※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がまだ母乳を欲しがり、断乳が難しい状況です。食事も少ないため、どうしたら断乳できるでしょうか。

息子が1歳1ヶ月になりました。そろそろ断乳したいのですが完母で育てたため中々できません(>人<;)離乳食も3食食べてるのですが食べる量も少なく途中でいつもおっぱいを欲しがり一日まだ5回ほど母乳をあげています。どうしたら断乳できますか(>人<;)

コメント

mini

あげないと決めたらあげないだけです😭泣いちゃうと心が折れてあげてしまうなら、覚悟が決まるまで待つ方がいいかもしれません。中途半端に挑戦すると執着が強くなり余計に難しくなっちゃいます😭

三姉妹ママ

私も完母でした!
娘1歳半で
ここ最近卒乳をしました!!

食事を食べたり食べなかったりムラはありました!!
その分オッパイばかり欲しがって
あげてました(笑)

卒乳しようと思って一度チャレンジしたが大泣きで…オッパイをあげてしまい
チャレンジ失敗(笑)
次こそって思い卒乳しました!!

れいなさんの気持ち次第ですね♬(°▽°)

断乳するなら知恵をつける前の早い方がいいですよ!!!
歯が生え始めたら歯当たって痛いつって私の周りは断乳してました笑あと虫歯ですね😅

うちの次女は3回食になったら断乳しちゃおうと考えてます!泣いてもあげません😅

ややさん

1才2ヶ月で断乳しました。
息子は断乳するまできっちり三時間毎に飲んでましたから、一日の授乳回数はれいなさんの息子さんより多かったはずです😌

断乳は親主導で行って良いと思います。心を決めて「もうお仕舞いね!」と泣こうがあげません。
貰えないと言うのを納得してもらう作業なので、あげてしまったらお互い格闘したのが水の泡になります😅
1才頃で子供主体だとなかなか辞めれないかと思います。

1才半頃になると本人の意志が強くなってきて体力もつくので抵抗が激しくなるのでは?と思うので、
断乳をお考えならそろそろしても良いかな?と思います。
まだ涼しい時期ですし、断乳で抵抗してお茶も飲まずに泣いても脱水の心配ありませんしね🙂