※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

妊娠中に引っ越しするか産後にするか迷っています。赤ちゃんの負担や準備、旦那さんの心配など考えています。産婦人科は通える場所を選んでいます。

引っ越しをしたいと思っているのですが妊娠中、安定期に入ってからか産後にするのがどちらがいいのでしょうか?
距離は隣の市への引っ越しとそんなに遠くはありません(*^^*)
産後だと赤ちゃんの負担になったり
引っ越し準備より赤ちゃんとゆっくり過ごしたいだったり
赤ちゃんの荷物も多くあると思うので大変かなあと思い、安定期にしたいなぁと思っていたのですが
旦那さんは妊娠中に引っ越しをすると流産した人がいると職場の主婦さんに言われたらしく心配してくれ、産後にしようと言ってくれています(>_<)
協力的な旦那さんなので妊娠中でも引っ越し準備はかなりしてくれるとは思うので大丈夫じゃないかなあと思うのですが
どうなんでしょうか?(;_;)(;_;)
今住んでいるのはすごく狭い家なので必ず引っ越しはしたいです(;_;)
ちなみに産婦人科は引っ越し先の市からでも通える場所を選んでいるので産婦人科は変わりません(^^)

コメント

toki

私は妊娠中に引っ越しました(^○^)

  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうなんですね!(*^^*)
    妊娠中の引っ越しはしんどかったりしましたか?

    • 4月6日
  • toki

    toki

    つわりもひどくなくて
    身内に手伝ってもらったりで
    私は大丈夫でした🙆‍♀️✨

    子供産まれる前に
    引っ越しといて良かった!
    って思いましたよ(^○^)

    • 4月6日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    みなさんが手伝ってくれるのは心強いですね(*^^*)
    産まれる前でよかったのですか☺
    やっぱり産まれる前にしたいと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 4月6日
A

私なら安定期に入ったらします!!生まれてからだと余裕ないので😱

  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうですよね(;_;)(;_;)
    産まれてから大変だと思うと伝えてるのですがそれはなぜか分かってくれてません(;_;)笑
    協力するし!だから大丈夫やろと張り切ってるんです(-_-)笑
    やっぱり産まれてから大変ですよね(;_;)

    • 4月6日
りなお

私は安定期の時に引っ越ししました。大変でしたが、赤ちゃんのスペースとかお産までに考えられたので良かったです。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうなんですね!
    確かに、赤ちゃんのスペースを前もって作れますね(*^^*)
    やっぱり安定期がいいと強く話してみます!

    • 4月6日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

妊娠中に引越しました。ある程度は引越し業者にたのみ後は旦那やおやに。私は荷物まとめただけです。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    旦那さんや親御さん協力的だったのですね(*^^*)
    私のところも協力的なので甘えてそんな感じでしたいなぁと思います(^^)/

    • 4月6日
ゆずママ

産後に引っ越ししましたが妊婦の時のが良かったかなぁって思います。
赤ちゃんいると最低のミルクやらなんやらは大変でした。
作業中様子見でご飯とかも中々でした!
私個人は産後はきついでした。
ただ妊婦だと人それぞれで切迫やらつわりやらあると思うので、絶対はないかと思います(๑╹ω╹๑ )

  • ゆゆ

    ゆゆ

    産後にされたのですね!
    確かに、ミルクなど大変そうです(;_;)(;_;)
    作業の中世話をしてごはんもと考えると
    ほんとに大変そうですね(>_<)!!
    参考になります♡!

    • 4月6日
なち

妊娠中、5ヶ月ごろに今の家に引っ越しました!
エレベーターが無いのが不便だったからです。
重たいものは一切持たない、無理をしないという条件で。
引っ越し準備も義理の兄や母、実母に手伝ってもらい当日は業者に頼みました。
旦那さんが協力的なら、大丈夫ですね‼️
妊娠中は、自分と赤ちゃんが優先ですよ🤗

  • ゆゆ

    ゆゆ

    妊娠中にエレベーターなく階段が多いと大変そうですね(;_;)
    たくさん手伝ってくれるなら安心ですよね!
    私も赤ちゃんのこと優先に考えて無理せず協力してもらおうと思います(*^^*)

    • 4月6日
riruha

私二人目の安定期に引っ越ししました!何事もなく、安産でしたよ(^^)
産後よりは絶対妊娠中の方がいいです。
3人産んだけど妊娠中より産後のほうがキツいですよ。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうなんですね(*^^*)
    安産と聞くと安心します(^^)/
    やっぱり産後は大変ですよね。。
    参考にします♡

    • 4月6日
はぐーーん

上の子が6ヶ月の時と
現在の妊娠が発覚し、病院を受診するまでの間(超初期)に引越しをしました😂

  • ゆゆ

    ゆゆ

    超初期ですね!!
    上のお子さんも小さいそんな時期にすごいです~!!

