※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
お金・保険

専業主婦から復職し、母子家庭で保育園に通わせることになりました。同じような方の月々の保育料はいくらでしょうか?

今まで専業主婦でした。保育園に入園するにあたり、復職しました。また、母子家庭で保育園に通わせることになりました。同じような方、月々の保育料はいくらですか?参考までに教えてください。

コメント

母子家庭で今年度から入園しました!

先日、書類が届いて
無料でした👍

• na

na

私仕事してなかったのに5万ほどの通知が来まして、問い合わせたところ再度通知が来まして😱でもそれも2万ほどだったんです😹
    高いですよね?🤣

• 4月6日

退会ユーザー

認可保育園ですか?

役所でなんでそんなに高いのか
    きちんと聞いた方がいいと思いますよ!

• 4月6日
ひろ

私はシングル時代は、保育料無料でしたよ😊✨
基本母子家庭は収入が高すぎるとかじゃなければ無料だと思います!

• na

na

私仕事してなかったのに5万ほどの通知が来まして、問い合わせたところ再度通知が来まして😱でもそれも2万ほどだったんです😹友達からも五千円くらいじゃない?って言われてたので驚きを隠せず…😂😂

• 4月6日
  • ひろ

ひろ

前年度の家庭の収入がかかってきてるのかもしれません💦1年経てば無料だと思います😥

• 4月6日
まいこ

市区町村によって違いますが、母子家庭でも収入に応じた、保育料になるはずです(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)

• na

na

私の市が高いんですかね…😹舐めてました。副業しないと厳しそうです💦

• 4月6日
ma♡

市町村によって違いますし、前年?の収入によっても母子家庭でも金額違います💦
あとは、親と同居してて世帯別にしていても同居してる人の年収もみられます・・・私も母子家庭で親と同居してるので、保育料高いです😱
私と娘の2人暮らしだと無料だと言われました!
年間200何万(正確な数字忘れてしまいました😂)かまでは、保育料3500円ほどにしかならないと教えていただきました!