※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaaachin
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘を完母で育てていますが、薬を飲む必要があるため完ミに移行しなければなりません。哺乳瓶を拒否し、ミルクも飲まず困っています。経験談やアドバイスをお願いします。

【完母→完ミへの移行について】

ここのカテで合ってるか分かりませんが
質問させて下さい(>_<)💦

生後6ヶ月の娘を完母で育てています。
ですが、私が薬を飲まなければ
ならなくなったため、完母から
完ミに移行させなければなりません。
薬を飲む期間が長くなりそうなので
一時的に断乳、というわけにはいかず
完全に断乳しなければなりません。

昨日から哺乳瓶トレーニングを
始めたのですが、今まで哺乳瓶の練習も
してなかったのでもちろん哺乳瓶拒否。
大泣きして身体のけぞって拒否。
哺乳瓶も手ではらいのけます(>_<)
乳首を変えてもダメ。

マグマグも麦茶で練習していましたが
スパウトを噛むばかりで飲まず。

ミルクの味に慣れさせようと
スプーンで今あげてますが
オエっとなって二口ほどで拒否。

地道に根気強く時間をかけて
やらなければならないと
分かっているのですが、
一向にミルクを飲んでくれる気配もなく
早速心が折れそうです!

よかったら、みなさんの経験談を
聞かせて下さい(>_<)💦

こうしたらよかった、や、
どのくらいの時間をかけて
完全に移行できたか、など、
教えて頂けたら励みになります😭
よろしくお願いします💦

コメント

ふくちやさか

7ヶ月まで完母、8〜9ヶ月は混合、10ヶ月から完ミにした者です。
うちの子も哺乳瓶&スパウトが全然ダメでした。ただ、ミルクの味は大好きだったようなので、あまり参考にならないかもしれませんが…。
あの、思い切ってストローで練習してみたらどうでしょうか?うちの子はストローなら飲みました!ごくごく飲むまでは1週間くらいかかりましたが、ひたすら褒めて褒めて飲めるようになりました。
ストローなら今後も卒業する必要が無いし、出先でも楽になりますよ。

• saaaachin

saaaachin

ミルクの味が好きだったんですね!す、凄い(;∀;)💓羨ましい…!味だけでも慣れてくれたらいいんですが、オエッてなって全然受け付けてくれません💦とりあえず、私もストロー飲みの練習を麦茶などでしてみます!ストローマスターできたらまたミルク飲ませてみます!ありがとうございました!

• 10月14日
よもちゃん9ちゃん

はじめまして…
1歳の女の子がいます。6ヵ月ではなかったけど、8ヵ月で断乳しました。もちろん完母でそれまで哺乳瓶の乳首かえたりミルクメーカーかえたり、練習を何度も何度もしたけど、哺乳瓶の乳首には吸い付いてくれないので、どうしようかと悩みましたが、仕事に行くので、とりあえず断乳しました。
そしたらびっくり、やはりお腹もすくからでしょうか?!いきなりミルクを入れた哺乳瓶を持ちグイグイ飲みだしました。
とにかくびっくりしたのは私でした。
断乳にはオッパイに怖い鬼の顔を書いてチクビには大きなバンソウコウをはりました。
私の様にすんなり行くかはわかりませんが、薬をのまなくちゃならないなら…やってみてはと思います。次第に離乳食も始めるころですよね…
参考になったかわかりませんが、頑張って下さい!
あっ、添い乳でしたから1日だけ夜中少し泣きましたが、今はチクビに、(˙³˙)チュとかはします。

• saaaachin

saaaachin

いきなり飲み始めたんですね!凄い〜💦お腹極限まで減らしても全く飲まずだったので、可哀相でもう母乳をあげました⤵︎先は長そうです⤵︎私じゃなく他の人がミルクをあげてみたりして、様子見てみます💦飲むか分かりませんが…💨ありがとうございました!

• 10月14日
大野ママ

お子さんにあうかどうか分かりませんし、授乳にすごく時間がかかりますが…。 

メデラのソフトカップというのがあります。

カップ授乳というコップから飲ませる方法がありますが、このソフトカップは母親がのませやすくほ乳瓶のような容器に、カップの飲ませ口がついています。

差し迫った状況とのことですので、少しでも参考になればと書き込ませ頂きました。

• saaaachin

saaaachin

そういうのがあるんですね!?初めて知りました(● ̄ω ̄●)ノ!ネットで調べてみようと思います✨ありがとうございました!

• 10月14日