※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりめっこ
雑談・つぶやき

今年大分市に転勤になりそうです💡大分といえば、うみたまご🐡があるのと…

今年大分市に転勤になりそうです💡
大分といえば、うみたまご🐡があるのと、飲食店が多いイメージです✨
住むのは鶴崎~幸崎あたりになります🐶
買い物する場所や、お出かけスポット等何でもいいので情報をいただけると嬉しいです😌
大分市は待機児童が多いと聞いた事があるので心配も…😓
あと、家庭によりけりだとは思いますが、大分市の光熱費がどのくらいなのか教えていただけると助かります😌✨

コメント

あ

お出かけスポットは、パークプレイス、わさだタウン、アミュプラザ、田舎の方に行けば、動物など自然いっぱいです(笑)
大分は何も無いイメージですが
田舎の方に行くと隠れスポット?
結構あります( ^ω^ )♬♬(笑)
鶴崎の大通りでは夏に大きい祭りがありますよ〜😌


光熱費は、今の時期で水道 6000円
電気代6000円 ガス代14000円です🙂

  • まりめっこ

    まりめっこ

    お返事ありがとうございます❗️😌
    メモさせていただきます✏️
    私の子供と月齢が近いですね👶💡

    私が住んでる所よりは大分市は街ですよ~😆鶴崎は少し栄えてるんですね🙌
    幸崎あたりから市街地に向かう路線バスは結構多いですか?
    光熱費は安くはないんですね~少し期待してたので残念です💦笑

    • 4月6日
  • あ

    近いですね〜♡
    10月生まれですか?😊

    幸崎からのバスはかなり少ないですね😰幸崎からなら電車の方がいいと思います😌

    うちの家が高いだけかもしれません🤣(笑)

    • 4月6日
  • まりめっこ

    まりめっこ

    うちは11月頭です😋
    最近寝返りマスターしました👶

    電車があるんですね!
    もう何年も電車乗ってないので、ドキドキです🙈
    るるさんは3人家族ですか?
    毎日湯船に浸かるので、ガス代高くなりました😵

    • 4月6日
  • あ

    11月頭なんですね〜♡
    うちの子は9月中旬生まれで
    もう少しでズリバイ始めるかな〜?って感じのとこです😊
    どんどん目がはなせなくなりますよね〜😌

    電車あります!
    幸崎だと幸崎駅
    鶴崎だと鶴崎駅があります!
    鶴崎だとバスも1日に何回も通りますよ😋
    それと鶴崎だと鶴崎支所に子供ルームがありますよ😌

    3人家族です👪
    ですよね!😰うちの家も湯を溜めるので
    高くなりましたね🤣🤣
    でも、子供の為と思って
    節約してないです😆😆(笑)

    • 4月6日
  • まりめっこ

    まりめっこ

    ズリバイ❣️
    成長が楽しみですよね😌
    ちょっと前まで寝てるだけだったのにーなんて思う時があります✨

    鶴崎がいろいろと動きやすそうですね🤔子供ルーム気になります💡
    あとで検索してみます❗️

    冬寒かったので、ずっと暖房やらつけてたら、電気代の明細見てぶっ飛びそうでした😱
    もう一人の方も大分は光熱費高めだと言ってたので、心して行きたいと思います🙇✨

    • 4月6日
NEKO

近くにお住まいになるっぽいですね(笑)

買い物は普段の日用品や食料品なら鶴崎から幸崎まで至る所にマルショク・サンリブ、アムス・アテオ、マックスバリュ、ドラッグストアコスモスがありますね。
大在ならHIヒロセという食品館とホームセンターとペットショップが併設されてる所もあります。

洋服買ったり子どもを遊ばせたり…などのショッピングモールならパークプレイス、明野アクロスタウン、アミュプラザ、ちょっと遠いけどわさだタウンですね。

飲食店多いですね〜。
佐賀関に近い方になるとお魚も美味しいですし、大分は人口に比べて焼肉屋さんが多いと言われてます(笑)
焼肉屋さんには不自由しないかも?(笑)

上の方が書かれてる鶴崎のお祭りは「二十三夜祭」と言って7/23のみですが、明野アクロスタウンで明野祭りが3日間行われます。
日にちは毎年違います。
あと大分市街地では7月初めに長浜祭り、8月には府内戦紙(ぱっちん)などもありますよ♪

大分市は待機児童ワースト3〜4位を行ったり来たりです。
毎年解消するする詐欺が行われてます💦
私も来年入れたいのですが、どうなることやら…。

光熱費は戸建のオール電化で電気代は先月は1万くらいでした。
水道代は2月分で16,000円くらい…。
でもこれはうち多いらしいです💦
実家や妹の所は12,000円くらいって言ってました。
でも他の所と比べると大分市は水道代は高いと思います。
アパートとかだともう少し安いと思いますが、水道代・ガス代は基本料金が高いので中々節約は難しそうですね。

  • NEKO

    NEKO

    因みに鶴崎は栄えてないですよ(笑)
    どんどん衰退していってます( ´△`)
    森町の方が栄えていってて…って、もしかして地元以外の人から見ると森町も鶴崎なのかな…???

