※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つうたん
子育て・グッズ

生後12日の男の子で、母乳育児を考えていたが左乳首から流血。乳首の長さも足りず、混合にしてもいいか悩んでいます。混合授乳は可能でしょうか。

生後12日の男の子です。母乳育児で考えていたのですが、左の乳首から流血してしまいました。乳首の長さも足りず、息子も飲みにくいのだとおもうのですが、右はニップルを付けて授乳中で、なかなか思うように飲めないようです。ミルクを足して混合にしていこうかと考えているのですが、上手く母乳を与えられていないのに、混合にしていいのでしょうか。

コメント

お豆腐。

慣れるまではお母さんも痛い思いするし、ありがとうございますも飲むのは下手ですよ(´・ω・`)
せっかく母乳がでてるならもったいない気がします💦

• お豆腐。

お豆腐。

ありがとうございますではなく赤ちゃんです💦
    予測変換みすです😅

• 4月6日
  • つうたん

つうたん

そうですよね...息子の泣く姿を見てると、早くお腹を満たしてあげなきゃ!と思ってしまい...頑張って右の母乳でギリギリまで与えてはいるんですが、時間がかかってしまうんです。
    でも、それはしょうがないことですよね~ お互い頑張るしかないですね!

• 4月6日
しずく

流血は痛そうですね😣
大丈夫でしょうか?

飲ませ方など病院で母乳外来で相談も出来るので、相談されるのも安心かと思います!

うまく母乳が飲めない場合は足りない分をミルクで補った方が栄養や成長には良いと思うので、しばらくはミルク足して、母乳がしっかり飲めるようになれば、またミルクを減らしてとやっても大丈夫かと思いますよ🙂

• つうたん

つうたん

そうですね、来週母乳外来に来るように言われていたので、相談してみます。それまでもう少し、息子と頑張ってみようと思います!!

• 4月6日
  • しずく

しずく

入院2日で切れた乳首も助産師さんのアドバイスで、うまく授乳できるようなったので、授乳してるとこ見てもらって細かくいっぱい質問するのをオススメします!
    やっぱり母乳がお互いにとって良いですからね!
    つうたんさんの授乳がスムーズになりますように☺️

• 4月6日
  • つうたん

つうたん

るな2さんも乳首切れてたんですね💦母乳外来で少しでも改善されることを願います!!!アドバイスありがとうございます🙇‍♀️💕

• 4月6日
まり

私も同じ感じでした💦
助産師さんからは混合でミルク飲んで体重増えると、体力ついておっぱいたくさん飲めるようになるから!と最初は混合でした!
私の周りも1ヶ月ぐらいまでは混合、そこから完母の人が多いですよ!
私は最初2週間母乳だけで頑張ってたら、赤ちゃんの体重全然増えてなくて、申し訳ない気持ちになりました😭
母乳外来行かれるのなら、色々つうたんさんに合ったアドバイスもらえるので良いと思います❣️

• つうたん

つうたん

そうなんですね!私だけじゃなくて安心です😭何がいいのか、このままでいいのか、毎日考えていてどうしよう、と。母乳外来でも相談しようと思います!!

• 4月6日

上の子も下の子も完母でした。
私も乳首が小さく長さもなく1人目の産後すごく苦戦しました。
母子ともに授乳に慣れるまではニップルを付けて授乳していましたが、姉にずっとニップル付けて授乳するわけにはいかないんだから直飲みに慣れさせた方がいいよって言われてから頑張ってニップル無しで授乳頑張りました。
2人目出産後の授乳の時には1人目で多少乳首が長くなっていたこともあり、1人目の時よりは楽に授乳できました。
お互い授乳に慣れるまでは混合でもいいじゃないでしょうか。
1人目の時は産院が母乳育児傾向だったのもあり悩み悩み最初からずっと母乳で頑張りました。
2人目の産院は混合育児傾向だったので、母乳が軌道にのるまでは混合育児してましたよ。
長々と失礼しました。

• つうたん

つうたん

そうだったんですね。母乳の出は悪くはないので、なんとなく息子の飲み具合を見ながら、飲みにくそうだなぁ、と申し訳なく思ってしまって💦左は息子の吸いで血が出てしまってるので、頑張って右だけでもニップルでやっていこうと思います。まだまだ少しずつ頑張ってみます!!!

• 4月6日