※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
お仕事

保育の仕事を辞めて同棲後、転職先を悩んでいます。結婚を控えており、アドバイスを求めています。

今、保育の仕事をしています。
職場環境があまり良くないのと、結婚を考えているので今年度で退職しようと思っています。

保護者や子どもに会いたくないので彼と同棲するタイミングで地元から離れたいと思っています。

結婚される方、されてる方。
転職先をどうするか迷っているのですが、
正社員かパート、アルバイト…
旦那さん(彼)の仕事にもよりますが、同じ経験のある方アドバイス聞かせていただきたいです。

職種、引越し日、まだまだ何も決まってないのでざっくりな質問ですみません。

コメント

ma3

私は正社員でしたが結婚を機に引っ越し、しかも旦那の転勤の可能性ありだったので派遣社員でフルタイムの仕事にしました。

子供をすぐ作る予定だったり、転勤の可能性があるなら派遣フルタイムですね。
パートより時給いいし。
働けるうちにと思って!

転勤の可能性がないなら正社員やりたかったです。
手当も違いますしね!

しかし現実、田舎に引っ越してきて、仕事もあまりない、興味のある仕事もない、田舎企業独特?の女のめんどくさい派閥、そして所詮派遣社員。
ストレス溜まりまくりで…一年半で辞めて妊活してます。

とりあえず結婚式代と新婚旅行代の足しになったので良かったです笑

• ゆめ

ゆめ

コメントありがとうございます!

やっぱり手当と給料は変わりますよね…
    参考にさせていただきます!

• 4月6日
なお

はじめまして!
私も保育の仕事を長く勤めていましたが、結婚を機に昨年退職し、新しい土地に引っ越してきました。
正規職員でバリバリ働いていたので、可能ならまた働きたかったですが、子どもを授かりたいなという思いも出てきたので、旦那とはどんな形で働くことがいいか、話し合いを繰り返しました。
旦那は、保育の仕事は持ち帰りの多い仕事だということと、家のことや親のこともあるし、毎日忙しくなることが予測できるため、正規職員は反対でした。扶養に入れて、扶養範囲内で無理せず、少しは余裕を持って働き、生活して欲しいという気持ちがあり、私も悩んで葛藤はありましたが、現在は納得してパートで保育園に勤めています。
保育園には、正規職員で結婚して子どもがいる人もバリバリ働いています。

選択はいろいろありますが、
自分はどういう気持ちがあるのか、その上で
家族の中でこれからの人生をどう考えていきたいかを話してみると良いかなと思います😊

• ゆめ

ゆめ

そうなんですよね…
    持ち帰りの仕事、行事前等のバタバタ…
    家事との両立が出来るか、絶対イライラして当たっちゃうのでそこが今の仕事を続けて同棲したり結婚するのが嫌な理由でもありました。

• 4月6日
あんこ

ゆくゆく出産・仕事復帰を考えてるなら、認可保育園対策としては以下の流れがスムーズかなと

転居前に、正社員での転職先を探し、転職→転職後に転居・結婚→その三ヶ月後くらいに妊娠するのを目標に妊活→産休育休取得→休業後に職場復帰

• あんこ

あんこ

すみません、保育業務未経験なので、あくまでも保育園申込にあたって点数を稼ぎやすいって観点だけで上記は書いてます(>_<) 無理する必要はないと思います

• 4月6日
  • ゆめ

ゆめ

なるほど!
    今、保育園に入るのも地域によって大変ですもんね…
    参考にさせていただきます!!

• 4月6日
みー

同棲しだしてからは パートで働いて 結婚して扶養内で 働いてます!託児所だと持ち帰り少なくていいですよ!

• ゆめ

ゆめ

彼と相談してみます。

• 4月6日