手術日を決めてもらえましたか?
また、その場合何か診断書などを書いてもらいましたか?

調べてみると、産休を早めてくれるかどうかは会社によるみたいなので、相談してみようと思います。
ただ、手術日が決まるのは予定日の1ヶ月前ほどと病院から聞いているので、1ヶ月前ではすでに産休に入っているしどうしたらいいのかなと思っています。

コメント

meeeee

参考になるかわかりませんが…私も予定帝王切開です!
上の子がいるので手術日早めに決めてほしいです!って先生にお願いしたら、7.8ヶ月辺りで大体の日程を決めてくれましたよ\( °∀° )/
診断書は書いてもらわずに上司に口頭で伝えました!!
産休というより私は退社だったのですが…上司からはどうしたい?と言われ自分で決めることができましたよ!!
早めに産休に入りたいようなら、母子連絡カードなどで色々書いてもらって会社に提出してみるのもいいのではないですか?
私は退社まで母子連絡カードで勤務時間短縮してもらっていましよ(^O^)/
上の子もいるとなると早めに予定決めてもらえるといいですね\( °∀° )/

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    上の子の件もですし、里帰り出産、夫の転勤が重ってしまって早めに休みたくて💦一回相談してみようと思います!
    36週ということは、そろそろ手術日でしょうか?ドキドキですね💕頑張ってください☺️

• 4月6日
  • meeeee

meeeee

色々重なって大変ですねΣ(・∀・;)体大事にしてください♡
    はい♪月曜日に出産です!!今から恐怖と戦ってます(´;∀;`)2回目でもやはり恐怖はありますね…😂
    家庭の事情とかも説明するおお医者さん考慮して母子連絡カード書いてくれますよ♪
    無給で良ければ尚更、会社もNOと言えないはずです!!!
    お仕事に代わりの方はいるかもしれませんが…お腹の子と上のお子さんにはkhさんしか居ませんからね!!!絶対無理をなさらず!!!お互い元気な赤ちゃん産みましょう(♥ŐωŐ♥)

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

月曜ですかー!!流れなど分かってるだけに、さらにドキドキですよね。
    私は今の時点からすでに産後の痛みなどが不安です笑💦でも久しぶりに新生児の頃を見れる楽しみを励みに手術頑張りたいです😂
    のりさんが、無事にご出産されますように😊

• 4月7日
ショーコラ

産休に入るのは、予定帝王切開でも、出産予定日の6w前からですよ(^◇^;)
手当がいらず、産休に入りたいなら、会社と要相談ですが、法的に決められた期間からしか手当は貰えません。

• ショーコラ

ショーコラ

私も二人目予定帝王切開だったので、損した気持ちになりました笑

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

やっぱり出産予定日ですよね💦調べていると、手術日で産休もらえたという方がちらほらいて、、
    無給でもいいので早めに休みたいので会社に相談してみます🙂

• 4月6日
こまとん

私のところは産休が8週前から取れるのですご、元々の出産予定日が基準になりました。私よりも周りの方が気を遣って調べてくれました。何かもったいないね〜と言われましたが、制度なので仕方ないですね💦

• ママリ

ママリ

やはり出産予定日での産休だったのですね💦2週間ほどは早くなるからもったいない気がしてしまいますよね😭

• 4月6日