※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaaa
家族・旦那

旦那が大工で仕事に行かないと給料にならなくて基本日曜休みですが、そ…

旦那が大工で仕事に行かないと給料にならなくて
基本日曜休みですが、その日曜も急に仕事が入ることがあります。
同じような人がいたら聞きたいのですが
日曜の予定っていつ決まりますか?

私は友達と遊ぶのも親戚の家に行くのも何するにしても
前もって予定を合わせて計画をたててましたが
旦那はいつも前日か当日です。

旦那は結婚と出産の挨拶を祖父母と親戚にしたい
ってずーっと言ってるのですが
なにかと理由をつけて連れてってくれません。
親戚の家までは車で3時間ほどです。

結婚したのが11月、出産したのが2月
11月はバタバタしててし
冬の間は雪が降ってたし、私も動くのしんどかったし
3月は仕事が忙しくて行けなくて
4月はお前が日曜に友達との約束を入れるから行けなかった
と言われました。

その割にはボードの予定だけはきっちり立ててたり
私が動ける時は日曜は割とお出かけ誘ってきたり
その割に日曜予定がないと昼まで寝てたり
その日の気分で予定を作らない私にイライラしたり
やってることが意味不明。

4月に予定を入れたのは申し訳ないですが
行こうと思ってるなら決定じゃないにしても前もっていうべきじゃないですか??
それなら予定も入れなかったし
なんなら友達との予定変えてもらってたし

ましてや親戚への挨拶って仕事よりも友達よりも何よりも大事だと思うんですけど
私が間違ってるんでしょうか?

たぶん予定入れなかったとしても
仕事で疲れてるとか何とか理由つけて
親戚の所へは行ってなかったと思いますが、、

コメント

それなりママリ

うちの旦那も自営で大工です。
同じく基本的に日曜日休みですが
突発で現場入るし、まったくアテになりません。
出張やら夜勤やらで不在なことも多くワンオペ育児してます。

休みの予定はあってないようなもの。
「今からどっか行こうか」そんな感じです。

共働きなので休みが合えば出かけるくらいですね。

  • maaaaa

    maaaaa

    旦那がより大変そうでした💦
    毎日7時に出て19時には帰ってきます。

    私の悩みなんてかわいいものなんですかね、、
    とりあえず旦那が休みの時は私もあけとこうと思いました。

    • 4月6日
みみっく

こちらからしたら、親戚への挨拶は早めに済ませたいですよね。私はお仕事よりとは思いませんが遊びよりは断然大事だと思います!

私も7月に結婚し、私の親戚にはちょこちょこ会ったりして顔合わせはしてましたが
旦那の親戚には会いませんでした。
親戚というか、祖母祖父です。
しなくていいと旦那からも旦那の母からも言われて、最初はどうして?なんで?と思いましたが
旦那自身、あまり幼少期から祖母祖父が好きではなかったらしいので、考えることをやめました。

結婚報告も4.5ヶ月後くらいに電話で旦那がしたみたいです。

ですが
子供が産まれて2ヶ月なる前くらいにに、祖父の体調がよろしくないという事で、旦那の実家に祖母祖父が住むことになり、その時やっと引越しの手伝いという事でお会いしました。

何故旦那が挨拶したがらなかったのは未だに謎ですが、深く考えすぎると疲れるのでやめました😅

  • maaaaa

    maaaaa

    そうなんですね!

    会わなくてもいいし、何も言ってこないなら
    そういうお家なんだなって理解できますし

    早く行かんとなーってかなりの頻度で言ってくるので
    それなら1日くらい予定空けれんの?
    って思っちゃって、、

    • 4月6日
  • みみっく

    みみっく

    自分で言ってるのに、行かないとなるとこちらとしても予定開けてよって思いますね…。
    でもその感じだと突然、この日行くから!とか今日行くから!とかなりそうで焦りそうです…😅
    それでもずっと言ってるのであれば、いずれにしてもいつかはご挨拶行くことにはなると思いますし、気長に待つことが大事だと思います😅
    ただでさえ、まだ産まれて間もなくて日々大変だとも思いますし😭

    • 4月6日
  • maaaaa

    maaaaa

    そうなんです、、
    まさにこの間言われました!
    「明日親戚の所いくか!朝起きれたら!」
    って、、、
    この人行く気ないなって思っちゃって
    日曜に予定入れ始めたら怒られました(笑)
    とりあえず日曜は予定入れないで待っておきます。
    ありがとうございます😊

    • 4月6日
さとみん

土木系の日給月給制で、定休は日曜しかなく雨天で中止になった場合、日曜出勤になります。

1週間のうち日曜しか2人で動ける日がなく、近くに大手ベビー用品専門店がないのもあり大きな物や子供用品が買いたい時は週の中頃に予定を立てて伝えます。

夫もまず日曜日しか定休がないので、予定を入れなければ多分寝る!が最初に来るでしょう笑
こっちはほぼワンオペだから、日曜日は夫を頼ってできないこやりたいからダラダラしてるとイライラします!

出産されてまだお子さんも小さいですし、親戚の方のご挨拶には来ていただく方が良いかもしれません。
また、少し扱いやすくなってからご挨拶に行っても遅くはないと思います。

日曜日しか休みがないので、生まれてすぐは動けないので、我が家は親戚のほうから来て頂けました。
ご高齢で来れない場合など、電話、手紙等で気持ちをお伝えするだけでも違いますし、首が座ったりすれば伺えるえると思います!

