※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pon
家族・旦那

実親が重い。特に母親なんですが、最近になって妹が結婚し、介護してい…

実親が重い。
特に母親なんですが、最近になって妹が結婚し、介護していた祖母も亡くなり、一気に寂しくなったようです。「隣の家は同居してる」「古い家に主人と2人で住み続けるなんて不安」など、何かとネガティヴなことばかり言い続けます。

最初は寂しいのかなと思って相手していましたが、だんだん重く感じるようになってきました。同居したくないし、介護の大変さを間近で見ている分、老人ホームに入ってもらいたいなと思っているので💦

趣味や友人付き合いなどを活発にしてもらいたいのですが、無趣味で友達付き合いもないようです。こんな母親を持つ方いらっしゃいますか?人生を楽しんでもらうために、働きかけることはできるでしょうか?

コメント

えむ

要介護ではないと思いますが要支援であれば週一くらいでデイサービスに通うこともできるはずですよ✨
最初は知り合いがいなくてつまらないと思いますがデイサービスでお友達ができますよー

• Pon

Pon

そうなんですね!要介護じゃないと使えないとデイサービスは使えないと思っていました。もし寂しさが増すようでしたら検討したいと思います。ありがとうございます。

• 4月6日
かすまま

うちの母親はシルバー人材センターに登録したら、お友達も出来てお小遣いも増えて楽しそうです。必要とされるって大事なんだなって思います。

• Pon

Pon

シルバー人材センターいいですね!働いた経験が少なくても仕事はあるのでしょうか?うちの母は新卒で3年ほど事務職で働いただけで、それ以降はずっと専業主婦です。

• 4月6日
  • かすまま

かすまま

子育てと家事経験があればイベントの託児補助とか清掃、食品工場などの需要あるみたいですよ!週に20時間以内までとか体に負担のかからない契約らしいです。母は仲よくなったお友達と仕事終わってからカラオケ行ったりしてますよ~☺️

• 4月6日
  • Pon

Pon

わーそうなんですね!詳しくありがとうございます😊
    かすままさんのお母様は、人生充実していらっしゃって素晴らしいですね❗️

• 4月6日
ママリ

介護されていたなら、お仕事はされてなかったですか??

• Pon

Pon

仕事はしていません。新卒で3年ほど事務職をやっていたようですが、結婚を機に退職して以来ずっと専業主婦です。介護もヘルパーさんを利用しながらでした。

• 4月6日
あたーっちゅ♪

やっぱり寂しいんだと思います。
生き甲斐みたいなものをなくした感じでしょう。
仕事を探すのもいいですよね。
地域の広報とかで◯◯教室とかの案内があったりしませんか?
介護も終わったんだし、何か興味のあることを趣味として始めたら?と進めてみてはどうですか?

• Pon

Pon

仕事に就けるのが一番いいですよね。地域の広報は見落としてました。何の趣味があるのかさっぱり分からないので、勧めてみようと思います。ありがとうございます。

• 4月6日