※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

男の子のお昼寝に悩んでいます。夜は良く眠るが、昼間は30分で起きてしまう。抱っこなら1時間以上寝る。お昼寝のコツを教えてください。

3ヶ月半の男の子を育てています。

夜はリズムができて20時前後には寝て、夜間も2回ほどの授乳で寝てくれます(*^▽^*)

が、お昼寝がまだまだ下手で私も時間など掴めないでいます。夜は比較的すんなり眠りに落ちるんですが、昼間は寝ぐずりがひどく、寝ても30分が限界…それを5回ほど繰り返します。寝付かせるのに15分、寝ても30分で大泣きでまた寝ぐずり。スッキリするくらい寝かせてあげたいのですが、母子ともにうまくできないんです💦
ちなみ抱っこでお昼寝なら1時間以上寝てくれます。

皆さんお昼寝はどのようにされてますか?時間や寝させる方法など何でもいいのでヒントをください!

コメント

みいたん

私の娘はまだ2カ月なので
参考になるか分かりませんが、、

お昼寝は私も隣に寝て(すごい密着してます!!)
手を握って足、お腹、頭の順に
さすりながら、
寝んね寝んね〜☺️と言うと
眠ってくれます☺️

家事してる時はオルゴールかけると
いつの間にか1人で寝てます!
8時頃起きて授乳し、
絵本読み聞かせたり、話しかけたり、
音楽聞いたり色々して、
11時から12時くらいに授乳し、
3時くらいまで寝てます☺️

• ちび

ちび

遅くなってすみません!!
    とても寝付きのいいお子さんなんですねー!羨ましい♡
    うちも夜は同じような感じですが、昼間は起きたい気持ちがあるようでなかなか…リズムをつけられるようにがんばります!(*^▽^*)

• 4月9日