※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅッこ
子育て・グッズ

母乳が出なくなり、完ミにしようか迷っています。完ミは悪いことでしょうか?

完ミッて悪いことですか?
生後19日目の男の子を育ててますが
退院して
ほぼワンオペで育児と家事をしていて
気づいたら、乳も張らなくなり、母乳も減り始めました。
もともと混合でやっていて
母乳が足りない時にミルクをあげていましたが
最近はミルクの方が多くなりました。
搾乳器で搾っても全然出ません。
このまま完ミにしよーかと思いましたが
両親に
『母乳で育てなきゃ』と言われ
母乳が出なくなってきたことに焦っています。
せめて1ヶ月健診までは頑張るつもりですが
そんなに完ミッて悪いことですか?

コメント

みぐ

全然悪くないですよ!
私は生後すぐから完ミで育ちましたけど
他の人より丈夫ですし(^^)

  • ゅッこ

    ゅッこ

    悪くないですょね。
    私が気にしすぎですかね😅

    • 4月6日
ちぃ

何にも悪くありませんよ❣️
私は周りの意見は丸無視です!!
私自身完ミで育っていますが
健康状態に何の問題もありませんよ!
母乳にこだわってメンタルやられるならミルクの方がいいです!!

  • ゅッこ

    ゅッこ

    周りの意見は無視します(*^-^*)
    メンタルやられそぉだったので
    助かりました。

    • 4月6日
水城

いやいやいや、そんなことないです。

私自身がミルクで育っています。
特に大きな病気もなく、健康に育ちました。


母乳の出方は、本当に個人差があります。

気にせず、ミルクで大丈夫です😊😊

  • ゅッこ

    ゅッこ

    1ヶ月も経たずに
    止まってしまうのか?と焦ってしまって💦
    病気になりやすくなったら
    どーしょぉかと思ってしまったんです(。>д<)

    • 4月6日
楓彩

全然悪いことじゃないと思います!
私出産後の入院中1週間だけ母乳あげて家帰ったら速攻完ミにしました😂
周りのおば様たちには「母乳で育ててないなんて可哀想」と言われましたが無視してました(笑)

  • ゅッこ

    ゅッこ

    やっぱり
    可哀想ッて言われますょね😅
    結構ショック受けてしまって
    悩んでたんです。

    • 4月6日
はるか

お乳が出る出ないは
その人の体質だと思うし
母乳出なかったらミルクだし
完ミで育てるのは
悪いことじゃないですよ☺️

  • ゅッこ

    ゅッこ

    そぉ言ってもらえると
    気持ちが楽になりました(*´∀`)

    • 4月6日
ゆあかりまま

大丈夫ですよー。
私は母乳拒否で完ミで育ちましたが、滅多に風邪引きませんし大きな病気もかかったことありません(^^)

  • ゅッこ

    ゅッこ

    ミルクだから
    体が弱くなるわけじゃないですもんね(*^-^*)

    • 4月6日
豆

完ミが悪いなら、完ミで育った私はいったい😂😂笑

そりゃ母乳もメリットありますが、お腹がすいてるのに少ないおっぱいを吸わせてる方が可哀想ですよ。

まずはお腹いっぱいにして、充分な栄養を取らなきゃ免疫力もへったくれもないと思います。

お母さんなんて無視です!笑
焦ったり不安なときは母乳外来とかで一度相談してみるといいですよ♡

  • ゅッこ

    ゅッこ

    母乳については
    1ヶ月健診で相談してみよぉと思います(*´∀`)
    完ミは
    珍しいことじゃないですもんね(*^-^*)

    • 4月6日
  • 豆

    そうですよ〜!

    なかには大好きなお酒やタバコの為におっぱい出るけど、わざわざ完ミに切り替えちゃう人だっているんですから♡(私はそれが悪いことだと思いません)

    ゆっこさんは、お子さんのことを第一に考えて悩んでいらっしゃるんですから!すごく優しいお母さんだと思いますよ☺️💕

    完ミは悪!みたいな考えが本当に1番悪です😡笑

    相談してスッキリ解決するといいですね♡まだまだ慣れずに大変でしょうが、可愛い赤ちゃんと一緒に頑張ってくださいね💖

    • 4月6日
ちぃ

悪い事じゃないですよ😊
私も同じような感じでほぼミルクでした。
おっぱいは息子の安定剤変わり位にしかなりませんでした💦
それでもすくすく大きく育ってくれてます😊
母乳にこだわるのではなく、ミルクでも子供が大きく育ってくれるのが1番だと思います😊
お母さん世代は「母乳、母乳」って言いますが今はミルクでも十分な栄養取れるしミルクならではのメリットもあります😊
なので気にしないのが1番だと思いますよ😊

  • ゅッこ

    ゅッこ

    気にしすぎてたみたいです(*´-`)
    気持ちが楽になりました😆

    • 4月6日
アイアイ

赤ちゃんがスクスク成長さえしてくれれば完ミでもいいと思います。
周りの言う事は気にしないでくださいね。

  • ゅッこ

    ゅッこ

    気にしないようにします(*^-^*)
    完ミでもいいと言ってもらえて良かったです(*/□\*)

