※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココム
子育て・グッズ

赤ちゃんを育てている方に質問です。ワンオペ育児の場合、旦那さんとの触れ合い時間や育児・家事の参加具合について気になります。例えば、夜は帰宅が遅いけど朝は20分遊んでくれる、休日は遊んでくれるが家事はしないなど。これはワンオペではないのでしょうか?

現在4ヶ月の男の子を育てています(^^)
ワンオペ育児の方に質問です!
ワンオペと言っている方は実際赤ちゃんと旦那さんが触れ合う時間はどの位ですか??旦那さんが育児に参加したり、家事したりということはほぼほぼないのでしょうか?

我が家は旦那の帰宅が遅いので、夜は寝かしつけが終わってから帰ってきます。でも朝はゆっくりなので、20分くらいは息子と遊んでから行ってくれます。休日は疲れてなければ、遊んでくれ、オムツ変えも率先してくれます。
家事は平日、休日ともに全くしません。笑

これはワンオペでは無いのかな🤔素朴な疑問でした。笑

コメント

ぱにころ

私もココムさんと同じ感じです!
私はワンオペだと思ってません!
休日はずっと抱っこしてくれますしオムツも着替えもやってくれます!家事は置いといて、、、(笑)
本当のワンオペの方は休日だろうがなんだろうが全く相手してくれてないのかなーと思います!

• ココム

ココム

ありがとうございます😊
    家事してくれなくても、だっこしてくれるだけで有難いですよね!
    むしろ休日でも相手をしてくれないなんて、一体パパさん何考えてるのー!となってしまいます😅

• 4月6日
ぷうたん

うちも平日はワンオペです👶
旦那は息子が寝た後に帰ってくるので、平日は夜中にお腹すいて目覚めた時にちょっと触れ合うくらいです。
時間にすると20分くらいかなと🤔
休日はミルクにオムツ、お風呂、着替え、遊びに散歩となんでもできるので、旦那に預けて出かけることもしばしばです😁うちも家事は全くしません!が、手抜きでも文句は言われません(笑)
完全なワンオペではなく、平日ワンオペと私は思ってます😘休日が待ち遠しいですよね❤️

• ココム

ココム

平日ワンオペ!なんかしっくりきました!笑 そして旦那さん、最強ですね😳✨✨
    うちも3時間位までならたまになら預かってくれます!でも旦那も平日は飲み、土日ゴルフやジムにしばしば行くのでお互い様かなと勝手に思ってます!笑
    土日本当に待ち遠しいです🤗
    ありがとうございました♡

• 4月6日
まむ

うちは平日は朝、旦那の出る時間にあわせているので同じく20分ぐらいは会う時間がありますがママっ子なので近くにわたしがいないと泣きます😓
夜は息子が寝てから帰宅、休日は土曜も休みなら土日共旦那もお世話してくれますが基本、わたしが近くにいないとぐずります。
平日はワンオペだと思っています。

• ココム

ココム

平日ワンオペしっくりきました😀✨
    確かにもう少し月齢が行った方がママ、ママとなって大変そうですね😱
    今息子はひたすら抱っこちゃんなのですが、特にまだ私じゃなくても誰が抱っこしても泣き止みます😅笑
    だんだん重くなってきたので、一日中抱っこ紐がだんだん辛くなってきました😱笑
    ありがとうございました😊

• 4月6日
やーこん

平日は完全に2人きりです😅
旦那は金曜の深夜か土曜の朝に帰宅、日曜の昼過ぎか夕方には家を出て、寝室は別のため、実際触れ合うのは週に1日ちょっとくらいです!
家事は全くないですが、最近子供がパパっ子なので、お風呂と抱っこ、アクティブな遊びはお任せしてます🙌

• ココム

ココム

わ!お二人目を妊娠中なのですね🤗
    我が家も寝室別なので朝少しでも触れ合わないと休日まで全く顔を見れなくなるので、朝の20分でも大事にしてます😅
    やーこんさんも平日ワンオペですね😊!!我が子もパパっ子になってほしいです♡
    ありがとうございました❤️

• 4月6日
らら

近くに知り合いも家族もいなく夫も仕事でいない人のことかなーと思ってました(^^)
平日ワンオペです。
うちは朝は5時、夜勤の時は起きてご飯食べたら行くので、オムツ遊びなど触れ合う時間はないです。
休日はそのぶん朝から掃除、洗濯、育児してもらってます(^^)

• ココム

ココム

確かに!!地元も離れ知り合いもいなく旦那もずーっと仕事の方や、旦那が単身赴任で一人で子育てされてる方などがワンオペなのかなという認識あります🤔
    旦那さん、素晴らしいですね😂💗我が家はペットがいるので、その子のお世話だけでも土日にしてくれたら助かるなーと思ってます😅
    ありがとうございます😊

• 4月6日
いろは

ワンオペです!
うちの旦那は娘が寝たあとにかえってきます!
だから、娘が起きたらちょっとふれあうくらい。
今はおきますが、寝よ~ね~っていったらすぐねます。

土曜日は仕事だから帰ってきて時間があえば一緒にお風呂入ってご飯、寝かしつけしてくれます~
休日は旦那は1日しかないのでほぼおまかせしてます(♡ơ ₃ơ)
家事はお皿洗いしてくれたりしますが、先月今月、遅くてあたしがしてます💧

完全なワンオペじゃない感じです。
ぴいたんさんと一緒ですね!