    • 4月6日
  • まりめっこ

    まりめっこ

    すいません、下に書いてしまいました😵

    • 4月6日
まりめっこ

たくさんの情報ありがとうございます🙇
スクショさせていただきました📱✨
普段の買い物は不自由しなさそうですね🎵
焼肉屋さん多いの最高です🙆
夏のお祭り多いですね!わくわくです😲

解消するする詐欺ですか…💦
早く実際に解消して欲しいですね😤
光熱費高めなんですね😵事前に分かっておけると助かります‼️

あにゃか

該当地域に住んでないですが、2月に大分に引っ越して来ました🍀

休日は、買い物がてらアミュプラザ大分(大分駅)、わさだタウン、パークプレイスに行ってます!
次の休みに晴れたらですが、サファリパークに行ってみようと思ってます✨

保育園は、2016年度ワースト7位だったらしいですが、今年は4月に保育園やこども園が開設されているので、多少は改善されているのではないかな?と思いました!
人気があるところは別ですが…😅

先日の光熱費ですが、ガス代5000円、水道9000円、電気4000円でした!

  • まりめっこ

    まりめっこ

    お返事ありがとうございます✨
    買い物等の移動のしやすさはどうですか??
    サファリパークがあるんですね😍
    すごい!

    勝手な考えですが、九州なのにワースト7位って…と思ってしまいました😵💦
    本当改善してくれる事を願います🙏

    水道やっぱり高いみたいですね💦
    ガスは都市ガスですか?

    • 4月6日
  • あにゃか

    あにゃか

    私は小池原という場所に住んでいるのですが、明野という住宅地の付近なので車がなくても徒歩10分圏内にスーパーや西松屋、飲食店があるので不便ではないです✨

    私もびっくりしました💦
    福岡がワーストではないのに、なぜ大分が….と😓

    ガスはLPだったと思います。

    • 4月6日
  • まりめっこ

    まりめっこ

    徒歩圏内でそれだけあると便利ですね😲💕
    大分はいろいろあるみたいで、楽しみになってきました!
    光熱費は、水道は高いみたいですが、出来る所は節約頑張ろうと思います😋

    • 4月6日
  • あにゃか

    あにゃか

    私も大分に住んでやっとこさ2ヶ月経とうというところなので、まだまだ観光客気分です😆❤️

    暖かくなってきたので、エアコンも使わないし、大人はシャワーでとか色々節約術を試してみようと思います✨

    • 4月6日
‪(๑•🐽•๑)‬

鶴崎あたりに住んでます😆!
鶴崎支所の近くに鶴崎スポーツパークという大きな舟の模型の遊具がある公園があります☺️
まだ息子が小さいのでなかなか行ってないですが、休日にはたくさん親子連れが遊びに来てます🙌

  • まりめっこ

    まりめっこ

    お返事ありがとうございます✨
    同じ5ヶ月の男の子がいるんですね👶🎵
    鶴崎スポーツパーク面白そうです😆
    歩くようになれば、楽しめそうですね🙌✨

    • 4月6日
フリード

大在にすんでます。幸崎~鶴崎の間です😃

戸建て、オール電化で家族5人暮らしです。
エアコン使わなければ電気代は7千円です!
水道は2ヶ月で5千円いかないくらいです✨

  • まりめっこ

    まりめっこ

    お返事ありがとうございます😌水道高いかと思ってましたが、2ヶ月で五千円くらいだと、安いなぁ✨と思いました😍
    参考になります!ありがとうございました🙇✨

    • 4月6日
♡mama♡

大分市だと、パークプレイス、わさだタウン、アミュプラザなど大型商業施設があります。

大分県でいうと、別府湯布院は温泉が有名ですし、
遊び場はきじま後楽園、ハーモニーランド、アフリカンサファリ、うみたまご、ラクテンチ、地獄巡りなど他県に比べれば遊び場はたくさんあると思います。

食べ物も、海も山もありますので美味しいものがたくさんありますよ\(^o^)/

私は、まさに鶴崎に住んでます(*^^*)

  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    途中送信してしまいました。

    我が家は大人二人子供二人ですが一番近い領収書で
    ガス8000 水道8000 電気6000でした。

    • 4月6日
  • まりめっこ

    まりめっこ

    お返事ありがとうございます😆
    大分は温泉がありますもんね♨️
    行く所がたくさんで、楽しみになってきました😄🎵

    鶴崎に住まれてるんですね!
    私も鶴崎がいいなーと思ってきました😌
    みなさんが教えてくれた所を調べてみたいと思います❣️

    • 4月6日