    • 4月6日
  • はぐーーん

    はぐーーん

    安定期入ってからをおすすめします!
    産後は赤ちゃんのペースもありなかなか予定通り動きづらいです💦あと、うちの場合は引っ越しの不安を感じてか荷造り中はつねにおんぶ、下ろすと大泣き、引っ越し後は夜泣き1ヶ月くらい…と可哀想な思いをさせてしまいました😢
    うちの旦那も協力的で引っ越し関係はやるから、ママは上の子の相手だけをしてあげてて!と言ってくれたので初期でも負担なく引っ越しできました!
    なので旦那さんに甘えて、無理せず引っ越しをしてくださいね✨

    • 4月6日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    赤ちゃんも色々負担がかかっちゃう事もあるんですね(;_;)
    ぽんぽんさんも大変でしたね(;_;)
    旦那さん優しいですね~!
    私も旦那さん優しいので甘えれる所は甘えようと思います(*^^*)
    ありがとうございます♡

    • 4月6日
パセリ

妊娠中の来週、引っ越し予定です。産まれてからではなかなか動けないと思います。安定期に入ってからをお勧めします。引っ越し業者さんに、妊娠中であると伝えると、お任せでしてくれるみたいです😊

  • ゆゆ

    ゆゆ

    産まれてからだと大変そうですよね!
    引っ越し業者さんもお任せしてくれるなら心強いですね~!!
    私も伝えてみようと思います(*^^*)

    • 4月6日
ししまる

私は29wで先週引越しました😂
感想は、
「二度と妊娠中に引越しなんてするか!」です(笑)
荷造りも自分達でやったので大変で、精神的にも体力的にも疲れますよ😣
ご主人が計画的に荷造り、搬出後の掃除、搬入後の荷ほどきまで90%ぐらいやってもらえるなら大丈夫かと思いますが…💦
頑張りすぎてお腹の張りが酷く、今はほぼ寝たきりです。。

次妊娠中に引越さなければならなくなったら、絶対荷造りを業者に頼みます!
出来るなら、ご家族やご友人に手伝ってもらった方がいいですよ✨

  • ゆゆ

    ゆゆ

    頑張りすぎちゃうとお腹張っちゃうのですね!
    それは大変です(;_;)(;_;)
    ゆっくりなさってくださいね(;_;)
    たくさん準備してもらおうと思います!
    ご意見ありがとうございます(;_;)♡

    • 4月6日
やーまま

私は妊娠7ヶ月で引っ越ししました😊
荷造り等も極端に重たいもの以外もやりましたし。
引っ越し先の内見も、急いでたのと旦那仕事で来れず、1人で行きました👌
何の問題もなく終わりましたよ。
産まれてからしばらくは体力的にお母さんがしんどいし赤ちゃんのお世話も大変だし、近いとはいえ母乳だミルクだオムツだと気にしながら引っ越しは大変と思います。
無責任なことは言えないですが、私なら出産前に引っ越して、自由に動けるうちに赤ちゃんを新居に迎える準備をしたいですね🤔
あと、出産前に新居周辺を散歩がてら何がどこにあるか等、把握することもできてよかったですよ。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    準備も色々されたんですね!
    でも問題なく良かったです(^^)
    ミルクやおむつ大変そうですよね(;_;)

    赤ちゃん迎える準備したいです!
    新居周辺を散歩がてら把握できるの良いですね☺♡

    • 4月6日
アヤックマ

私も妊娠中引っ越しましたが出産前で良かったです。
産後しばらくは引っ越しの準備する暇無いくらい大変だったので。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    やっぱりそんなに大変なんですね(ノ_・。)
    私も出産前にしようと思います(*^^*)

    • 4月6日
cinnamon

ちょうど、更新の時期と重なったのもあり3月の始めに引っ越してきました。
引っ越しもお金がかかりますし、新居での荷解きなど時間かかるので産後だとかなりバタバタするような気がします。
今、ある程度片付いて赤ちゃん部屋も準備できる位の余裕があります。
なので、妊娠中でも業者の人にお願いすれば大丈夫かなって思いますよ。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    確かに、子育てしながらの荷解きはバタバタしそうです(;_;)(;_;)
    もぅ準備できてらっしゃるのですね(*^^*)
    業者さんにもお伝えしてみようと思います(*^^*)

    • 4月6日
ゆうう

わたしは産後6-7カ月(腰が座るころ)にしました。産後寝てる間を狙って少しずつ荷造りを進めました。ハイハイする前でホントに良かったと思ってます。近くに頼れる親族もいないし旦那も仕事の帰りが遅いのでほぼわたし1人でやりました。荷造り荷解き好きな方なので負担はなかったです。
(妊娠中は切迫だったのでまず無理でした)

  • ゆゆ

    ゆゆ

    腰が座る頃だとバタバタはまだましなんですかねー?
    ほんと、ハイハイしてからだと荷物なかなかまとまらなさそうですね(;_;)
    好きなの羨ましいです~!
    私は面倒くさがりなので(>_<)笑

    切迫だと仕方がないですね(;_;)
    でも引っ越しも負担なく出来、すごいです(*^^*)

    • 4月6日
新米ママ

私は妊娠初期に引越ししました‼️
つわりで荷造りが大変でしたが、、、できるのであれば中期の引越しが良いかと思います🙆💕

  • ゆゆ

    ゆゆ

    つわりがあると辛そうですね(;_;)(;_;)
    するなら中期にしようと思います(*^^*)
    ありがとうございます(*^^*)

    • 4月6日