    • 4月6日
めい

私完ミです。お母さん世代は母乳にこだわりがありますよね。確かに母乳は赤ちゃんの免疫に良く、ミルクだと外出するとき荷物が多くなるのし、何より経済的なのでいいなぁと思いますが、母乳出さなくちゃとストレスになるくらいならミルクでいいと思ってます。おばぁちゃんおじぃちゃんにも預けられますし。保健師さんや看護師さんからもミルクでも全然いいんだよ~って言われました。逆に、完母で哺乳瓶に慣れさせるために悲鳴をあげてるママをみて完ミで良かったかもと思います。

  • ゅッこ

    ゅッこ

    哺乳瓶受け付けないのは大変ですね😅
    完ミでも良いですょね(*^-^*)

    • 4月6日
プニプニ

悪かないですよ。私なんて母乳が出るのに完ミに以降しました😅
量が多いのか、吐き戻しが多くて、少ないのか飲ませてもギャン泣きで……疲れてしまい、計ってあげられるミルクにしました。これなら、泣かれても時間が経ってなかったらあげない!って出来るので💦

  • ゅッこ

    ゅッこ

    出ない母乳でギャン泣きされる方が
    疲れます(*´-`)

    • 4月6日
あきママ

まったく悪いとは思いません。
昔はミルクだと栄養が足りないとか言われていたみたいですが、今はミルクの方が栄養価高いですし…
ご両親が母乳信仰なのは困りますね(¯―¯٥)
ミルクの方が利点多い気がするんですよね…
あまり気にしない方がいいですよ!

私自身が完ミでしたが超健康優良児で育ってましたよ(笑)

  • ゅッこ

    ゅッこ

    ミルク作ると
    母乳じゃないの?
    ッて言われてしまい…(*´-`)
    両親はかなりの母乳信仰です😅

    • 4月6日
  • あきママ

    あきママ

    母乳だとゅッこさんが病気になった場合が大変なので…ミルクの方がいいと思いますよ。
    それこそ、ご両親にお子さんのミルクあげさせる手伝いお願いしてはどうでしょうか?
    そして母乳だとこういうお願いもできないんだよって言ってあげてみては?
    ちょっと考え変わるかもしれないですよ(^_^;)

    • 4月6日
りん

搾乳機だと、でなくなってきますよ
(^-^)直接吸わせるのが一番母乳がでるようになりますよ
でなくても焦らず吸わせていればまたでるようになるかもしれないです
私は赤ちゃんが1ヵ月で入院したりで搾乳してたらあまりでなくなってたんですが、添い乳で寝ながら吸わせてたらまた3~4ヵ月くらいででるようになりました
私もそうでしたが、入院やらで忙しくて自分が水分不足でした
水分をせめて1.5リットルは飲むようにしないとでないです
完ミがよければ、それでも全然いいと思いますよ(^o^) 

  • ゅッこ

    ゅッこ

    水分不足なのかも💦
    1日1リットルも飲まないです。

    搾乳器は出なくなるんですか?
    直母してると
    また出るようになるんですね(*^-^*)

    • 4月6日
  • りん

    りん

    上の子は完母でしたが、2リットル飲むよう助産師さんに言われました
    たしかに水分不足だと便秘などで大変でした
    正直、完母は大変というのはあるので2人目は1才差というのもあり、忙しくて混合にしちゃいました
    無理におっぱいのあとにミルクじゃなくても、ミルクのあとおっぱいでも色々やってみていいと思いますよ
    すべて育児本の通りにいくものではないので

    • 4月6日
‪みしゃ

上二人は完ミ、3人目は初めての完母ですが…
確かに、母乳は母親じゃないとダメな我が子がめちゃくちゃ可愛くて、尚更母性湧きます✨

しかし…まぁ!めんどくさい!
誰も寝かしつけできない。出かけられない。夜中何回も起きて添い乳じゃないと寝ない😂www
経済的に楽と思って完母にしましたが、ミルクは良かったなーとか思っています笑

  • ゅッこ

    ゅッこ

    確かに
    可愛いくて😆
    でも出が悪くてギャン泣きされるので
    可哀想になってしまって😅

    • 4月6日
  • ‪みしゃ

    ‪みしゃ

    ミルクにしたいのに、うちは旦那が厳しいです😭せめておしゃぶり買わせてくれ乳首が破壊する!と言っても、おしゃぶりは出っ歯になるし、辞めるのに苦労するからとか言って‪‪💦‬
    あたしの寝不足や乳首の痛みなんてどーでもいいみたいです

    • 4月6日
ひぃ

全然悪くないと思います😄
うちは息子が母乳を直飲みするの嫌がり搾乳してましたが、ほぼミルクでした😓

体調などで出ない方だって居るし、とやかく言われる筋合いはないです😢
ごちゃごちゃ言われてストレス溜まって逆に出なくなったら元も子もないないし😵

  • ゅッこ

    ゅッこ

    気にしすぎで
    完全に止まっても嫌だし
    気にしないようにします(*^-^*)

    • 4月6日
歩くゾンビ

母乳関係のナイーブなところを責め立てるのは本当によくないです。

ミルクを悪いと思ってる人にはそう思わせておけばいいですよ。育ちさえすればたった一年間の栄養補給の方法なんてなんでもいいんですよ。

  • ゅッこ

    ゅッこ

    心強いお言葉ぁりがとぉございます(*/□\*)
    そぉですよね(*^-^*)
    勝手に言わせておきます。

    • 4月6日