※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
家族・旦那

離婚したいです。けど旦那は私のこと好きです(多分)。まず離婚したい…

離婚したいです。けど旦那は私のこと好きです(多分)。
まず離婚したいと思っていることは旦那は知りません。

理由は私から一方的な性格の不一致で、暴力や暴言モラハラなどはないです。
出会って2年半、結婚して1年半、お互い言いたいことはほとんど言わず、旦那は喧嘩がめんどくさいからとイラッとして顔に出てても言わず、喧嘩もしません。
イラっとしてる顔をしたらトラウマがあり怖いので私がすぐ謝ります。旦那は謝りません。

私は現在専業主婦で8月から娘が保育園入所予定で、入れない場合は働けません。
こんな状況では離婚できないし、こんな理由では離婚しない人が多いですよね‥。

しかも8月にマイホームが建ちます‥。

はたからみたら普通の仲良い夫婦だと思います。
旦那が帰ってきたら笑顔で出迎え、できるだけ笑顔で話します。気を使うのも疲れました。けど今の旦那には言いたいことは言えません。
もし離婚するなら実母と継父の転勤について行くつもりで早くて来年の4月には遠くに行ってしまいます。
けど実母たちもカツカツでお金的には頼れないです。


乱文で申し訳ないです。


私が知りたいのは、離婚するためにしておくことです。
親権は絶対私が持ちたいです。
よろしくお願いします。

コメント

R

離婚するなら日記を付けるのをおすすめします。
子どもはよっぽどの事がない限り母親が持つので大丈夫だと思います。

  • れい

    れい

    日記ですか!なるほど!!
    つけたいと思います😆

    • 4月6日
かすまま

とりあえず働いてみたら視界が広がって旦那さんの事もイラッと感じなくなるかも。どうせお金はいりますしね。

  • れい

    れい

    そうなんですかね?
    まぁ色々あったのでいつか離婚するとは思いますが、頑張ります!
    コメントありがとうございます!

    • 4月6日
あんり

かすままさんと同じく働いてみたら視界広がるし、旦那が外で働いている苦労もわかり優しくもなります。
私も専業のときは旦那に不満もありましたが今は旦那がわたしに対してどれだけしてくれていたかなど…
感謝の気持ち持てました。

  • れい

    れい

    私も旦那と同じ会社で働いて忙しくしてる旦那は見てたのでわかってるつもりですが、私がいけないんですかね!

    いつかは離婚するとは思いますが、頑張ってみます!
    ありがとうございます!

    • 4月6日
yu-la

私も離婚を考えていますが、れいさんと同じく、これまで投げつけられてきた暴言や衝動的な怒りの表現がトラウマで怖くて言えてません。。
でもいつかは勇気を出そうと思っています。
今は財産分離がスムーズに行くように、共有物で大きな買い物はしない・荷物もスペースを共有して置かない といったような小さな準備をしています。
あまりお役に立てる回答ではありませんが、ずっと一緒に生活する人に対して「怖い」という感情がある状態では幸せな生活は送れないと私は思います。
私も言いたいことを言い合える夫婦が理想ですし、それは欲張りなことではないと思います。
勝手に似た境遇と思ってしまいました。お互い幸せに向けて頑張りましょうね^ ^

  • れい

    れい

    コメントありがとうございます☺️
    うちの旦那は暴言も暴力もありません💦私が昔2人目の継父?に暴力されたことがあって、何か言ったら暴力されるかも!と思って何も言えない状態です😂

    けど怖いとゆうのは一緒だと思います。

    お互い幸せになりたいですね😭

    • 4月6日
ジュー

一緒にいて怖いと感じていました。
喧嘩はしないようにしてきましたが私の意見はハッキリ伝えようと
言ってきましたが、それが夫は気に入らない。私の両親をキチガイといい放ちます。
大きな買い物はしない方がいいですよ。
8月から仕事を始める……そのお金は離婚の時に旦那に半分持っていかれますし。
結婚後の
貯金も半分ずつです。
結婚前の貯金は使わないように。それは財産ではなく自分のものです。

離婚に向けて。夫側が親権を必ず取れるのがひとつあります。
それは夫が子供を連れて実家に行って養育する。
見る人がいれば良いのです。
連れ去りです。

離婚には日記は参考程度にしかならないことが多いです。
それに付け加え、子供の写真をいっぱいとっておくこと。
ご飯をあげたり、お風呂に入れたり、全て写真に納める。

子供を夫に見ていてとか、お風呂に入れてとか、オムツ変えてとか。
一度でもやっていますかと、調停の時に聞かれます。そうなると夫が有利です。
離婚と親権は別に考えた方がいいです。
離婚のためには相手を批判が一番大事ですが、
親権となると、相手への批判は、このお母さん大丈夫だろうか?
と、思われます。

夫婦喧嘩を子供の前でしてしまうと……
子供への精神的心理的虐待となりますので気を付けてくださいね。

離婚したからと言って。子供に会わせないとはできませんので、
気を付けてくださいね。

  • れい

    れい

    なるほど‥私貯金ないのでだめですね😭

    旦那の実家では義祖母、義母、義妹、その子供が一緒に住んでいて、みんな家にいる状況なので、可能ですね‥。
    写真ですか!わかりました!

    夫婦喧嘩はしないので大丈夫だと思います🙆‍♀️

    ありがとうございます😊

    • 4月6日
まる

働いてお金を貯めて
動ける時に市役所でいろいろと
聞いてみたらいいですよ!
私は離婚するかもしれないと
相談しに行きました。
ひとり親家庭のパンフレットなども
貰えるので一度話を聞いて
貰いに行くのもいいかもしれません!

幸せになりましょうね(∩˃o˂∩)♡

  • れい

    れい

    そんなものがあるんですね!!
    幸せになりましょう😭

    • 4月6日
みぽりん!

私もほぼれいさんと同じ感じです!
であって3年結婚して2年、
離婚したい理由は性格の不一致です!
それ以外は全くないです。

なので、こんなことで離婚できるのか?とも思いますが、私はもうこの関係は続かないなと思い、離婚するには仕事をして貯金をしていこうと思っています。

私も家をたててしまい、今一軒家ですがこちらも売りに出すか、そのまま旦那が住んでいくか、、だと思います。
家も建てたのにとも思いますが、無理なものは無理ですよね?

少しずつばれないように旦那のしらない通帳に貯金していくしかないですかね?

一緒に頑張りましょー!

  • れい

    れい

    ほぼ同じですね😍🌟

    私も今回は離婚は考え直すことにしました😭
    お金も全然ないし😂💦💦

    お互い頑張りましょう💦💦

    • 4月7日
  • みぽりん!

    みぽりん!


    お互い頑張りましょー!
    無理だけはなさらずに!!

    • 4月7日
  • れい

    れい

    みぽりん!さんもー😂笑

    いつか自分の幸せも考えたいなー笑笑

    • 4月7日