※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャーリー⭐
ココロ・悩み

3歳の息子が他の子に攻撃的な行動を取り、お友達がおらず母親が遊び相手です。サークル活動が始まるが不安で、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

もうすぐ3歳の息子のことです。
(長文です)

最近、同じくらいの子を見ると、軽く押したり、体当たりしたり、追いかけたり、自分よりも大きい子に敵対心を示したり、他の子が持っている物を横取りしたりします。

周りにはお友達と呼べるような子はいません。
毎日私が遊び相手です。

公園に行っても、このようなことをするので、相手に怪我をさせたら大変だと思い、すぐ帰ってしまいます。
もちろん、相手の子、親御さんには謝罪してから帰ります。

その都度、そういう事はしたら、ダメだよ。同じ子とされたらイヤでしよう?
お友達がイヤな事はしないようにしようね!
と話していますが、なかなか直りません。

今月から、未就園児対象のサークル活動も始まるので、また同じ事をしてしまうのではないか、息子が嫌われてしまうのではないかと、不安でしかたがありません。
恐らく、そのサークルの参加者は来年から同じ幼稚園に通うであろうお友達なので、長い付き合いになるかと思われます。

同じ経験された方いらっしゃいますか?
親として、とても恥ずかしくて情けないのですが、このようなことをする息子にどう向き合ってあげるのがいいのか、正直、分かりません。

批判ではなく、アドバイス等頂けたら幸いです。

コメント

ありうめ

息子が同じくらいの時、チャーリーさんの息子さんと同じような感じでした(・・;)
私も気が気じゃなかったです(T . T)

保育園に通っていたので、先生に相談したら「お友達と遊びたいけど、どうして良いかわからないので体当たりしちゃうんじゃないかな?」と言われました☺️

3歳になった今、お友達とのケンカ(髪引っ張ったり、叩いたり)もありますが、おもちゃのやりとりも上手くできるようになってきました😅

お友達と関わる中で学ぶことも多いと思うのです。

息子さんがお友達に何かしたとしたら、「やめなさい!ごめんねは?」
や「うちの子がすみません💦」とお友達の親御さんにチャーリーさんが言うことで、周りとの関係もギクシャクしないで済むのかな?と思います。

なので今のチャーリーさんの対応でいいと思いますよ♪

子供同士のことは「お互い様」が多いので、大半の人が「いいよー」と言ってくれるはずです☺️

こればっかりは、子供を信じるしかないのかなーと思ってます💦
「叩いたりしたら痛いよ?」と、したらどんなことになるかは、教えますけどね💦

• チャーリー⭐

チャーリー⭐

ありがとうございます。
    同じ経験をされた方からのコメント、本当に励みになります。
    確かに、他のお友達と遊ぶことがほとんどないので、どうすれば一緒に遊べるのか分からないってのは、納得です。
    これからは、その辺りも教えていこうと思います。

お互い様って、思ってもらえる親御さんがいると、心強いです。

• 4月6日
  • ありうめ

ありうめ

息子とそっくりだったのでびっくりしましたよ😅
    励みになったとのことで嬉しいです!

大きい子に敵対心を持つのは、「憧れ」もあるのかなーと思います。
    子供は何故こんなことするの?と心理を考えてみるのも面白いですよ☺️

きっとこれから、息子さんがお友達と関わり楽しそうに遊ぶ日が来ますよ!
    ケンカもありますけどね!笑
    楽しみですね♡

• 4月6日
  • チャーリー⭐

チャーリー⭐

なるほどです。
    叱ったり、注意ばかりではなく、なぜ、そうするのかと考える…そうですよね…まずはそこからですよね!
    親として、子供の気持ちを置き去りにしていたかもしれません。

気づかせていただき、ありがとうございました。

• 4月6日
みぃちゃん

きっと一緒に遊びたいけど、遊び方をまだ知らないんだと思います‼︎
周りに同い年くらいのお友達がいなかったなら、今がチャンスですね✨

ダメな事はダメ。注意して謝るのは正しいと思いますし、私もそうします🙂
あとは、お友達とあそびたいね、じゃあ遊ぼーって言ってみようか?とかこれはお友達が使ってるから、とったらダメだよ、ちゃんと貸してーって言おうね!とか◯◯がしたいなら◯◯って言おうね!って声かけをするようにしてました🙂

もちろんまだ小さい子なので全てが上手く行くなんて事はないし、謝りっぱなし・怒りっぱなしなんて事はしょっちゅうですが💦

そうやって子供同士学んでいくんだなーと思っているし、みなさんそうだと思いますよー✨
ただ、放置っていうか…親が注意しない、謝らない、しょうがないでしょ?のスタンスだと困りますが。

• チャーリー⭐

チャーリー⭐

今がチャンスとは、目からウロコのありがたいお言葉です。
    サークルを通じて、お友達とのかかわり方を学ぶにはいい時期ですね。

私も息子の気持ちを尊重して一緒に声かけしてみます。
    本当にありがとうございました。
    励みになります。

• 4月6日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

遅かれ早かれみんな初めてがあって、そこから学んでいくんですから大丈夫ですよー🙆‍♀️
    お互いまだまだ分からない事だらけですが頑張りましょうね♡

• 4月6日
  • チャーリー⭐

チャーリー⭐

ほんと、そうですね。
    自分も子供の時そうだったのかとふと、考えると親に頭があがりません…😅
    頑張りましょうね🎵

• 4月6日

うちの子も同じ感じでした。
けど、親から離れて先生から怒られたり、自分がやられたりして、学んでいって、今は他人との距離感が徐々に掴めてきていると思います。
今の息子さんはプラスでいえば、
自分があそびたいものを横取りするぐらいの意欲は大事だど思います 。

• チャーリー⭐

チャーリー⭐

ほんと、そうですね。自分が実際イヤなことをされてから学ぶ。
    親以外から指摘されて気がつく。
    そうやって徐々に、周りとの関係を築くものですよね。

励みになります。
    ありがとうございます!

• 4月6日