※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   りんご
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が1ヶ月で500gしか増えていない状況について心配しています。

昨日で生後4ヶ月になった男の子を育てています。
生後3ヶ月までは体重が30g/日で増加していたのですが、3〜4の一ヶ月間で500gほどしか増えていません。大丈夫でしょうか?

コメント

ちゅ〜

娘のその頃みたら400gくらいでしたヽ(・∀・)
また、一気に増える時がくると思います(๑•ૅㅁ•๑)

曲線内であれば心配いらないかなと思いますヽ(・∀・)

•    りんご

りんご

返信ありがとうございます!
    下の方ですが、曲線内にはいるので心配しすぎないようにします。

• 4月6日
にゃんこ先生

体重増加が3ヶ月過ぎた頃から緩やかになるので大丈夫では?
平均でもこの時期はたしか600gほどの増加だったと思います!
成長曲線から大きく外れていなければ大丈夫かと!

•    りんご

りんご

なんとか成長曲線内にはいるので、安心しました。

• 4月6日
ひよこ

成長曲線のどの辺りにいますか?大きくはずれてなければ、大丈夫ですよ👌

新生児並みに増えてたら、1歳までに巨大児になってしまいますよー😣

•    りんご

りんご

なんとか成長曲線内にはいるので、ミルクを足そうかと思いましたが、このまま完母で進めたいと思います。

• 4月6日
キャサリン

ウチの子は小さく生まれたので、かなりガリガリで成長曲線の中には入っていませんが、元気です。
保健師さんなどから、いろいろ言われる事もあるかもしれませんが、そんなに心配いりませんよー。
いっぱい増える時もあれば、そうでない時もありますから。

•    りんご

りんご

4ヶ月健診がまだ先なので、そこで何か言われたらどうしようと不安になっていましたが、なんとか成長曲線内にはいるのであまり心配しすぎないようにしたいと思います。

• 4月6日
かな

生後3ヶ月から4ヶ月にかけては、体重増加が緩やかになりましたよ!生後3ヶ月で生まれた時の倍くらいの体重になれば大丈夫と聞いたことがありますよ😊うちはなんとか3ヶ月中に出生体重の倍になりました🍀

•    りんご

りんご

現時点で出生時の2倍まであと数十グラムなので大丈夫だと思って4ヶ月健診のぞみます💡

• 4月6日
ネガ

うちの子も3ヶ月から4ヶ月で
600㌘くらいでしたよ
増えたの

因みに、まだ6キロないです

•    りんご

りんご

うちも6キロ弱です💦
    出生時の体重が3キロ位だったので6キロに早くならないかなぁと思ってます💡

• 4月6日
りかぷ

完母で育てています。
うちもまさに今体重が増えない時期に入っています💦
4カ月1日で4カ月検診受けましたが、出生時からは倍になっていたので、先生からも何も言われなかったですし、本人元気で、今まで通り飲んでいるので大丈夫なのかなー?と…😅

心配は心配ですが、あまり心配しすぎると旦那に怒られるので、気にしないようにしています😣💦

•    りんご

りんご

うちは三ヶ月後半から完母になったので、それも体重が増えない原因かなと思ってます😅
    出生時の倍にはやく到達してーと思ってますがなかなか。。。

• 4月6日