※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんま
雑談・つぶやき

脱ステについて少し書かせてください。生後2ヶ月から乳児湿疹がほっぺに…


脱ステについて少し書かせてください。
生後2ヶ月から乳児湿疹がほっぺにでき、
皮膚科で診てもらい、お薬処方されました。
ステロイドと知らず塗ってました。
(キンダベート、プロペト)
湿疹は治って塗るのをやめ、
また出てきて塗ってやめてを繰り返して、
1ヶ月塗りました。
おかしいなと思って他の皮膚科を受診し、
脱ステ脱保湿しようってことで始めました。

すぐリバウンドが始まります。
全身真っ赤になりました。
見てて可哀想としか思えませんでした。
うちの子はじゅくじゅくはなく、
ポツポツとカサカサだけでした。
(乾燥性湿疹)いま脱ステを始めて
5ヶ月ほどです。

実は最近息子が風邪をひいて、
1週間ほどお風呂に入らなかったのですが、
それが良かったのか、この1週間ですごい
つるつるになりました。
うちの子は脱風呂は指示されていなかったので
してなかったのですが、脱風呂していたら
もっと早く治っていたのかなと(笑)

カサカサと赤みは耳の後ろと、ほっぺに1円玉くらいのと
肘の内側だけになり、カッサカサほんとにカッサカサだった
ほっぺはほんとにツルツルになりました。
最近毎日ほっぺを触っては安心してます😭😭
この5ヶ月ほんとにこのままで治るのか
ほっぺのカサカサはクリーム塗ったら
治るんじゃないかと何度も保湿剤に手を伸ばしました。
いまではほんとに手を出さなくて良かったなと思ってます。

治すなら赤ちゃんのうちと言われましたが
ほんと本人がよくわかってないうちに治せる環境だったので
悩む期間も短くまだ完治とはいきませんが、
ここまで治ったのかなと思います。

いま脱ステで苦しいお母さん。
大丈夫です。ちゃんとツルツルになります!
インスタ等でわたしも脱ステのお母さんたちの投稿を見ては
勇気付けられていたので、わたしも少しは
他のお母さんたちの勇気つけになればなと思って
投稿させていただきました!頑張りましょう!!!

コメント