※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぁこ
ココロ・悩み

子育て中で、息子たちとの接し方に悩んでいます。責任感と疲れから、満足な対応が難しく、怒りっぽくなってしまうそうです。

現在育休中で、三人子育て中です。新生児のときより余裕は出てきたものの、小学校に上がる息子、年中の息子に余裕をもって接してあげられません。人ひとりの人格を育てている責任感と、疲れてだらだと毎日ただ過ぎ去っていく不安で…ひとりひとりに密に接してあげたいのですが、どれも中途半端で嫌になります。それでもこどもは、まま大好きって言ってくれて…悪いところばかり目がいってしまい、怒る毎日。嫌になりますm(__)m

コメント

りんご

9歳5歳2ヶ月の三人子育て中です。私も育休中で全く同じ感じです!特に今春休み中で上の子とずっと一緒なのですが怒ってばかり…。どこにも連れていってあげられず…。真ん中の子は保育園なので少し離れる時間がある分うまくやっていけてます。私ももう少し心に余裕が欲しいです。

• やぁこ

やぁこ

お返事ありがとうございます💦
    そうなんですよっ…どこにも連れていけず、こどももストレス溜まるだろうなぁと思いながらm(__)m
    育休中で、こどもとたくさん接する時間があって、大事にしたいんですが、いっぱいいっぱいになってしまいます…

• 4月5日
もんすけ

こんばんは。
6歳と4歳の男の子、2カ月の赤ちゃん、3人のお世話は毎日が目まぐるしいでしょう。男の子はますます活発になるし甘えん坊でもありますよね。大変だけども可愛いですし、沢山関わってあげたいけど赤ちゃんのお世話でなかなか手がまわらないのは仕方ない事だと思いますよ。お母さんが赤ちゃんのお世話しながらの毎日を子供なりにちゃんと見ています。もっと密に接してあげたい気持ちがあれば、自然とお母さんの想いは伝わるものです。だから、お母さん大好きと言ってくれるんだと思います。1日に1回思い切り抱きしめて大好きだよと伝えてあげれば、それでじゅうぶんだと思いますよ。

• やぁこ

やぁこ

お返事ありがとうございます。
    寂しい想いもさせてるんだろうと感じていましたが、まどかさんのような捉え方を聞いて気持ちが楽になりました。毎日、ハグと言葉だけでも伝えてあげたいと思います。

• 4月5日
  • もんすけ

もんすけ

極端な話、料理ができなくても、掃除ができなくても、いつも側にいて笑ってるお母さんがいるだけで子供は幸せなんだと思います。無理なさらず、今しかない育児の時間が楽しくなればと思います。

• 4月5日
  • やぁこ

やぁこ

すごく嬉しい言葉です。そうですよね、側で笑っていてあげられるって大事ですよね。
    ありがとうございますm(__)m

• 4月5日
シロちゃん

私もです!
しかも入学式が来週なのに出産の入院と重なり今まさに計画分娩のため入院中です。
毎日余裕がなく怒ってばかりで
育休中なのに…と嫌になります。(>_<)

• やぁこ

やぁこ

お返事ありがとうございます。
    シロちゃんさん、出産間近なんですね💦ドキドキですね!母子ともに、元気に出産終えられますように✨
    育休中なのに、ってかんじですよね。ゆっくり接することができるはずなのにって、自分にイライラしてしまいます💦

• 4月5日
  • シロちゃん

シロちゃん

ありがとうございます!

私の親友から(4人のママで下の子は生後一カ月)ラインがきて産後は大変だけどママーと依存されている毎日は贅沢だなぁと思うとラインがきました。みんな大きくなって巣立ったら1回でいいから昔に戻って抱きしめたいなと寂しく思う自分が想像できる…と。
    私も日々の忙しさからなかなか気づけませんでしたが、ハグして言葉かけをして今を大切にしていきたいと思います。

• 4月5日