男の人ってそういう所自分勝手ですよね。

  • maaaaa

    maaaaa

    同じ感じですね😥
    私の場合起きるといろいろ言い出して面倒なので正直寝て欲しいです(笑)
    買い物ついてきてもただのドライバーって感じで、私が悩みすぎるとイライラされてゆっくり買い物できないので
    最近は1人で動いてます。

    来ていただくっていうのもありなんですね!
    旦那が早く行かんと早く行かんと
    ってかなりの頻度で言ってるわりに動かなくてストレスでしたが、
    そんなに焦る必要なかったんですね!
    気持ちが軽くなりました!
    ありがとうございます😊

    • 4月6日
deleted user

うちの主人は、建築関係の仕事です、同じて日曜日だいたい休み、毎日帰宅時間はわからないです。
先週と先々週は日曜日仕事で14時くらいに帰宅してましたので少しは買い物など動けましたが確かに日曜日仕事や飲み会などの予定は前日にしか分かりません😅

ズバッと痛いとこついて、言った方がいいんじゃないですか?
貴方の親戚回りに行くのに貴方の気分でなかなか決まらないんじゃ本末転倒よね?
なにも予定無いと昼間まで寝てるなら行けるしとりあえずもう2ヶ月?こんなんじゃ行く気がないとしか思えないんだけど、仕事で疲れるのはみんなでしょう?
休みの日に昼間まで寝れるくらい休み取れてない?

私だって日曜日に予定入れたことは謝るけど友達の約束くらい予定すぐに変えれるから
とりあえず次は何がなんでも行くようにご親戚に連絡しといてもらえる?
だらだら遅くなりすぎても逆に失礼だから。

って押しきる(笑)ちょっと言い過ぎですがハッキリ言わないとこのまま挨拶しないで変なタイミングに顔合わせるはめになり、maaaaaさんの立場的にご親戚がどう感じるか😌ちょっと心配です。

  • maaaaa

    maaaaa

    すみません、下に投稿してしまいました💦

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですか、、もうもともこもない言い訳聞かされてもですよね💦
    😌うちも、"計画"でき婚です👍できたら結婚出来るでしょうみたいな。もはや言い方次第ですが。

    でき婚もでき婚じゃなくても本人たちが間違った道と思うことはしたくないです😅
    思うだけですべてが間違いみたいな考えになりそうだから😞
    私の親も言わないけど戸籍上ではどう見てもでき婚でしたよ(笑)
    あくまでも私の考えになりますがね~

    私がそれ言われたらじゃあ挨拶しないでよくない?って投げたしたくなります😅
    だって、挨拶行くまで毎週末に憂鬱になりますもん😥

    • 4月6日
  • maaaaa

    maaaaa

    深いですね😭
    みなさんの意見聞いてると、夫婦共々子供だなってつくづく思います。

    ちゃんと考えて子供作ってるなら
    誰も何も言わないし思わない気がします!

    ほんとそうなんです!
    言われた時にさっと出れるように準備だけしといて、もう何も言わんとこって思ってます😩

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    準備だけするのもひとつの手ですね。
    行くと決まっていて行かなくなるのだけは避けたいですね😅

    • 4月6日
  • maaaaa

    maaaaa

    そうですね😥
    聞いていただいて本当にありがとうございました!

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いいえーうちも、理論的で話してたらだんだんイライラするときあるので
    で追い詰めたら逆ギレされたり反論できないから訳のわからん理由だすので(笑)
    他人事じゃなかったです😵

    • 4月6日
  • maaaaa

    maaaaa

    男の人ってみんなそーなんですかね!
    それを言いくるめられる能力が欲しいです(笑)

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当ですね!最近その、言いくるめられる友人でありママ友が現れましたがムカつくときはその子にアドバイス貰ったりあーやこーや言ってストレス発散してますよ(笑)

    • 4月6日
  • maaaaa

    maaaaa

    羨ましい!!
    なんでも言える友人いますが
    なんせその子に紹介してもらった旦那なので
    悪口言おうものなら筒抜けです(笑)

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ひえー😱それは辛いですね😭

    • 4月6日
  • maaaaa

    maaaaa

    耐えれなくなったら口止めして言いますけど(笑)

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どこかで吐き出さないときついですよ😢

    • 4月6日
  • maaaaa

    maaaaa

    大丈夫です!
    母には全部話してます!
    旦那の印象悪くなるだけですけど
    旦那もうちの家族のこと嫌いなのでもう気にしません(笑)

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も実母にはつーつーにしてますよ。

    • 4月6日
  • maaaaa

    maaaaa

    そうなんですね!
    私だけじゃなくてよかったです!

    • 4月6日
maaaaa

買い物とか飲み会とかならまだわかるですけど
車で3時間って割と遠出だと思ってて
子供の準備とかもあるし直近で言われても困るな〜って思ってイライラしてました😱

こないだ喧嘩になった時に
行く行くって言いながらなにかと理由つけて全然行かんじゃん
って言ったんですけど
言い訳をされて呆れちゃって、
友達との予定も言ってくれたら変えれたし
って言ったら
予定を変えやすいのは親戚だ
みたいなわけの分からん言い訳で押し通されました。

お恥ずかしながらデキ婚なので立場もくそもないとは思ってます。
どう思われても仕方ないことしてるので。
だからこそこれからはちゃんとしたいって気持ちがあったので、先延ばしにしてる旦那が信じられなくて、、
旦那自身は順番間違えてるんだから挨拶が早かろうが遅かろうが変わらん
って思ってるらしいです。