※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smileymam
妊娠・出産

産休まであと2ヶ月。フルタイム正社員で、3人目妊娠中。仕事と育児の両立がキツくて、有給を取るわけにもいかず悩んでいます。産休までの気持ちの切り替え方を教えてください。

産休まであと2ヶ月。
フルタイム正社員で、3人目妊娠中。
設計をしてるのでギリギリまで通常業務、誰かが仕事をとってくれるわけもなく…

最近、朝起きるたびに『今日は休み?仕事か?』って思います!3人目で妊娠には慣れてはいるものの、3人目だから上二人の育児しながらはキツくて、もう体も限界なのかな〜とか感じてます😱
かといって有給ムダに使って休み早く入る訳にも行かないし(来年用の子供達の急病のために残しておく必要あり)、家計のためにギリギリまで働きたいし😵

同じく産休まであと少しの人、どう気持ち切り替えてますか〜?
参考に教えて下さい😉

コメント

ちゃま

5人目妊娠中です、まだ妊娠4ヶ月なので産休まで遠いです(笑)

私が正社員でフルタイム勤務で旦那様が専業主夫なので、ギリギリまで働かないといけないです💦
つわりが辛くて何度も休みたいと思う気持ちを乗り越えて…やっと落ち着いたかと思えばまた気持ち悪かったり😥
愚痴になってすみません。

私もこどもの急病やイベントで有給使うので残しておきたいです‼

なかなかしんどいですよね(/´△`\)
でも休みに入ったら(4回とも産休&育休いただいてます)毎回3日も経つと「暇だーー、仕事したい」って思っちゃうので、仕事させてもらえてありがたいなって思うようにしてます✨
あとは休みに入ったらひたすらゴロゴロするぞーーって決めたり(笑)

そう思えないときはひたすらはやめに寝る(笑)です。

参考にならないかもしれないですねm(。-ω-。)m

• smileymam

smileymam

コメントありがとうございます!旦那様が主夫なんですね😵なら尚更弱気になれないですね💦
    確かに休みに入って、落ち着いたら働きたい〜って思います💨
    私もすでに2回産休育休とってるので、仕事でのキャリアも不安です😵

有給も、昨年度はあっという間に40日使い切り、子供の看護休暇も10日フルで使い切り…なので3人目も体が弱いこと予想してます😥

仕事させてもらってると思って、私もあと少し頑張ろうと思います!その気持ち大事ですもんね😉

• 4月6日
ちゃま

同じく仕事のキャリアも心配です💧
また産休取って😡って思う方も少なからずいらっしゃるでしょうし、仕事復帰する度、迷惑かけることもありますし(;ω;`*)
でも出産は女性にしかできないことです!!

こどもが小さいとただでさえ病気しやすいですよね😢休みなんてすぐなくなっいますよね( T∀T)

はい、お互いに頑張りましょう💓

• smileymam

smileymam

そうですね。うちの職場はお子さん3人、 4人は何人かいて理解はしてもらってると思いますが、直属の上司は負担に思うので、ギリギリ働いてほしいとか言われてます😰

お互い頑張りましょう!

• 4月6日